俺が信仰する神社は

 

 

普通じゃなくて

 

 

現在 90代の女性が

 

 

伊勢の地を信仰のメインに

 

 

立ち上げた神社

 

 

神様と会話ができる

 

 

そんな先生のイタコ的な力を求めて

 

 

みんなが集まっている

 

 

俺もその一人 てへぺろ

 

 

 

ここ数年はコロナ禍と並行して

 

 

先生の認知症も進んでしまい

 

 

もはや復帰は難しい状態となった

 

 

その間に随分と信者さんも減ってしまった

 

 

現在の神社は

 

 

先生の娘さんが後を継ぐ事になり

 

 

新たなスタートをきった

 

 

それは昨年の11月

 

 

俺が仕事を辞める決意を報告した

 

 

後々の事だった

 

 

 

ヒロ君

 

 

今 心に余裕があるなら

 

 

時間をとって

 

 

話したいことがあるんだけど・・・

 

 

なになになに はてなマーク

 

 

期待 80% 不安 20%

 

 

 

そして話した内容は

 

 

俺が全く予想していなかった

 

 

まさかの内容だった

 

 

要点だけをまとめると

 

 

 

今後は 霧島をはじめ

 

 

他の神社には 行かないでほしい

 

 

ここだけで 一緒に修行をしていこう!

 

 

ここだけで 一緒に進んでいこう!

 

 

 

ということだった

 

 

その理由として

 

 

どうしてもそういうところに行くと

 

 

頼ってくる霊 

 

 

甘い汁を吸おうとして寄ってくる

 

 

待ち構えている悪霊等が

 

 

俺に寄ってくる

 

 

くっついてくるらしい

 

 

そしてそれらを退治

 

 

消滅させるのも大変ということだった

 

 

 

そもそも

 

 

だいたいなんで神社に

 

 

そんな悪い霊達がいるの はてなマーク

 

 

って

 

 

子供レベルで思っちゃうが

 

 

どうやらそういう世界らしい

 

 

俺はこれまで神様を

 

 

感じてきたのは数知れずだが

 

 

本当に みた! と自信を持って

 

 

言えるのは数回しかない

 

 

そして悪いもの

 

 

いわゆる悪霊的なものに関しては

 

 

良いのか悪いのかは分からないが

 

 

みたり感じたりしたことが

 

 

一度もない

 

 

だから

 

 

そんな話は当然理解ができない

 

 

確かにこの10年

 

 

そういうのがみえる人からすれば 

 

 

おそらく

 

 

えっーーー そこ行く

 

 

ってところでも

 

 

自分が気になった

 

 

第二守護神の伊邪那岐大神に

 

 

関するところだと判断すれば

 

 

暗闇であろうが

 

 

危険であろうが

 

 

グイグイ

 

 

突っ込んだ

 

 

でもむやみやたらに ただ神社が好きで

 

 

色々廻った訳じゃない

 

 

俺を呼んでくれた伊邪那岐大神が

 

 

いったい霧島の どこにいるのかを

 

 

この体で バチっと

 

 

確かめたかったからね

 

 

4年くらいかかっちゃったかな ・・・

 

 

俺も一生懸命だったし

 

 

そんな悪いやつらなんて 

 

 

見えてないんだから

 

 

行くだろ てへぺろ

 

 

 

そして

 

 

それなりに修行を積んでいる俺には

 

 

それなりのつわものが付いてくるらしい

 

 

しかし単純に

 

 

悪い霊って祝詞や呪文を唱えたら

 

 

どこかに逃げていかないの はてなマーク

 

 

って聞いたら

 

 

逃げるものもいるが 

 

 

むしろ逆に

 

 

寄ってくるものもいるらしい

 

 

おいおいおい

 

 

やめてくれ

 

 

理由は何だか知らねぇが

 

 

俺に近寄ってくるなよぉ~ 叫び

 

 

でもいつでも勝負はしてやるぜ

 

 

 

なんとな~く

 

 

悪いのが付いてきた時は

 

 

先生の態度で感じとってはいたが

 

 

俺にとやかく言わず

 

 

黙って祓ってくれていたようだ

 

 

今振り返ると

 

 

本当に先生は俺に自由にやらせてくれた

 

 

行ってる? と言って

 

 

見守ってくれた

 

 

俺が言うことを聞かないのを

 

 

止めても行く性格を

 

 

知ってるから てへぺろ

 

 

でも

 

 

そのおかげで俺は

 

 

最強の大神にたどり着いた

 

 

放任主義に徹してくれたからこそ

 

 

神社に 先生に

 

 

ここまでついてこれた

 

 

そう 今の俺があるのは

 

 

完全に先生のおかげなんだ!

 

 

 

何の世界でもそうだ

 

 

人が変われば物事は変わる

 

 

経営者が変われば会社は変わる

 

 

お店は変わる

 

 

やり方が変わる

 

 

雰囲気が変わる

 

 

・・・

 

 

それはわかってる

 

 

 

しかし

 

 

待てよ待てよ おい

 

 

このブログでも記してきた通り

 

 

俺はこれまで

 

 

27年に及んで 霧島に20回

 

 

その他 お礼参りで回った各地にも

 

 

それなりに覚悟を決めて

 

 

向かってきたんだ

 

 

そう だから

 

 

簡単に

 

 

はい わかりました

 

 

な~んて

 

 

優等生じゃあるまいし

 

 

納得できるわけねぇだろ!

 

 

 

当然

 

 

1回目の話し合いは決裂した

 

 

当然

 

 

神社を辞めることも考えた

 

 

 

俺は

 

 

済度が出来るわけでもないし

 

 

そもそも

 

 

悪い霊等を祓える力なんて

 

 

普通 誰でも持ってねぇだろ!

 

 

神々達は

 

 

そんな悪霊等を 簡単に

 

 

退治はできないの はてなマーク

 

 

消滅させることは出来ないのか !?

 

 

ほんと 

 

 

俺はアホだから

 

 

難しすぎる世界だぜ 

 

 

 

そして 12月

 

 

2回目の話し合い

 

 

お互い譲れない中

 

 

先生の娘さんが

 

 

最善の答えを出してくれた 

 

 

 

どうしても

 

 

行きたいなら

 

 

修行じゃなくて

 

 

観光として行って!

 

 

 

今現在は

 

 

これが落としどころ ビックリマーク

 

 

グレーゾーン てへぺろ

 

 

 

これが

 

 

大人になった証なのか

 

 

若い頃なら何でも

 

 

白黒ハッキリさせたかったが

 

 

良い悪いはおいといて

 

 

落としどころ

 

 

グレーゾーン

 

 

これが呑める年齢になった

 

 

けっ

 

 

俺の心も

 

 

汚れたもんだぜ

 

 

 

それこそ

 

 

神々と向き合う心がないぜ ショボーン

 

 

 

これまでの

 

 

霧島修行を

 

 

全否定されたような気がした

 

 

52歳

 

 

もうすぐ 53歳

 

 

俺は

 

 

いったい

 

 

どこへ向かうのか

 

 

 

 

自分を信じて

 

 

進むしかない

 

 

そんなことは

 

 

分かっちゃいるが

 

 

・・・

 

 

昨年末から

 

 

俺は落ち込んでいる ショボーン

 

 

でも

 

 

とりあえず 今年に入り

 

 

大型自動車&けん引の

 

 

免許はGETした

 

 

 

う~ん

 

 

気晴らしに

 

 

担々麵とモンブランでも

 

 

食べまくらねぇと

 

 

やってられねぇぜ てへぺろ

 

 

 

みなさま

 

 

こんなわたくしを

 

 

優しく励ましてやってください

 

 

応援の程 よろしくお願いいたします メラメラ

 

 

 

 

 

 

 

それでは 

 

 

人生いろいろですが 力を落とさずに 

 

 

共に 1歩1歩 進んでいきましょう 音譜

 

 

今日が良い1日でありますように ラブラブ

 

 

 

この記事が何らかのお役に立てば幸甚です ウインク

 

 

貴重なお時間を使い数多い中から私のブログを読んでくださり

 

 

とっても 音譜 嬉しいです 音譜 ありがとうございます サッカー

 

 

 

次の記事もみていただけたら 更に嬉しいです ラブラブ

 

いいね! フォロー も励みになります おねがい

 

よろしくお願いいたします ウインク

 

 

 

よろしかったらこちらもみてね てへぺろ