2022年 3月28日 ~ 4月1日

 

 

51歳 20回目

 

 

霧島滞在日記です ビックリマーク

 

 

よろしくお願いいたします ○┓

 

 

 

 

前記事を書いていて 

 

 

・・・

 

 

そうかぁ~

 

 

聖地ってのも

 

 

移り行くものなんだなぁ~

 

 

な~んて思いに

 

 

ふけっている 51歳 てへぺろ

 

 

36歳の時に

 

 

縁があった神職さんに

 

 

教えていただいた

 

 

霧島神宮 山神社

 

 

現在では多くの参拝者が

 

 

訪れるようになったため

 

 

以前のような修行は 

 

 

この地ではできなくなった

 

 

 

俺には更に

 

 

霧島神宮境内で

 

 

以前教えていただいた

 

 

今でも誰も来ない

 

 

秘密基地があるのですが

 

 

数年前から

 

 

俺自身も行っていない てへぺろ

 

 

 

その理由は

 

 

数年前の修行中に

 

 

思っちゃったんですよねぇ~

 

 

そこは 屋外で1人だから

 

 

例えば 

 

 

もし あの巨石が落ちてきたら

 

 

俺 死ぬな  とか

 

 

あの木が倒れてきたら

 

 

俺 死ぬかも  とか

 

 

そんな感じで 

 

 

その場で修行をするのは

 

 

やめたんですよねぇ~

 

 

守りに入ってるなぁ~ てへぺろ

 

 

 

 

今は 

 

 

霧島神宮ではない

 

 

新たな聖地

 

 

違う神社の拝殿で

 

 

やらせていただいているから

 

 

大丈夫ですビックリマーク

 

 

 

なのですが

 

 

今回の霧島で

 

 

大変残念なことがありました

 

 

霧島修行を始めて間もない

 

 

確か 40歳の頃

 

 

俺がまだ 雨の日は

 

 

カッパを着て 屋外の

 

 

神社の参道脇で 

 

 

修行をしていた頃

 

 

それを知った宮司さんが

 

 

霧島に来られる時は

 

 

連絡をしてくれたら

 

 

ここの扉を開けておくから

 

 

神社の中に入られて良いですよと

 

 

温かく おっしゃってくださり

 

 

おかげで 今でもその神社で

 

 

修行をさせていただいております

 

 

あれから 

 

 

10年以上も経ったのかぁ

 

 

おかげで俺は その時以来

 

 

雨具を持っていかなくて

 

 

いいようになった事が 

 

 

めっちゃ嬉しくて ・・・

 

 

旅する時って 

 

 

荷物が1つ減るだけでも

 

 

ありがたい

 

 

 

今回

 

 

その宮司さんが

 

 

亡くなられたことを

 

 

現在の宮司さんから聞きました

 

 

しかも 

 

 

最後は

 

 

字が書けなくなっていた中

 

 

福岡から この人が来るから

 

 

よろしく と

 

 

祝詞が書かれた奉書紙の裏に

 

 

俺の名前を 

 

 

漢字よりも

 

 

ひらがなよりも

 

 

書きやすい 

 

 

カタカナで書かれた

 

 

その直筆を 見せていただいた

 

 

 

 

俺は 

 

 

当然 号泣してしまった

 

 

 

ほんと 

 

 

毎回 毎回

 

 

今度の霧島は 今度の霧島は

 

 

絶対 泣かねぇぜ!

 

 

逆に 神様を

 

 

泣かせてやるのさ!

 

 

と 意気込んではいるのですが 

 

 

・・・

 

 

オール20回 全泣きか

 

 

 

あの時 

 

 

俺を温かく 神社内に

 

 

受け入れてくださった宮司さん

 

 

いかん いかん

 

 

思い出したら また涙が

 

 

 

そのおかげで

 

 

14年かかったが

 

 

霧島修行に 一区切りついた

 

 

俺がいる

 

 

 

そして

 

 

そのおかげで

 

 

出雲修行が 始まった

 

 

俺がいる

 

 


そのおかげで

 

 

霧島に行った時

 

 

我が守護神は

 

 

必ず ここで 

 

 

待っていてくれる

 

 

 

そのおかげで

 

 

・・・

 

 

いっぱいある

 

 

宮司さん

 

 

ありがとうございました ○┓ 

 

 

どうか 

 

 

やすらかに ウインク 

 

 

 

 

それでは みなさま

 

 

人生いろいろですが 力を落とさずに 

 

 

共に 1歩1歩 進んでいきましょう 音譜

 

 

今日が良い1日でありますように ラブラブ

 

 

 

この記事が何らかの お役に立てば幸甚です てへぺろ

 

 

貴重なお時間を使い 数多い中から私のブログを読んでくださり

 

 

とっても 音譜 嬉しいです 音譜 ありがとうございましたサッカー

 

 

 

次の記事もみていただけたら 嬉しいです ラブラブ

 

いいね! フォロー も励みになります おねがい

 

よろしくお願いいたします ウインク

 

 

 

 

よろしかったらこちらもみてね てへぺろ