【他人のせいにするやつは成功できない】
ビジネスにおいても他のどの業界においても
"プロフェッショナル"
と呼ばれる、その道で活躍する
人間にはある共通点があります☝️
それはタイトルにもある通り
"他人のせいにしない"
これは外部に責任を押し付けず
自己責任で行動するってのは
もちろんなんですけど
これをある角度から見ると
おもしろいものが見えてきます✋
今回は、よく聞く自己責任で
行動しないやつはダメだよって
感じの話とは少し切り口変えて
まずは大企業を例にあるある話を
していきたいな〜って思います💡
皆さんけっこうな確率で
当事者になった経験あると思うんですけど
日本の大企業ってけっこうな確率で
責任を外部に押し付けてません?
定番なやつだと販売不振を
部下や販売代理店や現場に押し付けたり‼️
私の場合通信業界でセールスしてましたけど
めちゃくちゃこの気は強かったですね笑
売れないのって理由があって
・商品のクオリティが悪いのか?
・そもそも市場にニーズがないのか?
・他社と差別化できていないのか?
・効果的な広告は打てているのか?
などなど挙げるとキリがありません✋
販売現場に原因を押し付ける前に
やること山ほどあるんですよ
セールスやってる立場からすると
売れないのを商品なりの外部に
責任を押し付けるのは間違いだ!
って考えはあるんですけど
これはこれで正しいんですよ!
現場のプレイヤーの
マインドセットとしてはね👀
経営側は立場違うんですよ
マネジメントする側はね
商品が売れるまでの
一切の責任を負うわけだから
問題の原因を正しく究明して
そこを改善していかないといけないんですよ
それを
「売れないのは売ってるやつに原因がある」
ってスタンスが当たり前な時点で
そりゃあお子様レベルの
マーケティングしかできませんよね笑
マーケティングっていうのは
商品がお客様に届くまでの流れを作ることで
商品設計から販売プロセス、
現場のセールスまで全てに及ぶんですね💡
商品のコンセプトメイキングから
販売現場のスキル教育に
モチベーション施策まで
全部真摯に向き合ってる企業が
どれだけあることか、、、😷
そんなふうに
現場に責任押し付ける企業を見て
アホなことやってるなぁって
思ってる人は多いんですけど
意外と自分個人が同じこと
やってても気づかない🤦♂️
うまくいかないことや
思い通りにいかないこと
そういう時に外部に
責任押し付けてません?
それ、アホな会社とやってること同じです✋
そうやって考えてみると
他人のせいにするやつは成長しない
っていうのわかりやすいんじゃないかなぁ
って思います!
他人のせいにしてる具体例は
今言った通り、大多数の人が
見たことあると思うんで🤣
だからこそ私たちは
自己責任で成長していっちゃいましょう👍
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
SNS×LINEで売上を2倍にする!
LINEセールス大百科
を無料プレゼント中✨
🎁プレゼントの受け取り方法🎁
前川とLINEで友達になる!
→
またはLINEで
「@maekawa7010」と検索🔎
(@もお忘れなく!)