【他人のせいにするやつは成功できない】



ビジネスにおいても他のどの業界においても

"プロフェッショナル"

と呼ばれる、その道で活躍する
人間にはある共通点があります☝️


それはタイトルにもある通り
"他人のせいにしない"


これは外部に責任を押し付けず
自己責任で行動するってのは
もちろんなんですけど


これをある角度から見ると
おもしろいものが見えてきます✋


今回は、よく聞く自己責任で
行動しないやつはダメだよって
感じの話とは少し切り口変えて


まずは大企業を例にあるある話を
していきたいな〜って思います💡


皆さんけっこうな確率で
当事者になった経験あると思うんですけど


日本の大企業ってけっこうな確率で
責任を外部に押し付けてません?

定番なやつだと販売不振を
部下や販売代理店や現場に押し付けたり‼️


私の場合通信業界でセールスしてましたけど
めちゃくちゃこの気は強かったですね笑


売れないのって理由があって

・商品のクオリティが悪いのか?
・そもそも市場にニーズがないのか?
・他社と差別化できていないのか?
・効果的な広告は打てているのか?

などなど挙げるとキリがありません✋


販売現場に原因を押し付ける前に
やること山ほどあるんですよ


セールスやってる立場からすると
売れないのを商品なりの外部に
責任を押し付けるのは間違いだ!

って考えはあるんですけど
これはこれで正しいんですよ!

現場のプレイヤーの
マインドセットとしてはね👀


経営側は立場違うんですよ

マネジメントする側はね

商品が売れるまでの
一切の責任を負うわけだから


問題の原因を正しく究明して
そこを改善していかないといけないんですよ


それを
「売れないのは売ってるやつに原因がある」
ってスタンスが当たり前な時点で

そりゃあお子様レベルの
マーケティングしかできませんよね笑


マーケティングっていうのは
商品がお客様に届くまでの流れを作ることで

商品設計から販売プロセス、
現場のセールスまで全てに及ぶんですね💡


商品のコンセプトメイキングから
販売現場のスキル教育に
モチベーション施策まで

全部真摯に向き合ってる企業が
どれだけあることか、、、😷


そんなふうに
現場に責任押し付ける企業を見て
アホなことやってるなぁって
思ってる人は多いんですけど

意外と自分個人が同じこと
やってても気づかない🤦‍♂️


うまくいかないことや
思い通りにいかないこと

そういう時に外部に
責任押し付けてません?


それ、アホな会社とやってること同じです✋


そうやって考えてみると
他人のせいにするやつは成長しない
っていうのわかりやすいんじゃないかなぁ
って思います!


他人のせいにしてる具体例は
今言った通り、大多数の人が
見たことあると思うんで🤣


だからこそ私たちは
自己責任で成長していっちゃいましょう👍




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【『明日からやろう』と思ったことがある人へ】



『明日からやろう』

そう思ったことありませんか?


それはですね
現在高校のテストで学年最下位の劣等生が
朝起きたら東大生になってることを願ってる
のと同じなんですね😷


期待をしようと自分は自分
明日の自分は今日の自分なんです


明日は「今この瞬間の延長」なんです

今この瞬間の積み重ねが
明日を形作っています🌍


明日の自分に期待をするよりも
今この瞬間にどんな小さなことでもいいからやる


その行動を積み重ねていった人だけが
明日に繋がっているんですね✨


スティーブ・ジョブズが
スタンフォード大学の卒業で
話した「伝説のスピーチ」では

『毎日を最後の日であるかのように生きろ』

と言っています👨‍🎓


死を前にすれば
他人の目や無意味なプライドは消え

真に重要なことだけ残ります✋


人生の消費期限は決まっています


『明日からやろう』と言って
今この瞬間を浪費して生きるか


今この瞬間と向き合って
小さくても何かをやって生きるか


どちらの生き方を選択しますか?




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【お金がない≠貧乏】



こんばんは、前川です!



皆さんよく勘違いするのが
お金がない=貧乏


そう思ってる方多いんじゃないですか?


ハッキリ言います!

「お金がない」のは「貧乏」
ではありません!!


え!
じゃあ貧乏ってなんなのさ?


「貧乏」とは
「お金がない状態が続く」ことを言います💸


「貧乏」というのは
メンタリティの問題で

そもそもお金を生み出すことができない
考え方をしているから起こる慢性的な症状です😷


この手の人はマイナスな思考・発言が多く他人を
批判する・妬む・僻むなどがとても得意です🤮


そしてお金を持っている人を
嫌う傾向が強いです✋

で、自分はというと
特に現状を変える行動をしないで

何も考えず
TVを見たり
YouTubeを見たり
スマホゲームをやったり
してます📲



だからいつまで経っても
貧乏である状態は変わりません🤣


もちろんスマホゲームとかが悪いよって話じゃなく
何も考えずに時間浪費してるのがやばいって
話ですから誤解のないように😅


で、お金を生み出す側の人が
何してるかというと、とにかく今という時間に
しっかりとコミットしてます✨


遊ぶときも全力
ビジネスするときも全力
休むときも全力


要は時間に対する向き合い方が違うんですね!


だから従業員を雇うことで
人の時間をお金で買ったり

投資してお金でお金を増やそうとしたり

するわけなんですよ☝️



そしてこちら側の人は
他人のせいにしたり
他人をネガティブな目で見たりしません✋


それが何の生産性もない行為で
そんなことに時間を費やすくらいなら
もっと有意義な時間の使い方を知ってるのです💡



そして有意義な時間の使い方として
自分の脳みそやスキルにも投資してる
傾向が強いので

お金がなくなっても
またお金を生み出すことができます💰



事業やってたり投資してたら
そりゃあお金がなくなることもあります💸

借金することだって時にはあります✋


ただ、大切なのはそこからまた
再起を図れる人間なのかどうか!


お金を生み出す側の人は
お金のない状態に陥っても
再起して再びお金を生み出せるので
お金のない状態は続きません✨


だから貧乏にはならないんです😳


あなたも時間を有意義に使って
お金を生み出すことのできる自分に
なりましょう😆




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【ビジネスは見た目が9割】



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初めに少し厳しいお話をしますが
ビジネスをやっていて結果が出ない方ほど
見た目を気にしません🙅‍♂️


逆に言うと
見た目さえ整っていれば

中身・内容が伴っていなくても
良い評価を得られることもあります!


なぜ見た目が
こんなにも影響を与えるのか?


人間が見た目大きく
左右されるのには
実は心理学的な理由があります☝️


① 人は視覚から得られる情報が9割

五感の内、人は視覚から得られる
情報量が87%と言われています

そのため
人は物事を判断するとき
まず視覚情報を頼りにします✋

新鮮な食材を使った美味しい料理でも
見た目が汚いと不味そうに感じる

ラーメン屋を探していて
外観が綺麗な店と汚い店が
並んでいたら綺麗な方を選ぶ



② ハロー効果

ハロー効果とは
モノや人を評価するときに
ある情報が他の要素に影響を与える
心理現象のことを言います!


例えば
スーツを綺麗に着こなしてる→仕事できそう

太ってる→だらしない

メガネをかけてる→頭が良さそう

という具合です💡



質の高いコンテンツであっても
見てもらえない・知ってもらえないでは
意味がありません😅


認知は大切な入り口です🚪


入り口を開けてもらうため
まずは見た目に注力しましょう!

 

 

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【人は自分にとって都合の悪いことを無視する】



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情報発信をしている
コーチ・コンサルタント・セラピの皆さん!


LINEやSNSで
「今のままじゃまずいよ!」
と配信をしていても

イマイチ読者の方に
・刺さらない
・反応が悪いなぁ〜

なんて時ありませんか?


これ、理由があって
人は自分に都合の悪いことを
無視してしまうんですね!


例えば
私は愛知県に住んでるんですけど
愛知県に住んでる方いますか?

超巨大地震と呼ばれる
南海トラフ大震災がそう遠くない内に来る
って話聞いたことありますよね?😳


この中に
『そうは言っても自分は大丈夫でしょ!』
って思ってる方

たぶんいるんじゃないでしょうか?


この「自分は大丈夫でしょ」
がタイトルにもある通り

人が
「自分の都合悪いことを無視する」
心理現象です✋


専門用語で
「正常性バイアス」と
呼ぶんですが


人間は
自分にとって都合の悪いことを
無視したり過小評価したり
してしまうことが多々あります🤦‍♂️


たとえば先ほどの南海トラフの例で言えば

「自分は大丈夫😙」

「どうせ何とかなるでしょ😙」

「今までそんなヤバい地震なかったし😙」


といった具合に
根拠もなく呑気な考えを
してしまいます😰


これはあなたの
情報発信を読んでいる
読者の方々も同様です☝️


普段
LINEやSNSで
〜しないとヤバいよ!
って情報を発信していても


イマイチ反応悪いな〜
って感じる時


この時まさに!
「正常性バイアス」が
働いていて、読者の方は心の中で
自分は大丈夫だと思ってるんです😳


つまり
LINE配信やSNSで
あなたの投稿は
ちゃんと読んでいる


ただ
〜しないとヤバいよ!
って情報を見てても

どこか他人事のように
捉えてしまう一面が
あるんですね!


しかし
人は痛みを感じないと
動き出せないのも事実、、、


情報発信において
読者の方が危機感を抱くような内容の
投稿を繰返しすることはとても大切です✋


なぜなら
人間は想像しやすいことを
頻繁に起こることだと
認識してしまったり

よりリアリティを持って
イメージしてしまいます!


例えば
巨大なサメの映画を観た後は
海に入ることが怖くなってしまったり🦈


ホラー映画を観た後は
夜1人でトイレに行けなくなってしまったり👻


鮮明なイメージは
行動に直結するんですね!


読者の方が危機感を抱くような
投稿を繰返し続ける事で

危機感のイメージは鮮明になり
人は痛みを回避するために
行動を起こします!


そこで
初めて痛みを回避するための
手段としてあなたの商品が
手に取ってもらえるんですね🎁


では
危機感を抱くような投稿を
しても読者の方は「まぁ大丈夫でしょ」
と思っていて響かない

どうすれば響くのか?


続きの専門的なノウハウは
LINEのタイムラインで配信してます🤲

 

 

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【LINEはタイムラインで集客する】



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LINEはタイムラインで
集客できるって知ってますか?


もちろんインスタや
FacebookなんかのSNSから
集客することもできますが

LINE自身で集客することも
できちゃいます!


どうやって集客するかというと
タイムラインを使って拡散させます!


LINEのタイムラインに
投稿した記事に
いいねしてもらうと

いいねしてくれた人の
友達のタイムラインにも
投稿した記事が表示されます💡


あなたもご自身のLINEで


なんかタイムラインに
知らない人の投稿が
表示されてるな〜

あ!〜さんが
いいねしてるじゃん!

って経験ありませんか?😳


これです!

Facebookのシェア機能と
同じ効果があるんですね!


これを上手に使って
タイムラインで
いいねしてもらうと


友達
↓
友達の友達
↓
友達の友達のそのまた友達

という具合に
どんどん拡散しれていきます!


拡散のさせ方は色々ありますが
代表的な方法は


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

いいねが50件超えたら
お得な割引クーポン発行!!

みんなで協力して
クーポンをゲットしよう!👍

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


といった
いいねが一定数を超えたら
お得になるような企画を作って
いいねを促す投稿をするのが

最も反応が得られやすいです!


そしてタイムライン集客の

【最大の魅力】

それは、、、

自分が集めたい
お客様の層をピンポイントで
集められること!!


え!?
どうやって!?
そんなことできるの!?


できちゃいます😆

なんで自分の集めたいお客様を
狙って集められるのか?

どうやったらそんなことが
できてしまうのか?


気になった方は
私のタイムラインで
続きを見てくださいね👍

 

 

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【金がなくて何もできないという人は、金があっても何もできない】



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『金がなくて何もできないという人間は、金があっても何もできないという人間である』

小林一三


この言葉は
宝塚、東宝、阪急電鉄、阪急百貨店の
創業者である小林一三さんのものです


お金を言い訳にする人は
お金があっても何もできないよ
ってことですね!


厳しい言葉ですけど
全くもって正論です✋


なぜなら
成功者は誰もこんな
言い訳しない
からです!


うまくいかない人の
言い訳ベスト3


1.お金がない

2.時間がない

3.自分にはできない


そもそも
今成功してる人だって

みんな初めは
金なし、時間なし、スキルなし

の状態だったんですよ🤮


そこから
もがいてもがいて
今があるんですね!


成功者の方の声で
昔借金してました!
ってよく聞きますよね?


そこから
折れないで動き続けたから
今の姿があるわけで🥇


ちなみに
小林一美さんだけでなく

パナソニックの創始者
松下幸之助さんも
こう仰ってます

『貧乏だったから
 一生懸命働こうと思い
 僅かな給料でも感謝できた』

『学歴がなかったから
 他人に素直に教えて
 もらおうと思った』

『体が弱かったから
 人の能力を信じて
 人に任せる事ができた』


同じ事柄でも
視点・解釈を変えることで
結果が大きく変わります


常に前向きな視点で捉えることで
前向きな結果になります


無い物ねだりしても
現状は何も変わりません☝️


言い訳しても
何も現状変わりません🤦‍♂️


大切なことは
現時点での自分の立ち位置を
客観的に捉えて
ステップアップしていくための

「建設的な思考・動きを取る事」

金がない
→成功する前はみんなありません

時間がない
→成功する前はみんなありません

自分にはできない
→できたらとっくに成功してます


金がないなら
何をして資金を増やすか?

時間がないなら
何をして時間を増やすか?

自分に自信がないなら
何をしてできる理由を
身につけるか?


建設的に考え動き
結果に落とし込むことが
大切ですね✨

 

 

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【インスタ映えはもう古い!! LINEに人が集まるインスタ集客術】



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皆さんは
インスタ集客やってますか?


SNSからの誘導なしでは
なかなかLINEの読者は
増えていきません


そこでLINEに人を集めるために
活躍する集客媒体が
インスタなんですけど


そもそも
コンセプト設計間違ってませんか?


インスタでアカウントを育てるってなると
キラキラした写真を挙げてインフルエンサーに
なることをイメージする人が多いと思います✨


「インスタ映え」ですね💡


でもこの「インスタ映え」

ハッキリ言って
マーケティングの世界では
もう「古い」です!😭


そもそも
キラキラしたあなたの写真を見て

読者は何を感じますか?
読者は何を思って
あなたのファンになりますか?


美男・美女
そういった人であれば
ビジュアルにファンが付くでしょう


じゃあ普通の人たちは?


別にファンになる理由ないですよね

フォロワーになってもらうには
なってもらえる理由がいります


読者は
キラキラした写真ではなく
自分のタメになる情報が
見たいんですね☝️


もっと言うと
インスタ映えって逆効果で

みんなが綺麗な写真を載せようと
工夫してキラキラした写真を作ってます


一面キラキラ写真の中に
あなたもキラキラした写真を載せたら
どうなります?


埋没しますよね


頑張って作った写真が
個性のないありふれた写真に
変わってしまいます😭


これ
マーケティングとして最悪ですね


埋没してしまうということは
見てもらえないということ


見てもらえないということは
認知してもらえないということ🤦‍♂️


あなたが
どんなに良い商品
どんなに良いサービス
どんなに良いサポートを

提供していても
知られなければ選ばれることはありません🤮


読者が求めている役に立つ情報を
発信していくことで

あなたの投稿に「価値」が生まれます✨


そんな価値に触れて
あなたの投稿を読みたい!となって
増えていくフォロワーの方々


フォロワーの数が増えれば
LINEに登録してくれる人の数も増える


当然ですよね?

より多くの方が
あなたがLINEをしていることを
認知してくれるので🥇


ぜひ人とは違った投稿で
読者の方々を増やして
LINEにたくさん人を集めてくださいね🎉

 

 

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【顔出し不要 ネットで完結 LINEセールス術】




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皆さん

SNS集客やLINEマーケティング

さらに言うと
YouTubeなんかも

「顔出し必須」だと誤解してませんか?


実は
全くもって必要ありません!

なんなら
顔出しせずに販売まで完結します✨


『じゃあなんでみんな顔出ししてるの!?』

という声が聞こえてきますが笑


顔出ししてるのにも
もちろん理由はあります☝️


それは顔出しをしている方が
単純接触効果が強く働いて

より「アナタの」ファンに
なりやすいからです✨


『やっぱり顔出ししないと
 いけないんじゃないか‼️』

そんなことはありませんよ👍


アナタのファンになるかどうかは

本質的に
「アナタの情報が読者に
 とって価値があるかどうか」


価値のある情報を発信している人であれば
顔を出している出していないは大きな
問題ではありません☝️


顔を出していなくても
プロフィール写真次第では
キチンと単純接触効果が効いて
ファンになってくれます✨


もちろん
顔出しの方が親近感が湧きやすい
っていうのは当然ありますが

本質は
「アナタの情報がファンになり得るものなのか」
に尽きます


これは本質的な話なので

SNSだろうと
LINEだろうと
YouTubeだろうと

メディアが変わっても
全て同じです💡


じゃあ
顔出ししないでどうやって
フォロワーに情報を届けていくのか

YouTubeって顔出ししないで
どうやって声を届けるの?

ラファエルさんみたいに
被り物すればいいの?

単純接触効果の効果が強い
プロフィールってどんなもの?


疑問は尽きないと思います👈


そんな時は
ぜひLINEに友達追加して
ご相談ください👍



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【3人のレンガ職人】



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あなたはこんなストーリーを
聞いたことがありませんか?☝️


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


旅人が尋ねた
「ここで何をしているのですか?」


1人目
「見ればわかるだろ?レンガを積んでるんだ。ひどく辛いよ。」

2人目
「大きな壁を作ってるんだ。仕事があるだけ感謝だよ。」

3人目
「歴史に残る偉大な教会を作ってる。とても素晴らしい仕事だよ!」


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


この話を聞いてどう思われますか?


ドラッカーのマネジメントでは
3人の石工の話として
マネジメントする人は
3人目の人であると紹介されてます


目的意識の持ち方次第で
その人の行動やモチベーションは
大きく変わるという教訓です✨


ビジネスをしている以上
本質を捉えることがとても重要です!


あなたが今してる行動の先に何があるか?
あなたが今発した言葉の先に何があるか?


目的意識を捕まえること
物事の本質を捉えること


どちらも似ていて
非常に重要なことです🎉


私たちが今していること
ビジネスや
行動や
発言

その
目的と本質

しっかりと捉えて
言葉にしていきたいですね‼️

 

 

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