ブログの読者様へ⋯


今年も1年間お世話になりました!


今年も私のブログをご覧頂いてありがとうございました!




この時期は毎年恒例の遠距離の相方が住んでいる福岡県へ訪れている為、今までブログを投稿した事がないと思う。

何故、今年は相方に逢いに行かないのかという理由は、後日、ブログで話したいと思う。


話を戻すけど⋯


今年を振り返ってみると、


リアルでは以前のブログでも話した通り、夏頃に同い年の大学時代からの同性の友人が旅立った事が一番の大きな出来事であって、それと同時に非常に悲しい出来事だった。


こちらのアメブロでは、前年に比べてブログの作成、投稿等のブログ活動に時間を取る事が出来なかった。

それに伴って、ブログを投稿する頻度や件数も減ってしまった。

その点はご迷惑をお掛けしてしまった為、読者様に対して、大変、申し訳ないと思っている⋯。


実は私自身の今年の目標として、明確な目標を立てていないものの、おおよその目標を立てていた。

それはブログの投稿日、週間、月間、年間での投稿日数や回数をある程度決めている為、その目標を達成したいとは思っていた。

ちなみに、今年は明らかに未達成になっている⋯。


実は私としてはまだまだ投稿したいブログがあったけど、現在、そのブログも投稿が出来ていない。

ちなみに前述の相方に逢いに行かないのかという理由も、ブログで話したかった⋯。

簡単にいえば、私自身の体力的な事とメンタル的な事が関わっている…。

そうとは言っても完全に自分が悪いわけであるし、何を言ってたとしも言い訳になる為、このブログでこれ以上話すのはやめておこうと思う。

ただ、言い訳するつもりなんて全くないけど、その説明として、後日、ブログにしたいとは思っている。

これも本来ならば話したかった事になる。


最後に⋯


来年もよろしくお願いします!


みなさん良いお年をお迎えください。


最近、事情があって、先月頃からフリマサイトでの商品の出品作業を、普段より勢力的に行っている。


販売件数は先月が0件、今月が2件販売している。

他の方からすれば販売数が少なく感じるかもしれないけど、2件ともある程度以上の商品の価格の為、私の中では売上げ的に満足しているのである。


しかし、実はそれ以外に取引中になっている商品が1件ある。

残念ながらその商品が、今回のトラブルになっている⋯。

一応、その商品もフリマサイト上では売り切れの表示や状態にはなっているけど、それと同時に取引中になっている為、私の中では販売実績には入れていない。

ちなみに現在も解決していない⋯。

それに加えて、ブログのカバー画像の通り、この件はメルカリでのトラブルになっている。


このブログのカバー画像


何故、この商品がトラブルになっているのかというと、簡単にいえば出品者である私が商品を発送後に、購入者からキャンセル申請が届いて、私がそれを差し戻し、又は、無視している為になる。

このような私の行動は一見宜しくないとは思うけど、当然、これには事情がある。

これから順を追って説明したいと思う。


同日中に出品した商品が2件販売した。

出品した商品の販売、購入された順は、現在取引中になっている商品、次に取引完了になっている商品になっている。

どちらの商品も送料込で、発送日数が1~2日で設定してある。

ちなみに同日中に2件も販売するのは今まで初めてになるし、その商品は同一商品ではない。

私はフリマサイト内でお礼と発送予定日の連絡を購入者2人に送信して、2人からも購入後のあいさつが私に届いた。


前述の通り、どちらの商品も発送まで日数に余裕がない為、その翌日、同日中に2件とも梱包して発送した。

梱包や発送の手順としては、2つの商品を送り間違えてしまう可能性があった為、手間が掛かるものの、2つの商品の梱包と発送は時間を分けて購入された順で行った。

具体的にいえば、まず最初に商品aを梱包して発送、その次に商品bも商品aと同様に、梱包して発送するという手順になる。

この説明ならば商品aが取引中の商品、商品bが取引完了になっている商品になるという事になる。

ここからの話は、商品aを購入した購入者を購入者A、商品bを購入した購入者を購入者Bとする。


その翌日に、ある購入者から連絡が届いた。

もちろんそれは商品aを購入した購入者Aさんである。

購入者Aは取引メッセージで商品をキャンセルしたいと言ってきたのである。

それに加えて、取引キャンセル申請も届いていた。

その購入者Aさんからの内容は、商品を買い間違えという事だった。

ちなみにその時点では商品がまた輸送中の表示だった。

私は購入者Aに取引キャンセル申請できちんと事情を説明した上で、それを差し戻す事にした。


その返信としては⋯

「申し訳ありませんが、すでに商品を発送済みのためキャンセルはお受けできません。商品がお手元に届きましたら、ご確認の上受取評価をお願いします。」

⋯という一般的な内容である。


これは当然ではあるけど、この時の私はこのようなあまりにも身勝手、且つ自己都合でキャンセル申請してくる購入者に対して、だいぶ腹が立っていた。

ただ、購入者と揉めたくなかった為、ここは我慢して大人の対応で申請キャンセルのメッセージを返信する事にした。


その理由としては送料込の商品を販売して、それを既に発送を行っている為、例え取引キャンセルが成立して購入者Aが購入された商品を返品してきたしても、私からすればこの時点で配送料を負担している為である。

このような事をあまり言いたくないけど、それに加えて商品を出荷にも少なからずの時間や費用が掛かっている。

時間的には梱包資材の調達、梱包、発送等、費用的に前述の配送料、梱包資材等が挙げられる。

実際にこのような手順を踏んで梱包から発送している為、これらも私からしたら当然の事である!


自宅に購入者から返品された商品が届いた場合は、まず最初に商品の梱包を開封、検品(破損がないかを確認)、その商品をフリマサイトで再出品等の作業。

更に新たな購入者がその商品を購入した場合は、再び、その商品を梱包、発送する作業も必要にある。

つまり、その商品に対して、私自身が2倍以上の時間と費用を要する事になるのだ⋯。


何度も言うから口説いかもしれないけど、そもそも私にはこのようなあまりにも身勝手、且つ自己都合でキャンセル申請してくる購入者に対して、それらを負担する義理が一切ないと思っている。

例え顔見知りや知り合いに対しても、おそらく私はお断りすると思う⋯。

私からすれば情が移りやすい顔見知りや知り合いに対しても、そのような対応をする可能性が高いのに、何故、赤の他人に対してもそのような対応をしないといけないのかと思っている。


ちなみにその同日に販売した商品bの購入者Bさんからは、既に受け取り評価をして頂いている為、現在は取引完了になっている。


現在、問題になっている購入者Aさんが購入した商品aは購入日や発送日から、もう既に1週間以上が経っている。

いち早く問題が解決してほしい。

ただ、もう時期が年の瀬の為、どうやらこの件は年を跨ぐ事になりそうだ⋯。

この問題の進展があれば、今後もその事をブログで話したいと思っている。



親愛なる友人へ⋯


誕生日おめでとう!


ちゃんと誕生日覚えてるで!


そっちは元気にやってる?


相変わらず好きな時に好きな事を好きな分だけやって、だいぶ人生を生き急いだな⋯。


さすがに向こうは退屈やろ?


そっちに行くのはもうちょっと時間が掛かるけど、そっちに行った時はまた仲良くしてな!


またな!




今日は私と同い年で、今年7月に天国へ旅立った大学時代の友人の誕生日になる。

私はその友人の訃報を知った際や、友人のご実家へ伺った際から、ある程度の日数が経っている為、それ以降、きちんと友人の旅立ちを受け入れる事によって、徐々に気持ちが落ち着いてきている。

友人の交際相手の方とは、友人が旅立った事を機に、再び、不定期ではあるものの連絡を取り合っている為、最近でもその交際相手の方とは話をする事がある。

その交際相手の方は友人のご家族の方とも親交があるみたいで、交際相手の方から話を聞くと、本人やご家族の方も、私と同様に友人(交際相手や我が子)が旅立った事を受け入れているようで、徐々に気持ちが落ち着いてきつつあるらしい。

現在、友人の旅立ってからの日数がある程度経っているし、前述の通り、交際相手の方やご家族の方の状態を確認してわかっている為、その話題の中でも今だからこそ話せる話をする事もある。


交際相手の方とは友人が旅立ってから友人のご実家へ伺った際に出会った。

それ以前に会ったのは数年前で、その際に友人とその方に会った為、この日が旅立った友人と会った最期の日になる。

その際は友人と交際相手の方が同棲していた。

しかし、友人が旅立つ日から1年以上前に、事情があって別居していたのだ。

ただ、別居後も交際が順調に続いていたらしい。

私は交際相手の方と連絡を取っている際に、その事に1番驚いたのである。


大学時代の友人は背が高くて細かった為、体型やスタイル等が非常に良くて、とてもうらやましかった。

友人は大学時代から甘い飲み物や食べ物が大好物だった。

飲み物はミルクティーやカフェオレを好んで飲んでいたし、食べ物は砂糖がいっぱいついたクロワッサンを好んで食べていた。


ここからは交際相手の方でもから聞いた話になるし、それに加えて初めて話す内容になると思うけど、友人が発見された話を話せる範囲で簡単に箇条書きで話そうと思う。


ご家族の方が友人と連絡が取れなくなっていた。


その翌朝にご家族の方が心配になって、一人暮らしをしている友人宅へ向かった。

そこで友人宅の庭で倒れている友人を、ご家族が発見されたのだ。

その頃には友人の身体には、既に死後硬直が起こっている状態だった。

友人は苦しんだ跡がなかった。

自宅という事で救急車以外に警察も出動した。

警察の方は事件性がないという話になったけど、警察の方から検死を勧められたものの、ご家族の方はそれを拒否した。


警察で検死をしていない為、死亡原因がわからない。

ただ、前日中に亡くなっている可能性がある。

(友人の身体の死後硬直の関係上)

時期的に熱中症の可能性がある。

自宅の庭で倒れていたのは、庭の草むしりをしている最中の可能性がある。

日頃から水分をあまり取らない為、脱水症状になった可能性がある。

日頃から不摂生をしていた為、動脈硬化等で、脳梗塞、心筋梗塞になった可能性がある。


ちなみに社会人になってからの友人は、残念ながら大学時代と比べて、徐々にぽっちゃりしていって、最終的に太っている事が伺えるような体型やスタイルになっていた。

どうやら極度の運動不足な上に、食生活もかなり荒れていたらしい⋯。

交際相手の方から旅立った友人の食生活について具体的な話を聞いたけど、友人本人や交際相手の方やご家族の方の為に、この話を詳しく話すのは避けようとは思う。

ただ、簡単にいえば日常的や習慣的に糖分過多と塩分過多の生活を続けていたらしい。

その為、私が友人のご実家へ伺った際は、ご家族の方や交際相手の方から友人が旅立った原因を話して頂いたけど、旅立った原因がわからないものの、熱中症や脱水症状という事を一言も言っておらず、不摂生という事を強調して言っていた。

友人は注意しても聞かなくて我が道を行く性格の為、遅かれ早かれ何かしらの宜しくない結果になってしまっているとは思っている⋯。


私も旅立った友人とは同い年になる為、今回、友人が旅立った事を機に、そこから自らの生活習慣を見直そうと固く決意したのである!