最近、事情があって、先月頃からフリマサイトでの商品の出品作業を、普段より勢力的に行っている。
販売件数は先月が0件、今月が2件販売している。
他の方からすれば販売数が少なく感じるかもしれないけど、2件ともある程度以上の商品の価格の為、私の中では売上げ的に満足しているのである。
しかし、実はそれ以外に取引中になっている商品が1件ある。
残念ながらその商品が、今回のトラブルになっている⋯。
一応、その商品もフリマサイト上では売り切れの表示や状態にはなっているけど、それと同時に取引中になっている為、私の中では販売実績には入れていない。
ちなみに現在も解決していない⋯。
それに加えて、ブログのカバー画像の通り、この件はメルカリでのトラブルになっている。

このブログのカバー画像
何故、この商品がトラブルになっているのかというと、簡単にいえば出品者である私が商品を発送後に、購入者からキャンセル申請が届いて、私がそれを差し戻し、又は、無視している為になる。
このような私の行動は一見宜しくないとは思うけど、当然、これには事情がある。
これから順を追って説明したいと思う。
同日中に出品した商品が2件販売した。
出品した商品の販売、購入された順は、現在取引中になっている商品、次に取引完了になっている商品になっている。
どちらの商品も送料込で、発送日数が1~2日で設定してある。
ちなみに同日中に2件も販売するのは今まで初めてになるし、その商品は同一商品ではない。
私はフリマサイト内でお礼と発送予定日の連絡を購入者2人に送信して、2人からも購入後のあいさつが私に届いた。
前述の通り、どちらの商品も発送まで日数に余裕がない為、その翌日、同日中に2件とも梱包して発送した。
梱包や発送の手順としては、2つの商品を送り間違えてしまう可能性があった為、手間が掛かるものの、2つの商品の梱包と発送は時間を分けて購入された順で行った。
具体的にいえば、まず最初に商品aを梱包して発送、その次に商品bも商品aと同様に、梱包して発送するという手順になる。
この説明ならば商品aが取引中の商品、商品bが取引完了になっている商品になるという事になる。
ここからの話は、商品aを購入した購入者を購入者A、商品bを購入した購入者を購入者Bとする。
その翌日に、ある購入者から連絡が届いた。
もちろんそれは商品aを購入した購入者Aさんである。
購入者Aは取引メッセージで商品をキャンセルしたいと言ってきたのである。
それに加えて、取引キャンセル申請も届いていた。
その購入者Aさんからの内容は、商品を買い間違えという事だった。
ちなみにその時点では商品がまた輸送中の表示だった。
私は購入者Aに取引キャンセル申請できちんと事情を説明した上で、それを差し戻す事にした。
その返信としては⋯
「申し訳ありませんが、すでに商品を発送済みのためキャンセルはお受けできません。商品がお手元に届きましたら、ご確認の上受取評価をお願いします。」
⋯という一般的な内容である。
これは当然ではあるけど、この時の私はこのようなあまりにも身勝手、且つ自己都合でキャンセル申請してくる購入者に対して、だいぶ腹が立っていた。
ただ、購入者と揉めたくなかった為、ここは我慢して大人の対応で申請キャンセルのメッセージを返信する事にした。
その理由としては送料込の商品を販売して、それを既に発送を行っている為、例え取引キャンセルが成立して購入者Aが購入された商品を返品してきたしても、私からすればこの時点で配送料を負担している為である。
このような事をあまり言いたくないけど、それに加えて商品を出荷にも少なからずの時間や費用が掛かっている。
時間的には梱包資材の調達、梱包、発送等、費用的に前述の配送料、梱包資材等が挙げられる。
実際にこのような手順を踏んで梱包から発送している為、これらも私からしたら当然の事である!
自宅に購入者から返品された商品が届いた場合は、まず最初に商品の梱包を開封、検品(破損がないかを確認)、その商品をフリマサイトで再出品等の作業。
更に新たな購入者がその商品を購入した場合は、再び、その商品を梱包、発送する作業も必要にある。
つまり、その商品に対して、私自身が2倍以上の時間と費用を要する事になるのだ⋯。
何度も言うから口説いかもしれないけど、そもそも私にはこのようなあまりにも身勝手、且つ自己都合でキャンセル申請してくる購入者に対して、それらを負担する義理が一切ないと思っている。
例え顔見知りや知り合いに対しても、おそらく私はお断りすると思う⋯。
私からすれば情が移りやすい顔見知りや知り合いに対しても、そのような対応をする可能性が高いのに、何故、赤の他人に対してもそのような対応をしないといけないのかと思っている。
ちなみにその同日に販売した商品bの購入者Bさんからは、既に受け取り評価をして頂いている為、現在は取引完了になっている。
現在、問題になっている購入者Aさんが購入した商品aは購入日や発送日から、もう既に1週間以上が経っている。
いち早く問題が解決してほしい。
ただ、もう時期が年の瀬の為、どうやらこの件は年を跨ぐ事になりそうだ⋯。
この問題の進展があれば、今後もその事をブログで話したいと思っている。