去年、ゲームをする際にPCをモニター代わりに使用してプレイする為に、HDMIケーブルやキャプチャーボードを購入していたけど、ネットで検索したり、YouTube等の動画を視聴していたものの、結局、ゲーム機とPCからキャプチャーボードにHDMIケーブルやUSBケーブル等の配線を繋いだものの、PCにゲーム画面が表示されずに、そこから放置していた。


私はPCについて、かなり疎い方である…。


しかし、重い腰を持ち上げる事にして、再チャレンジという名のリベンジする事にした。


前回と同様にネット検索やYouTube等の動画を頼りに作業してみた。


その結果、何とか繋ぐ事が出来た!


ちゃんとTVに表示されるゲーム画面がPCに映ってる!


今回、作業してみて、前回、何故、失敗したのか原因がわかった…。


それはゲーム機とPCからキャプチャーボードへの繋ぎ方は正しかったものの、その際、PCでキャプチャーソフトをDLしていなかった為…。


今までゲーム機とPCからキャプチャーボードに正しく配線を繋ぎさえすれば、ゲーム機とPCが接続された状態になって、PCのメディアプレイヤーでゲーム画面が表示されると思っていた…。


とりあえず無事にゲーム機とPCが繋がって接続が出来た為、本当に良かった!


キャプチャーソフトを使用してゲーム画面を試し撮りしてみたけど、ちゃんと録画も出来ていた!

ちなみに同じく去年購入したヘッドセットマイクやボイスチェンジャーもある為、これでゲームでライブ配信を行ったり、そのゲーム配信をYouTube等の動画サイトに投稿しようと思えば、すぐに出来るような状態。

実は、現在、動画投稿も考えているw

おそらく動画投稿するのであれば、最初は音声なしや編集なしのプレイ動画になるとは思うけど、とりあえず今後から動画アップしていこうと思う!

その際はまたお知らせさせて頂きたいと思います。


写真はPCでのゲーム画面の様子は、こんな感じ!


私のキャラ初公開w


鯖10 メギストリスの都にて