前回のブログの続き…


当日の朝を迎えた…。


上司の奥さんから購入したノートPCのハードディスク(HDD)の中に忘れていた上司の忘れ物であるAV…。

色付きのビニール製の買い物袋を用意して、その中に忍ばせて会社へ持って行く事にした。

やはりこういう仕事には全く関係ない物を、会社に持って行くのは、改めて気が引けたし…。


実は上司と2人きりで話せる状況というのは、私と上司が喫煙者という事もあって、朝イチの喫煙室になる。

ちなみに上司にノートPCの件を相談した場所も、そこになる。


私は出社してから更衣室で制服に着替えて、そこから上司の忘れ物が入っている買い物袋を持って喫煙室へ向かった。

そこには上司がぽつんと1人居た。

私はまず最初に挨拶をして、次に改めてお礼や感謝の言葉を伝えた。

私のその言葉を聞いて、上司も喜んでくれていた。


そして、私は上司にノートPCのハードディスクに、忘れ物があった事を伝えて、上司に忘れ物が入っている買い物袋を渡した。

上司はその買い物袋の中身をすぐに確認していた。

そこから上司が笑い出した。


上司:「こんなの(私に)あげるのに…(笑)」


私:「いやいや、こういう場合は、きちんと(忘れ物を)返さないと思って…(苦笑い)。」


普通なら気まずくなる雰囲気ではあるけど、上司の方が陽気な方の為、そんな雰囲気にはならなかった。


そうこうしている間に、徐々に他の方が喫煙室へ入室してきた。


そして、その日も普段通り仕事をして帰宅した。


上司の奥さんからノートPCを破格の値段で購入させて頂いたという事もあった為、気持ち程度のお礼をさせて頂いた。


この件に関しては、当然、社内で勤務している他の方には一言も言っていない。

そこから上司との関係はぎくしゃくする事なく、その後もとても良好だったのである。


~完~