以前のブログでも話した通り、今まで友人がフリマサイトを利用して、私に対して中古品のゲームソフトを何回もプレゼントしてくれている。

その友人がフリマサイトで私の自宅の住所を宛先登録してるみたいだけど、そこから私の方に友人が購入したプレゼント以外の物が何回も届くようになった…。


その日、ヤマト運輸から宅配便が届いた事を知らせるメールが届いている事に気付いて、私はそのメールを開いた。

ちなみに私はヤマト運輸のクロネコメンバーズ(無料)に加入している為、ヤマト運輸からの宅配便が届いた場合は、スマホ等にメールが届く。

私はキャリアメールサービスを利用していなくて、フリーメールを登録している為、それ以外のメールでも気付かない事があるし、ネコポス等のポスト投函の場合はポストに入っている宅配便を受け取ってから、そのメールに気付く事もある。

今回は前者で2回目と同様に、ネコポス、〇〇〇〇カードと記載されていた。

以前にも話した通り、私はトレーディングカードを集めていないから購入する事がないし、今までの経験上、今回は自身の購入履歴を確認しなかった。

そのメールを一目見て、友人が購入した物という自信があった…。

これで4回目である…。


次にポストの中を確認した。

配達物に貼られているラベルにフリマサイト名が記載されていた。

それを見た事によって前述の事を確信して、そこからかなり落胆してしまっし、それと同時に友人に対してイライラしてきた…。


このまま私から連絡を送らずに、友人が気付くまで放っておこうと思っていたけど、それをすると出品者の方に迷惑が掛かってしまう為、渋々、友人に連絡する事にした。

残念ながら友人とはこういうやり取りを何回も繰り返してるから、電話で話す気にもなれず、前以て配達物の写真とメールのスクショも撮って、LINEでやり取りする事にした。


私:「こんな事を言いたくないけど、こういう凡ミスが繰り返し続くようであれば、今後はゲームソフトなんていらんで。」

「さすがに精神的にキツくなってきた…。」

※必要であれば梱包、郵便局やポスト投函の行き来をして、発送を短期間で何回も繰り返し行っている為。


友人:「宛先を自宅に変更したのに…。」


私:「ここまで来ると、もうれっきとした作業やで…。」



友人:「今からフリマサイトに問い合わせてみる。」


そこから少し間が空いて、友人から電話が掛かってきた。


友人からフリマサイト側とのやり取りを聞いた。

そのフリマサイト側の説明を簡単に説明すると、どうやら複数の宛先登録が出来るらしいものの、今まで登録していた宛先に対して、そのサイトのシステム上、直近に登録した他の宛先登録の情報が上書きされるようだ。

友人の話が正しいのであれば、何故、そのような状態なのにも関わらず複数の宛先登録が出来るのか、何故、1つしか宛先登録が出来ないようにしないのか疑問である…。


それに、今後、そのシステムを改善していくらしい。


私に届いている友人の購入した商品に対しては、私に届いてしまっている為、フリマサイト側からの引き取りが出来ず、個人間のやり取りで行ってほしいと言われたようだ。


私は友人に対して、登録している宛先を全て削除して、友人の家の住所だけを入力するように伝えた。


私は梱包するのが手間だから、そのままゆうパックで着払いにして送ろうとしたけど、友人からはサイズ的に普通郵便で送ってほしいと言われた。


確かに友人の購入した商品は、サイズ的に茶封筒には入るけど、その発送方法だと、当然、私が封筒を含めて切手も用意する必要があるし、同時に少なからずの費用が掛かってくる…。

しかも、先程、友人にゆうパックで着払いにすると伝えたにも関わらず、そういう事を言い出した。

友人は着払いで費用を掛けたくないと思って言ったとは思うけど、当然、私はそれ以上に自分が購入していない物に対して、一切の費用を掛けたくないと思っていた。

それに今まで3回もこういう事を短期間で何回も繰り返して行っているからこそ思うけど、どうしてもこのような些細な事でさえも非常に気が引けてくるし、それと同時に面倒に思えてくる…。


結局、今回は私が普通郵便で送る事にした。

万が一、今後もこういう事があった場合は、私から友人に送り返す事がないと思うし、友人からのプレゼントの話があれば強く断りを入れようと思うし、そもそもプレゼントを受け付けないようにしようと思う。

以前のブログでも何回も話している通り、今まで友人からのゲームソフトをプレゼントされる際は、友人が私に対して私と一緒にプレイしたいゲームタイトルを紹介される。

そのソフトが私が欲しい物ではない為、購入する事を渋る。

そこから友人がそのソフトをフリマサイトで購入して、私にプレゼントするという話になる為、私が断りを入れる。

それにも関わらず友人が私へのプレゼントとしてソフトを購入するが故に、半ば強制的に自宅へ届くという流れになっている…。

もちろん友人がプレゼントしてくれた物より、私が発送する物の方が費用的に安上がりかもしれない。

ただ、結果的に私の意に反している…。


基本的に友人とはそのプレゼントしてくれたゲームを、最近、毎日一緒にプレイしてるけど、その日は友人が用事があったらしいものの、その用事が終わって帰宅したらゲームをしようと言われた。

さすがに私はそんな気分にもなれずに断った…。


しかし、友人にまた荷物を送らないといけないのか…。

ここまでこのような事が繰り返し続くと、どうしてもその友人に対してでさえも嫌がらせの一種のように思えてきてしまうし、さすがにもううんざりしてきたし…。