最近、友人からゲームソフトをプレゼントしてくれた。

しかも、前回プレゼントしてくれた日から、1ヶ月半程度しか経っていない。


それがPS4専用ソフト『ELDEN RING(エルデンリング)』!

ちなみにゲームタイトルが違うけど、ゲームのシステム上ほぼ同様の『ダークソウルⅢ』も、以前に友人からプレゼントしてもらった事がある。

そのゲームも今回プレゼントしてくれたゲームも、所謂、死にゲーである。

もちろん自分が得意なジャンルのゲームではないから、得意とする友人より敵が強く感じるところがあるし、すぐに自分の使用しているキャラが死亡したり、同じ場所で同じ敵に何回も倒されて死亡してしまう事もある。

更にそのようなオンラインでプレイしている場合は、突如、侵入者(野良)が現れて、自分たちの進行の邪魔をしてくる事も…。

実は過去に『ダークソウルⅢ』をプレイしている際に、この侵入者がきっかけで友人と揉めた事がある…。


今回はそのような事が起こらないように願っている。

もちろん私は友人と楽しくゲームをプレイしたいと思っているし、逆に友人も同じように思っているからこそ、私にそのソフトをプレゼントしてくれたとは思う。

ただ、一緒にゲームをプレイして揉めてしまったり、その揉め事を繰り返してしまったり、ストレスになってしまうようであれば、その友人と一緒にプレイしない方がマシだと思っている。