まず最初に…

このブログでは特定のキラキラネームが出てくる事になりますが、万が一、同じお名前の方やお子さんが居る方は、大変、申し訳ありません…。

あくまで私の考え方という事もあって独断と偏見の部分もある為、その点は悪しからずお願いします。


子供につける名前というのは、どんな名前であったとしても、両親がこういう子や人に育ってほしいという想いがあって、悩み抜いて考えた上でつけた名前だから、とても意味があると思っている。

ただ、その中でもキラキラネームというのは、そういう事を台無しにするような名前であると思う。

ちなみにそんな私はキラキラネームとは程遠い世間ではよく居るありがちな名前で、日常的によく使用されている漢字が使われている。


以前のブログでも話した通り、我が家は近所付き合いがない。

近所の方で子供が産まれたようで育っていくに連れて、その子供を外で親と一緒に見掛ける事が多くなった。

その際に親が子供に対して名前を呼んでいて、その子供の名前を聞いてしまった為、そこで自分の耳を疑ってしまったし、その子供の親を疑ってしまった。


その子供は男の子で、名前が「じゅら」だった…。

それは地質時代の事になる。

必然的に恐竜の存在していた時代で、更に恐竜を彷彿とさせるイメージになる。

ちなみに『ジュラ紀』は漢字表記にすると『侏羅紀』らしい。


親が子供の名前を呼んでるところを聞いただけだから、名前に使用されている漢字まではわからなかったけど、万が一、その漢字が使用されているかもしれないし、使用されていないかもしれない(まさか…w)。

果たしてその親は子供に対して「ジュラ紀のような恐竜みたいに強くなってほしい」というような願いがあって、そう名付けたのだろうか…。


それも問題ではあるものの、やはり一番問題なのは名前の読みだと思う。

こんな言い方をするのは良くないけど、自分の名前ではなくて本当に良かったと思ってしまったし、その名前をつけられた子供に対して可哀想という気持ちになってしまった。

それにその家族に対して失礼な事とは思うけど、残念ながらどうしても夫婦の民度が低いと感じてしまったし、そういう親の元に産まれてきてしまった子供に対して、今後の成長(非行に走らないか、犯罪に手を伸ばさないか)が心配に思ってしまった…。

ちなみに我が家がその家族に対して、過去に因縁がある為、過度に悪く言ってしまっている部分が少なからずあるとは思うけど、万が一、私からして親しい方が子供に対してそのような名前をつけていたら、おそらく同じ事を思うし、更に親しい分、反ってマイナスに見る目が大きく変わってしまう可能性があると思う。

逆にその家族とは軽く因縁がある分、その子供の名前を聞いた事によって、あの夫婦なら十分に有り得る話だと思ってしまった為、悪い意味でかなり納得してしまった。


ただ、私の中では通常使用する漢字を、他の漢字を当て字として使用して、結果的にありきたりな呼び名にするのであれば、反ってお洒落とは思ったりする。


今回の件があって、改めて私の名前がキラキラネームじゃなくて、本当に良かったと思ったw