今の自宅(前のブログで既出)に引越してきてから、今年で約10年になる。
引越してきた当初は自宅の近所に子供が居る家庭は少なく、子供が居ても(女子)高校生が居る家族ぐらいやった。
それから近所の入れ替わりがあって、今では子供が居る家庭が多くなったし…。
子供の休日の土日祝、長期休暇は、近所に公園があるにも関わらず、袋小路という事もあって、当然のように子供連れの家庭の親が見守りもせずに、子供たち(小学生)を道路(市道)で遊ばせるから騒がしいし、子供たちの遊具も道路に出しっぱなし…。
前述の通り、自宅と子供が居る真向かい宅が近いという事で、窓、雨戸を閉めても、子供の大声や玄関を叩く等の物音もうるさかったし…。
終いには自宅前の屋外駐車場にも遊具が出しっぱなしになってた事もあって、その時は真向かい宅には言わずに、様子を見て堪えて我慢したし、この一帯は家と家との間、家の裏にスペースが空いていて、子供たちがその隙間に入った事によって屋外のガス給湯器が傾いてしまって故障した事もあって、その時も近所には言わずに、それも堪えて我慢した…。
特に屋外のガス給湯器の件は、もちろん自宅が一番危ないし、更に近所も危ない…。
いくら自分に子供が居ないと言っても、子供連れの家族の子供たちが家の前の道路で遊ぶ理由も、その親たちが子供に対して見守りしない理由も安易にわかる。
自宅に居てても家の前から子供の声が聞こえて安心に思うし、家の前だと親の目が届く為…。
基本的に道路は子供が遊ぶ場所じゃないし、近所にも公園がある。
親として子供たちだけで公園に遊びに行かせるのが心配であれば、子供たちの親が見守りに行けば良いと思うし、親が忙しい場合は、当番制にしたら良いと思う。
あまり言葉が良くないとは思うけど、親たちが子供たちを放ったらかしにしてる姿を見てたら、どうしても親たちに対して自分たちの快楽を求めて、結果的に子供を産み落としてるだけのように見てしまう…。
このような件に関しては、子供が悪いというより、子供に対して十分に教育が出来ていない親が悪いと思う。