あまりこういう事を話したくないけど、自分が反面教師として、この話をある程度話す事によって、周りの方への注意喚起が出来るんじゃないかと思ったから、今回、その話をしたいと思います。

前の日記の通り、元友人にお金を貸す際は、借用書を使用せずに返済計画等の話し合いも行わず、自分もお金に余裕がないと伝えたものの、元友人には自分の銀行口座を教えて、自分のペースで返済してくれたら良いと伝えた。
それから数ヶ月経っても返済を開始(振込)しなかったから、毎月、少額ずつでも返済してほしいと軽く催促したら、最初の方は振込があったものの、月によって未納な事もあって、再び、催促を数回繰り返し…。

そうしてる内に、いつの間にかLINE、Twitter(現 X)等がブロックされていて連絡が取れない状態になってたし、その後、直接、友人宅に行ったら引越ししてたし、職場に行っても見つからず、完全に行方がわからない状態になってたし…。

その後、元友人(元友人の実兄)に相談したもののわからず、友人を介してご家族にも聞いてもらって数ヶ月経過してから、ようやく元友人宅の住所が判明!
ちなみにご家族の方から元友人宅の住所を聞き出すのに時間が掛かったのは、家庭内で事情があって疎遠になってたからみたい…。

自分の落ち度としては、前回の日記に書いてあって既出になるけど、友人に対してお金を貸してしまった事、借用書を使用しなかった事、友人と返済時の取り決めが出来てなかった事、それ加えて1回目の催促の時にちゃんと友人と話し合って返済金額を決めておくべきだったという事かな…。

とりまお金を含めて物の貸し借りをする際は、皆さんも気を付けましょう!