ひっかかると痛い小爪を作らない方法 | ~4か月でミニ爪改善~ 

~4か月でミニ爪改善~ 

隠す手から魅せる手になる
ミニ爪専門サロン 

ミニ爪を手から
トータルで美しく魅せ
袖に隠さない堂々と出せる手を作り上げます

兵庫県姫路市 

こんにちは!

 

~4ヶ月でミニ爪改善~

隠す手から魅せる手になる

美爪(びつめ)ハンドケア

福永綾子です

 

 

 

爪の横からピョコっと出ている小爪が

少なくなる方法があります^ ^





小さなものですが、

服や髪に引っかかったり、

引っ張ったら血が出たり、

ずっと気になってしまいますよね



 

ひどくなるとそこから菌が入り、

「ひょうそ」

というとーっても痛い炎症が起きて、

赤くはれてしまいます。



 

そんなことにならないように

小爪を減らしていく方法と、痛くない取り方

覚えておくといいですよ♡



 

 

爪は3層構造になっていて、

1番下は縦、2層目が横、3層目が縦の筋に

なっているので、

その3層構造で強度を保っています。

 

それを踏まえたうえで・・・

 

 

 

小爪ができる原因は3つ

 

 

 

①手や爪の乾燥

 

乾燥することによって、細胞の密着を助けている

細胞間脂質が保たれず、縦の筋がはがれてしまいます。

 

 

 

②爪をひっかけたり、

ぶつけたりなどの衝撃

 

服を着る時や、爪を切る時、ぶつけた拍子に

爪に負担がかかって、縦筋が割れてしまいます。

 

 

 

③爪の形の整え方

 

爪はまっすぐ伸びる人もいれば、

広がりながら伸びる人もいます。

そのまま伸ばし続けると

爪の先端がひっかかりやすく、

②で上げた負担がかかりやすくなるのです。

 

 

 

以上の原因から

小爪は作られやすくなっています。

 

 

 

 

では、小爪ができないように、

あるいは少しでも

減らせるようにするのには

どうすればいいのでしょうか。

 

 

 

①保湿

②爪の形を丸く整える

 

この2つです。

 

 

①保湿

爪は爪の根元(マトリクス)で生まれます。

その時に爪に必要な栄養が

ちゃんと行き届いていれば、

水分をたっぷり含んだ爪が生まれます。

しかし、

先端に向かうにつれどんどん水分が蒸発していきます。

 

爪は約半年で伸び切る長さに到達するので、

切る頃の爪は半年前に生まれた爪と言うことになります。

 

もし、半年間あまり保湿をせずに伸ばしていたとしたら、

爪の中が乾燥しているのも納得ですよね。

 

まずは外敵から守るために

ハンドクリームを塗る時に

爪や、爪の回りにも塗るようにしましょう。

 

時間のある時や、寝る前などは

指もみをして指先の血流をあげ、

爪にもしっかりと栄養が行き届くようにしてあげるといいですよ。



 

私は、暇があると指先をもんで血流を上げています。

おかげで常に冷えていた指先が、今は冬でも

ポカポカです♡

 

 




 

②爪を丸く整える

これは爪やすりを使ってすると便利です。

サイドを少し削るだけでも

小爪は出にくくなるので

ぜひ参考にしてください。

ネイル用ファイルの選び方も含め、

次のブログでご紹介しますね。

 

 

では、気を付けていても

できてしまった小爪はどうすれば

いいのでしょうか?

 

その対処法はこちらです。

患部を消毒してから使用してくださいね。

 

●やすりで削り落とす

●ニッパーで切り取る

 

 

ここでもやすりを使います。

 

ピョコっと出てきた小爪のところに

やすりを優しく当て、手前に引っ張るように

やすりを動かします。そうすると、ぽろっと小爪が

取れますよ。



 

または、ニッパーを使います。

ドラッグストアなどで、

1000円前後でも売っているので

1本持っていればずっと使えると思います。




 

小爪の根元にニッパーの

刃先をあて、

優しく挟みます。

引っ張らずに

切り取ってくださいね。

 

 

 


切り取った後は、

患部をオイルで保湿してください。

 

 

 

ニッパーではなく爪切りでもできるのでは?と

思うかもしれませんが、

爪切りでは、小爪は切りにくく、

根元まで切り取るのは難しいので、

少しでも残ると余計に痛くなっちゃうので、

ニッパーを使った処理の仕方をご紹介しました。

 

 


小爪を減らす方法、ぜひ参考にしてくださいね。

もし、やってみても改善しなければ

美爪ハンドケア初回体験へお越しくださいね。

 

 

 

美爪ハンドケア

3月初回体験募集中です!

 

 

宝石赤折れにくい爪になりたい!

 

宝石赤ふっくら柔らかな指先を手に入れたい!

 

宝石赤お客様に喜ばれる手になりたい!

 

宝石赤薬に頼らず綺麗な手になりたい!

 

宝石赤一生モノのハンドケアが知りたい!

 





そんな方はこちらへ

↓↓↓

~4か月でミニ爪改善~

隠す手から魅せる手になる

[限定募集]美爪ハンドケア初回体験コース

 

3月限定10枠

詳細、お申し込みはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓


 

 

画像に含まれている可能性があるもの:福永綾子、テキスト