バンコクで食べる回転野菜 | 東南アジアの人好き???~do you like Southeast Asians?~

東南アジアの人好き???~do you like Southeast Asians?~

アジアの文化や日本との違い。語学や宗教…
東南アジア人との恋にも興味津々。

東南アジアに興味が無かった方にとっては、きっと何かあなたの知らない世界がここにはあるはず…。

あなたは東南アジア好きですか?

ブログランキングというものに初めて参加してみました。沢山の方にこのブログを読んでいただき、下のバナーをクリックしてもらえたら光栄です。

人気ブログランキングへ


回転野菜?とはタイスキのビュッフェスタイルの事です。
この写真を日本人の友達に見せた所、何これ??回転野菜??と言っていたのです…。
アジアと日本と語学と宗教と恋。


タイ語ではタイスキの事をスキーというみたいです。
なんでも日本のすき焼きからとったらしいですが、どうみてもすき焼きって感じじゃありません。
それにすき焼きの方が何倍もうまい(私はそう感じる)

私が何度か行ったSUKISHI(スキシ)というお店は、日本料理??とタイスキがコラボしてビュッフェスタイルになったもの。
日本料理と言っても寿司とか天ぷらがあるだけである。

日本でいう回転寿司と同じスタイルで、皿の上に乗っているのが、野菜や魚介類やお肉。などなど、各テーブルごとに設置されている鍋に、自分で選んだ具を入れてお好みの鍋を楽しむのだ。

まず最初に、鍋に入るスープの味を選ぶ。
そして、後は自分で好きなものをとる。

アジアと日本と語学と宗教と恋。


私が行ったSUKISHIはどこも、ビュッフェスタイルで、揚げ物だったり寿司もどきみたいなものやデザートも自由に取れるシステムでした。

アジアと日本と語学と宗教と恋。
↑ギリギリ寿司

あとジュースも飲み放題。これがまた甘ったるいジュースや甘い緑茶など。タイのジュースを色々試してみるいいチャンスかも。

アジアと日本と語学と宗教と恋。
↑ちなみに私が飲んでいるのはミックスジュース。これはなかなか美味しかった。間違いないのはコーラなので、変なものを飲みたくない方はコーラのチョイスをおすすめします。


ちなみにタイスキの代表的なお店は、MKというお店らしいですが、ここは回転していなくて普通に具を店員さんに注文して、もってきてもらうシステムです。
真っ赤なMKという文字の下にRESTAURANTSという緑色の文字で出来ている看板。
日本人が見たなら一瞬クリスピークリームドーナツの看板を思わせるような色遣い。(そう思うの私だけかな)


私は回転しているお肉や野菜、そして見たことのないような蛍光緑色の麺を見てびっくりしたりあーじゃないこーじゃない言って友達とワイワイやるのが楽しかったので、回転してる方がいいなと思いました。

あと食べ方のわからない具が回ってきた時に、これどうやって食べるべ??みたいなのも。
タイだからこそ出来る事ですよね。

そうこうしているうちに、鍋が煮えてきました。
さて食べよう。

という時に、手元にあるソースをつけて食べるもよし、そのまま食べるもよし。
まぁ、そのまま食べたらほとんど味は無いんですけど。

周りの人を見ていても食べ方はほんと人それぞれ!!
卵を溶いて、卵スープ風にしている人もいれば、ソースをたっぷりつけて食べる人も。

一番美味しく感じる食べ方は、自分が選んだ食べ方だと思うので、タイスキを食べる機会がある方は色々チャレンジしてみてください♪

ちなみに私が行ったのはPhra Rma9駅の近くにあるショッピングモール(sentralplaza grand rama 9)の中にあるお店とそこの反対側にあるスーパーの中にあるやつです。他にも行った気がしましたけど忘れました。

$アジアと日本と語学と宗教と恋。

さぁ、おなかいっぱいになったら、ラチャダーソイフォー近辺をお散歩だ。


ブログランキングというものに初めて参加してみました。沢山の方にこのブログを読んでいただき、下のバナーをクリックしてもらえたら光栄です。

人気ブログランキングへ