クリスチャンのナイジェリア人と無神論者の日本人 | 東南アジアの人好き???~do you like Southeast Asians?~

東南アジアの人好き???~do you like Southeast Asians?~

アジアの文化や日本との違い。語学や宗教…
東南アジア人との恋にも興味津々。

東南アジアに興味が無かった方にとっては、きっと何かあなたの知らない世界がここにはあるはず…。

あなたは東南アジア好きですか?

宗教。

正直私はちゃんとやった事がない。
お葬式に参加したり、正月には神社に行ったり、クリスマスをたのしんだり。
宗教に関係していることはそれなりに今まで参加してきたつもりですが、それは宗教の教えを信じているからではなくて、周りの人間がやっているからなんとなく自分もやる…その程度でした。

むしろ、ちゃんと宗教やってる人からしたら、葬式はお寺で、初詣は神社で、クリスマスバレンタインは思いっきりエンジョイする。なんてあり得ない話でしょうけどね。

つい先日、友人のナイジェリア人(日本語全く話せない)とディナーに行った時に、宗教の話になりました。
その人はクリスチャンだそうな。
今までそういう話はしなかったけど、自分からあなたの宗教は??と聞いてみたのです。
とてもいい宗教だと、言われました。

次は反対に聞き返されて、私は仏教だと答えましたが(家に仏壇があるから)でも宗教に関連した事はほとんどしたことないよ。と付け加えておきました。だから無神論者みたいなものだとも。

あまり大きな声では言えないですが、日本だと宗教という文化があまりしみついていないせいか、私の周りでは、宗教をやっているというと、少し変わっているという見方で見られます。

私自身、宗教は個人の自由だと思うので、信じようが、何しようが自由だと思います。
ただ、一般的な日本人とは少し違うのかなという特別な存在に感じる時があります。

はたまた海外では、これも聞いた話なのですが、宗教をやっている人は教養のある人だと評価されるそうです。

ちなみにナイジェリアの友人は食事の際に、アルコールとたばこは一切やらないと言ってました。
若いころにはやっていたみたいなのですが、もう10年以上やってないと。

クリスチャンは基本的にお酒は禁止されていないとの事なのですが、キリスト教のある宗派では、飲酒は禁止されています。それはアメリカにある宗派とかなんとか…

正しい情報はわかりませんが、私にはそのような知識があります。

もちろん、お酒が禁止されていないといっても、泥酔して自分を失ったりするほど飲んだり、酔っぱらってはいけません…みたいな事は、決まりとしてあるみたいですが…。


私からしたら、酔っぱらって失敗してあの時あーだったね。とか思い出して恥ずかしい思いしたり、あとはみんなで笑い話にしたり…
そういうのもたまにはいいと思うんですけどね。
人それぞれですね。


ブログランキングというものに初めて参加してみました。沢山の方にこのブログを読んでいただき、下のバナーをクリックしてもらえたら光栄です。

人気ブログランキングへ