宮古島旅行初日の夜は、『grigliata(グリリアータ)』へ。

東京で事前に考えていたいくつかの候補は、午後遅い時間帯では翌日以降しか予約が取れず、トリッパが美味しそうで、口コミで評判も良いこのお店を予約。

 

『grigliata』が入居するビルは未だ完成しておらず、未入居の区画や工事中のお店もあって、ビル正面で作業を終えて休息している業者さんに教えてもらって3階に上がる。

 

   

 

テーブル3卓とカウンターのみの小さなお店。入店して少しすると、女性客もしくはカップル客で満席に。皆さん予約して来ていました。

 

ワインを選んで、「そーいか(ソデイカ)とセロリのフェンネルマリネ」で始める。

 

   

 

ねっとりしたイカにフェンネルの香りが良い。これはワインが進みます。

 

続いて、「ブロッコリー アーリオオーリオ 海老と帆立のタルタル」と「トリッパと白いんげん豆のトマト煮」

 

   

 

海老と帆立のタルタルは、それだけでも十分なおつまみ。「トリッパ」も予想通り。

 

仕上げは、「アランチーニ」と「ペンネゴルゴンゾーラ」

 

   

 

仕上げもワインのおつまみにちょうど良い。ワインは1本では足りなかった…

 

「宮古島に来てイタリアンですか」とタクシー運転手さんに言われたけど、直観を大切にした結果、この選択は大正解でした。