今回のびわ湖放送『キラりん滋賀』HimariStudioヒマワリには

 

「狩りガール三姉妹」として知られる甲良町の女性猟師

 

福原 亜希さん ・ 岡 晴菜さん ・ 福原 捺未さんがそろって登場してくださったよ音譜

 

ちなみに私は怪しいトナカイ・・・ではなくてシカのつもり。

 

お父さんは滋賀県猟友会の会長さんだし、みなさんで4代目なんだって。

 

小さい頃から山での猟に同行することも多かったし

 

次女の晴菜さんがいち早く免許を取得されたのに続いて

 

三姉妹そろって狩りガールとしてご活躍中なん。

 

みなさんそれぞれ普段は別のお仕事をされていて、

 

状況に応じて山に入って猟をされてるんだとか。

 

このところ「獣害」っていう言葉を耳にすることが増えたなって感じてたし

 

実際先日山歩きをしたらブナの木の皮が食べられたり、

 

クマザサなども食べつくされて足元は毒のある草だけ残して

 

何も生えてない状態になっててビックリ目

 

シカやイノシシが適正といわれてる数よりもはるかに増えてて

 

林業だけじゃなく、里での農家さんにも大きな被害が出てるんだってあせるあせるあせる

「自然との共生」って自然の成り行きにまかせてほっとけばどうにかなる、

 

なんていう簡単なことじゃないんだって皆さんのお話を聞いていて改めて実感。

 

これからの季節は凍てつく氷点下の山に入っての猟もあるんだとか。

 

大変だけどがんばってくださいね!狩りガール三姉妹のご活躍を応援しています☆

 

さてさて、山といえば・・・

明日はいよいよ「のろし駅伝」も開催される佐和山。

 

どうやら治部晴れになりそうでよかったよかった晴れ

 

先日もサルの目撃情報があったんで入山される方は十分気を付けてくださいね。

殿の誕生祭へのご参加もお待ちしていま~~すケーキベル

 

おいしいケーキやゲームの景品、お土産などもあるのでお楽しみにネ音譜

 

13:30~ 佐和山会館にてお待ちしております☆