ルビの脱皮孝(1) | ルビふるblog

ルビふるblog

リトープス・コノフィツムと猫との生活
たまに枕草子

リトープス・コノフィツム愛好者の皆様、ご機嫌よう☀️

楽しい若葉(脱皮)の頃ですね

丸くないけど、道端のメセンも花盛りです。

上:通勤路のフラワーボックス

真冬も真夏も乗り越えて満開に

下:るびベランダにて

赤いのは私がホムセンで買ってきたデロスペルマhb.の一株、緑の半分は道で拾った挿し芽がわさわさ増えたやつ。今は花も咲いてます。

 

🪴🪴🪴🪴🪴🌤️

 

昨年、一度脱皮したパゲアエが、鉢を落としたらまた脱皮したという椿事がありましたが、

 

1回め

2回め(二重脱皮ではない💦💦)

 

今年の脱皮で発見がありました🧐

 

🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿

 

パゲアエ

今年の脱皮中

よく見ると硬い旧皮が割れた下に、半透明の殻が残っています。

 

実生のパゲアエの旧皮を取り去ると

やはり透明な殻が残りました。

重ね着の正体はこれだったようです。

ほかのコノフィツムより皮が硬くて、旧皮の内側のクチクラ層が残るのかも。

 

しばらく、脱皮シリーズ続けます。

今の時期、茶色い旧皮に囲まれていますが、結構色々な発見がありますよ☀️

 

今日の猫成分

 

Sちゃん、血糖が40しかなくってインシュリン減量中💦

焦りますね😓😓😓😓

体重測定で怪しい時は、即グルコース測定だよ!