ペルセウス座流星群って何?

8月の夜空には、ペルセウス座流星群という素敵な流れ星が見られます。

昔からの言い伝えで、星が流れる間に願い事をすると、

その願いがかなうと言われているんだ。

 

 

 観測できる時間帯と方角

ペルセウス座流星群は、8月の夜10時から明け方まで見ることができます。

 

北東の空を見上げると、流れ星がよく見えます。

 

天体観測にあると便利な道具

  • 寝っ転がれるシート: 草の上で寝転ぶときに使うと便利です。ずっと上を向いていると首が疲れちゃうからね。
  • 虫よけスプレー: 虫に刺されないようにするために必要。
  • 懐中電灯  :暗い場所では必需品です。
  • 冷え対策の物: 日中は暑くても、夜は冷えることがあるから、ブランケットや厚着があると安心ですね。

 

英雄ペルセウスの話

ペルセウス座流星群の名前は、古代ギリシャの英雄ペルセウスから来ています。

 

彼は怪物メドゥーサを倒した勇敢な英雄で、その冒険の話は今でも人々に語り継がれています。

前回の記事で物語を簡単に書いたので読んでみて下さい。

 

 

 昔の人々の感じたこと

昔の人々は、流れ星を神々のメッセージと考えたり、未来の出来事を予告するものと信じたりしていたよ。流れ星を見るたびに、幸運が訪れると感じたり、大切な人への思いを感じたりしていたんだ。

 

みんなと一緒に見よう!

家族や友達と一緒に、夜空を見上げるのも楽しいよね。誰が一番流れ星を見ることができるか競争したり。

みんなで願い事をして、その願いがかなう日を楽しみにしよう!

さいごに

 
ペルセウス座流星群は、夏の夜空の特別な出来事。子供たちにも大人たちにも、夢とロマンを感じさせてくれる素晴らしい現象です。
 
この夏、夜空を見上げて、流れ星たちの美しい光を楽しんでみてね。
 
そうそう。大事なアドバイスをひとつ!
天体観測をする日は、携帯やゲームを控えて目をいい状態にしておこうね。
 
目を養うことで、流れ星の美しい光をより鮮明に感じることができるから。
 

星座標アプリで夜空をもっと楽しもう!

みなさん、夜空の星座をもっと身近に感じたいと思ったことはありますか?

 

「星座標」という素晴らしいアプリを紹介します!

 

このアプリは、スマートフォンのカメラを使って夜空を見るだけで、

その場所の星座を認識してくれるんです。

 

私は初めてこのアプリを使った時、

まるで、ドラえもんのポケットから出てきた、未来の道具ではないかと錯覚しました。

 

本当にすごいです!

 

このアプリは星座の名前や、それにまつわる神話なども学べるので、子供から大人まで楽しめますよ。

 

 

 

 

夜空を見上げる楽しみが倍増するこのアプリ、ぜひ一度お試しください!