ローズマリー | 7-miraのブログ

7-miraのブログ

東京都稲城市で暮らしと地元の農を結ぶお手伝いをしています。

ローズマリーはヨトウムシ、モンシロチョウを遠ざけてくれて、キャベツ、人参やインゲンマメなどと相性が良い、と言われています。

理論通りの効き目かう~ん。。。となることもありますが、効き目うんぬんじゃなくて、食べて美味しいものだから植えています!

 

炒め物やグリルする時に、摘み取った葉を散らすというのはよくやります。

お肉の下味にもかなりの頻度で塩とローズマリー、というのは登場しますね。

 

 

夏は切ってもすぐに伸びてくるから、ハーブウォーターをよくやりました。

洗ってお水に入れて置くだけ。

 

これは何のハーブでも手軽に出来るから、いいですね。

お庭や玄関などにちょっとハーブを植えて置いて、良い状態の時にさっと使える暮らし、好きです。