今週は、日曜日の疲労ダメージがものすごくて、、、月曜日は、歴史教室だったけど、もうヘロヘロでした。あまり練習しすぎても、次の日曜日の練習に差し支えるわ、と思いましたが、全くやらないのも、心配なわけで、、、


今週は、同じチームのAjが、一緒に練習をしないか、とお誘いをくれました(^^)できれば木曜日に、という調整をしようとしたんだけど、都合があわず、水曜日の17時から、ということに。いつもの水曜テニス&お茶をしっかり楽しんで、それからクラブに行って、シングルスをやりました。


あ、話はテニスからそれるけど、今日の水曜テニスでは、ある奥様が「イチゴ大福」を手作りして来てくださいましたラブラブ大きな、イチゴが真ん中にはいった、モチモチの大福ひらめき電球売り物になりそうな出来栄えとお味ビックリマーク美味しかった~、みなさん、ほんとにすごいです~ドキドキ


Ajとの練習。うーん、結局のところ、つないでいたら、私の方が優勢なパターンです。でもでも、相変わらず、チャンスだと思って攻めると、うまくいかない(決められず、最後は粘り負けたりカウンターくらったり)こと多し。なんでなんだろう、、、しょぼんAjも粘り強く走り続けて頑張るタイプなので、ポイント取りにしかけずに待つのほんと疲れる…Ajとの練習の前に2時間みっちりやってた私は、最後の3ゲームは、もうくたびれて、力が入りませんでしたあせる6-3でしたけど、不要なゲームを最後にあげちゃいましたね、、、それにしても、なんで、うまく攻めれないんだろう、、、ガーン特に、「次はこうしてみよう」っていう方向性が見えないまま、今日の練習は終わってしまいました、、、汗

今日は、語学学校の後、同じクラスのYちゃんとTちゃんと一緒に、Bad Homburgへお出かけしました車テニス仲間のKさんが、Bad Homburgに在住なのですが、このメンバー、歴史教室で一緒なのですよ。先日のLimburgへの遠足、とっても楽しかったのですが、その帰りの電車の中で、Bad Homburgへお出かけしたい、という話題が語学学校メンバーの中で出て、じゃあ、一緒にランチして、街めぐりしましょうか、ってことに音譜クラスが終わったら、急いで3人で地下鉄に飛び乗って、私の家まで来てから、車に乗り換えてLet's goビックリマーク


まずは、先日、イースターの時にテニス仲間で一緒に行った、Bad Homburgにあるタイ料理のお店へニコニコ今日も、とっても美味しくいただきました音譜イカのペッパー&ソルト炒め、鴨の焼きそば、野菜炒め、野菜のピーナッツカレーソース(私の適当な日本語訳メニューですが・・・)、などなど、4人でお腹いっぱい、食べすぎなくらいでしたあせるドイツに来て、ついに2kg太った状態が定着してきた気がする、、、やばい。さすがに、お腹壊すほど、食べる日々のツケが、、、叫びでも、やめられないんだよねぇ・・・


ランチを済ませたら、まずはバームクーヘントルテの美味しいお店へケーキ先日も記事に書きましたが、とってもしっとり美味しいバームクーヘンのお店です。よく売り切れてることがあるみたいなので、とりあえず、お取り置きをお願いしに。あとで、お茶しに戻ります、と言ってバームクーヘンタルトを確保するようにお願いしました。


それから、本日一番の目的、ポーランド食器のお店へ音譜平日は14:00~開いているはず、と喜び勇んで店の前に到着するも…ガーンなんと、今日と明日、お休みしますの貼り紙がダウンみんなでショーウインドウにへばりついて、「ああ、あれ、可愛いビックリマーク」「あれも素敵!!」などと、怪しい姿勢で品定め、、、(苦笑)。何をやっても、今日は入れませんので、また改めて来よう、とみなで決意を新たに、名残惜しくもお店を後にしたのでした・・・でも、ほんと、すっごい可愛いの!!今、うち、食器揃ってないので、私、もう、ここでたくさん買うこと、心に決めちゃったもんね!!帰国前にも、どっさり、買いこんでやる~グー


それから、Bad Homburgで評判のよいイタリアンレストランやフランス食材店の場所等を教えてもらいながら、街をぶらぶら。と、私、「・・・うん!?ちょっと、ここの奥にお店ありそうですよね。行ってもいいですかはてなマーク」と、小道の入り口にキャミソールを着せたトルソーが置いてあるのに目をつけて、奥まったところに入って行ったらば。お洋服のセレクトショップだったんですけど、フランス製のものがメインのお店でした合格そこで、4人でキャッキャと盛り上がって品定め。結局、Yちゃんワンピース、Kさんストール、そして私もラップ式のワンピースをご購入べーっだ!


ドイツで専業主婦始めちゃいました


「よくぞいい店を見つけた」と皆さんから褒めてもらっちゃいました(笑)私が買ったのは、イタリア製でしたが、結局のところ、「ぱっと見ていいなって思うものはフランス製かイタリア製」の法則、またもや裏付けが取れたって感じですあせる


それから、お魚が美味しいと聞いてる、とKさんが仰るお店へ。店内、キッシュやお魚等、綺麗に並べられていて、奥の方に入って行くと、そこにはチーズやワインなども沢山。Tちゃん、チーズについてKさんに教えを請うて、ご購入。Kさん、奥にチーズなどがあることは知らなかったみたいで、お気に入りが置いてあったものですから、「なんでななちゃん、見つけちゃったの~」と、嬉しいけど、食べすぎちゃう心配で複雑なコメントをにひひチーズの横に置いてあるケーキなどを眺めつつ、何気なく試食のアーモンドクーヘンを試してみたらえっなんと、激ウマ!!衝撃的な美味しさで、ほんとに驚きました。それで、横に置いてあったチーズケーキなどもあまりに美味しそうで、「このお店なら美味しいに違いないビックリマーク」とついつい、勢いで買っちゃいました。それを見てた皆様、引き続いて次々とご購入。アーモンドや、ルバーバなど、他の種類も組み合わせて買っていたりして、「あ、私も他も買えばよかった~」と思ったけど、まあ、次の機会でいいや、と思い直して。でもほんと、驚く美味しさだった、、、フランスのお菓子だと思いますが、やはり、恐るべしフランス!!Limburgに行ったとき、ケーキ屋さんとかにも行ったけど、正直、期待に反していたところもあり、、、ドイツのお菓子はやはり、口に合いにくいと思っていただけに。美味しいケーキとの出会い、まさに、衝撃的な喜びでしたドンッ


さて、それからついに、バームクーヘンタルトのお店へもう一度戻りましてニコニコみんなで、しばしの休息を取りながら、しっとり甘くて、とっても美味しいクーヘンタルトを堪能したのでしたラブラブ私は、今回はこのクーヘンタルトはお持ち帰りはぐっとこらえて。また、行く機会、あるし、チーズケーキ、買ったしね。


大満足の、小遠足、お出かけでした。また、近いうちに、みんなで、今度はイタリアンランチ→ショッピング→フランスケーキのお店でお茶、というコースで来よう、と大盛り上がりだったのでした合格

昨日の日曜日、ついにクラブのチームの対抗戦が始まりましたテニス初戦は、車で1時間くらいかかるところにあるFuludaという街のテニスクラブのチームとです。


結論から言うとですね、、、うちのチーム、シングルスは6戦のうち2勝4敗、ダブルスは1つは棄権のため不戦敗、残りの2つで1勝1敗で、つまり3-6で負けましたあせるこのチームは、今回の試合のうち、もっとも強いであろうとのことだったので、もともと難しかったのでしょうが。ナンバー1の人は、うちのチームのGもかなり上手くて、「わあ、一緒に練習したい!!」って思いましたが(彼女の仕事の都合等で、なかなか一緒に練習は難しいみたい)、その対戦相手、どうやらプロ登録してるような選手みたいで、ランキングもあるんだそうです。そりゃ、厳しいよね、、、。さらに、よく一緒に練習しているナンバー2のSが、肩の負傷で今回は出れずに、うちのチームは戦力ダウンダウン手痛いですね。


ということで、私が、ナンバー2で出ましたけど、相手、強かったですわ汗自分なりには頑張ったけど、まあ、シングルスに関しては、順当に格上の相手の勝利、って感じですかね。相手は、男子並みにスピンがかかって重いボールを、高確率でしっかり打ってきます。日本で言ったら、大学で体育会系でバリバリやってました、って感じじゃないでしょうか。打ち方もとっても綺麗ビックリマークサーブも、早いスライスもありましたが、スピンサーブを打つんです。女子のスピンサーブ、慣れてないので、絶対返せない、ってほどでもないですが、何度も書いてるように、アンツーカー、なんか上に跳ねる速度が速いんです、、、ちょっと打点がずれて、フォアで打つ時身体に近くなってクロスにサイドアウトしちゃったり、上にふかしてエンドオーバーとか、チョコチョコあってもったいないガーンラリーも、頑張って走ってしっかり打つように心がけましたが、ボールの威力・スピード・重さはどう考えてもあっちの方が上ショック!たまに私が押し込めることが出来た場合でも、そういう時は無理せずに、中ロブ打ってしのがれます。そこでミスってくれないと、辛いじゃないか~、って感じですよね。そうこうしてるうちに、私がしのぎ切れずに振りまわされて短くなったり、ボールに押されて打点が遅れてアウトもしちゃったりなど、でした。かなり走ったし、デュースになるゲームもけっこうあったから、頑張ってはいるけど、肝心なポイントを取ることができずに完敗でした。相手がミスしない場合、やっぱり数少ないチャンスはきっちりとモノにしないといけないですが、私は相変わらず、追い込んだけど決めボールが取られちゃってひっくり返されるパターンや、サイドアウトが多い気がする叫びどうも、シングルスの戦い方、まだまだ経験を積んだり、その他工夫して、もっとうまくできる余地がすごくたくさんある気がする。どうすればいいのか、ちょっと漠然としているので、すぐに改善できないだろうけど、、、むっ


ダブルスは、私、けっこういい感じで、その相手のナンバー2の人とけっこう負けずにやりあえたと思いますので、そこは自信持ってもいいかもしれないな合格彼女とクロスで打ちあってる時も打ち負けなかったし、うまくロブも使えたし、前でもかなり積極的にポーチも出たり、などなど、してやったりのポイントがけっこう取れたと思いますひらめき電球試合は負けちゃったけど、自分のサービスゲームはしっかりキープできたしね。この日組んだパートナー、ちょっとサーブが入らなくて、キープが難しかったんです。本人も、ナーバスになりすぎてた、と自分でコメントしてましたが。でも、勝つチャンスがあったんじゃないか、というのは2人で共通の見解でできたから、また次に頑張りますグー


終わった後は、みんなで着替えてから、2チームで一緒に軽く食事をして、解散。ドイツ語メインですので、ほとんどぼーっとしてました(笑)。でも、そのことにも慣れて、特に気にならなくなった。ただ、前の晩も遅かったうえに、9時に試合開始のため7:30集合だったから、5:30起きで超眠くて。それが辛かったです。しゃべってないので、一人意識が飛びそうで怪しいあせる何はともあれ、初めての試合は無事に終わって、家に着いたのが18:00くらいだったかな。とっても、くたびれました。今日の月曜日、体中が痛いです・・・やっぱり、普段の練習と比べて、本番の試合って、身体の使い方のレベルが、違うんでしょうね、、、