今週は、日曜日の疲労ダメージがものすごくて、、、月曜日は、歴史教室だったけど、もうヘロヘロでした。あまり練習しすぎても、次の日曜日の練習に差し支えるわ、と思いましたが、全くやらないのも、心配なわけで、、、
今週は、同じチームのAjが、一緒に練習をしないか、とお誘いをくれました(^^)できれば木曜日に、という調整をしようとしたんだけど、都合があわず、水曜日の17時から、ということに。いつもの水曜テニス&お茶をしっかり楽しんで、それからクラブに行って、シングルスをやりました。
あ、話はテニスからそれるけど、今日の水曜テニスでは、ある奥様が「イチゴ大福」を手作りして来てくださいました
大きな、イチゴが真ん中にはいった、モチモチの大福
売り物になりそうな出来栄えとお味
美味しかった~、みなさん、ほんとにすごいです~![]()
Ajとの練習。うーん、結局のところ、つないでいたら、私の方が優勢なパターンです。でもでも、相変わらず、チャンスだと思って攻めると、うまくいかない(決められず、最後は粘り負けたりカウンターくらったり)こと多し。なんでなんだろう、、、
Ajも粘り強く走り続けて頑張るタイプなので、ポイント取りにしかけずに待つのほんと疲れる…Ajとの練習の前に2時間みっちりやってた私は、最後の3ゲームは、もうくたびれて、力が入りませんでした
6-3でしたけど、不要なゲームを最後にあげちゃいましたね、、、それにしても、なんで、うまく攻めれないんだろう、、、
特に、「次はこうしてみよう」っていう方向性が見えないまま、今日の練習は終わってしまいました、、、![]()

チーズの横に置いてあるケーキなどを眺めつつ、何気なく試食のアーモンドクーヘンを試してみたら
なんと、激ウマ
私は、今回はこのクーヘンタルトはお持ち帰りはぐっとこらえて。また、行く機会、あるし、チーズケーキ、買ったしね。
このチームは、今回の試合のうち、もっとも強いであろうとのことだったので、もともと難しかったのでしょうが。ナンバー1の人は、うちのチームのGもかなり上手くて、「わあ、一緒に練習したい
」って思いましたが(彼女の仕事の都合等で、なかなか一緒に練習は難しいみたい)、その対戦相手、どうやらプロ登録してるような選手みたいで、ランキングもあるんだそうです。そりゃ、厳しいよね、、、。さらに、よく一緒に練習しているナンバー2のSが、肩の負傷で今回は出れずに、うちのチームは戦力ダウン
手痛いですね。
自分なりには頑張ったけど、まあ、シングルスに関しては、順当に格上の相手の勝利、って感じですかね。相手は、男子並みにスピンがかかって重いボールを、高確率でしっかり打ってきます。日本で言ったら、大学で体育会系でバリバリやってました、って感じじゃないでしょうか。打ち方もとっても綺麗
サーブも、早いスライスもありましたが、スピンサーブを打つんです。女子のスピンサーブ、慣れてないので、絶対返せない、ってほどでもないですが、何度も書いてるように、アンツーカー、なんか上に跳ねる速度が速いんです、、、ちょっと打点がずれて、フォアで打つ時身体に近くなってクロスにサイドアウトしちゃったり、上にふかしてエンドオーバーとか、チョコチョコあってもったいない
ラリーも、頑張って走ってしっかり打つように心がけましたが、ボールの威力・スピード・重さはどう考えてもあっちの方が上
たまに私が押し込めることが出来た場合でも、そういう時は無理せずに、中ロブ打ってしのがれます。そこでミスってくれないと、辛いじゃないか~、って感じですよね。そうこうしてるうちに、私がしのぎ切れずに振りまわされて短くなったり、ボールに押されて打点が遅れてアウトもしちゃったりなど、でした。かなり走ったし、デュースになるゲームもけっこうあったから、頑張ってはいるけど、肝心なポイントを取ることができずに完敗でした。相手がミスしない場合、やっぱり数少ないチャンスはきっちりとモノにしないといけないですが、私は相変わらず、追い込んだけど決めボールが取られちゃってひっくり返されるパターンや、サイドアウトが多い気がする
どうも、シングルスの戦い方、まだまだ経験を積んだり、その他工夫して、もっとうまくできる余地がすごくたくさんある気がする。どうすればいいのか、ちょっと漠然としているので、すぐに改善できないだろうけど、、、
彼女とクロスで打ちあってる時も打ち負けなかったし、うまくロブも使えたし、前でもかなり積極的にポーチも出たり、などなど、してやったりのポイントがけっこう取れたと思います
試合は負けちゃったけど、自分のサービスゲームはしっかりキープできたしね。この日組んだパートナー、ちょっとサーブが入らなくて、キープが難しかったんです。本人も、ナーバスになりすぎてた、と自分でコメントしてましたが。でも、勝つチャンスがあったんじゃないか、というのは2人で共通の見解でできたから、また次に頑張ります