さてさて、渡米して1週間たった8月29日の月曜日ニコニコナイアガラ観光に続き、2つ目の大イベントへ出発飛行機です。行き先は、NYチョキ


なぜNYに行くことになったのかはてなマークことの発端は、今年、フレンチオープンとウインブルドンを見に行き、すっかり4大テニス大会観戦の楽しさにはまった日曜テニス仲間のNさん。来年の3月に日本帰国ということもあり、日本から行くより近いし安いビックリマークってことで、USオープンも一人で観に行きます、って話をされたんです。私、あまり意識してなかったんですけど、私の滞米期間中にUSオープン開催なんだぁ、、、と気づきかお「こんな機会、めったにないよなぁ、、、」って考えたわけです。だんな様に、「行ってもいいかなぁ、、、どう思うはてなマーク」って相談したら、最初は「なんでお姉さんとお母さんに会うためにアメリカ行くのに、そこでわざわざ別で旅行に行くのはてなマーク」って、あまりいい返事ではなかったダウンので、一旦は諦めたんですが、、、だんな様に相談する前に、まずはデトロイトで空港への往復を送迎してもらえるか、とか、姉に打診をしてみてた時に、「お母さんも行くかね?」って言ってたら、そのことを母に伝えたみたいで。母が、「行くなら一緒に行ってみたい」と言ってる、と連絡があったので、そのことをだんな様に伝えたら、「じゃあ、お母さんを連れていってあげんさいグッド!」と、OK出ましたアップ優しいですよねぇ、ありがとうラブラブしみじみ、感謝、ですドキドキ母は8月初旬に誕生日があったので、このNY旅行(USオープン観戦付き)を今年の誕生日プレゼントにすることができましたプレゼント


さてさて、8月半ばにUS国内線のエアチケットをとり、ホテル予約をしてから、アメリカ入りをした私。USオープンのチケットは、Nさんがまとめてネットで購入してくださっていて、一緒に練習したときに渡してくれていました。事前に渡してもらっていてよかった・・・あせるなぜかというと、、、『大型ハリケーン アイリーン』の東海岸上陸により、JFK空港が閉鎖になって、28日(日)に渡米予定だったNさん、アメリカに来れなかったんです…ガーン月曜日、火曜日と、なんとかキャンセル待ちで渡米を試みたNさんでしたが、結局乗れず、、、私たちのUSオープン観戦のきっかけだったのに、ご本人が観に来れないという、とても残念なことになってしまいましたショック!


実は、けっこう、月曜日の観光も、Nさんと一緒にするつもりで、お任せモードだった私、焦って日曜日に、たまたま姉が持っていたガイドブックを読み、ネットで色々と情報収集をして、急な母娘二人旅となったのでしたあせる朝、慎重派の私たち、姉にかなり早めに空港に送ってもらってから、NY入したのが12:30頃。まずは、ホテルまでタクシーにて移動。ラガーディア空港から近く、かつ、USオープン会場に1本でいける地下鉄7番線沿いのホテルを選んでいた私。もちろん、マンハッタン中心部へも、地下鉄1本で移動できますニコニコ駅に行って、メトロカードを購入しあせるあとは、ガイドブックを頼りに、半日観光なのでミッドタウンとダウンタウンに絞って目星を付けたところを巡る観光に出発合格

タイムズスクエアにてニコニコ

ドイツで専業主婦始めちゃいました

タイムズスクエアのインフォメーションセンターにて、地下鉄マップを入手。駅で聞いたら、置いてないって言うんだもん…ショック!最初、地下鉄駅から地上に出たときは、どこにいるのかわかりにくくて、ちょっと迷子状態ですこーしウロウロすることになっちゃいましたあせるまあ、それも旅の思い出べーっだ!

ちょっと遅めのお昼ご飯はレッドロブスターでエビ三昧ラブラブ!
ドイツで専業主婦始めちゃいました
ドイツで専業主婦始めちゃいました

さて、タイムズスクエアを後にして、地下鉄1番線で、マンハッタン島の南端、バッテリーパークヘ。遠くに自由の女神を眺めましたひらめき電球(リバティ島へは渡らないことに・・・)

ドイツで専業主婦始めちゃいました

バッテリーパークにある、クリントン砦

ドイツで専業主婦始めちゃいました


北に向かって、歩いていくことに。

オフィス街のビル群のど真ん中に現れる、NY最古の教会、トリニティ教会

ドイツで専業主婦始めちゃいました

国際貿易センター跡地(グランドゼロ)に。フリーダムタワーが建設中でした
ドイツで専業主婦始めちゃいました


そこから、ブルックリンブリッジに向かうことに。

通りすがりに眺めた、ウールワースビル。事件後、警備体制が増強されたことにより、以前は観光スポットであった、モザイク装飾が美しいロビーへの立ち入りが禁止されたらしい。。。玄関前まで行ってみて、入れないことを知り、がっかりショック!

ドイツで専業主婦始めちゃいました
市役所。すごく大きくて、立派で、綺麗な建物だったビックリマーク
ドイツで専業主婦始めちゃいました
ブルックリンブリッジを歩いて渡ってみることにしました走る人

ドイツで専業主婦始めちゃいました

橋から見る、自由の女神ニコニコ
ドイツで専業主婦始めちゃいました
マンハッタンを振り返ると、摩天楼のビル群ビル
ドイツで専業主婦始めちゃいました
エンパイアステートビル
ドイツで専業主婦始めちゃいました

さて、そこから地下鉄に乗って、セントラルターミナルまで戻りました。グランドセントラルビル内のマーケットにて翌日のテニス観戦に持っていく水や食料品を調達。そのあと、晩ご飯にホテルで何か食べるものを調達しようと、ちょっとブラブラして、5番街のNY公共図書館前など歩いたり。

ドイツで専業主婦始めちゃいました

暗くなる前にホテルに戻ろうとしてたのに、結局、ホテル最寄りの地下鉄の駅に降りたときには、辺りは暗くなってしまってましたあせるでも、少しだけ大回りをして、大きな通り沿いを歩き、無事到着。母娘二人のNY観光を、何事も無く、充実した気持ちで終えたのでした合格

小旅行の次の日の26日、金曜日ニコニコ午前中は、姉と甥っ子ちゃんが、歯医者へ。私は、ちょっとゆっくり朝寝坊…ぐぅぐぅそれから、みんなでランチ、Baccoという人気のイタリアンへ行きました音譜甥っ子ちゃんはパスタ、姉は彼とのシェアを見越してお肉料理。私も、母とシェアしようかと思ってましたが、母はパスタは食べたくない、ってことで私と母もステーキに。結論から言うと、パスタの方が美味しかったみたい、、、せっかくのお店だったのに、ちょっとメニュー選択を失敗しちゃったかなあせるでも、とても素敵なお店でしたニコニコ


27日の土曜日、この日から、甥っ子ちゃんは夏休み明けの日本語補習校が始まりました。彼を送っていった後で、姉が、母と私をバーチランのアウトレットモールに連れていってくれました音譜コーチのバック、クラークスのサンダルと、お買い得なカットソー2枚をを購入ラブラブだんな様にも、エディーバウアーのシャツとポロシャツをお土産として購入グッド!もともと安い上に、サマーセールで超お買い得、ドル安も手伝って、とってもいいお買い物ができました合格姉のだんな様が、甥っ子ちゃんのお迎えは行ってくれるとおっしゃってくれたので、しっかりお買い物タイムを満喫出来ました、ありがとうございましたビックリマーク


28日の日曜日、姉と一緒に、ゴルフに行ってみましたゴルフ以前、3年くらいゴルフをやってた時期もあるのですが、8年くらいグラブを握ったこともないブランク、、、まあ、でも姉もここ数年で始めており、せっかくなのでちょっと行ってみようか、ってことに。姉のお古のクラブを借りて、靴は普通のスニーカーで、という感じ。私のラウンド経験は、日本でも5・6回くらいがせいぜいかな、、、久々だし、そんなにうまく行くわけもないけど、楽しめたらいいな、と思って行ってみました。甥っ子ちゃんも一緒で、母も付いてきてたので(母は、私が来る前に一緒にまわってみて、うまくいかずにもうやめたみたいあせる)、この日はハーフで。結果、久々にやった割には、そこそこ楽しかったかな音譜もともと、アプローチとかの小技はあまり練習してなくて、下手だったし、パターも超下手だったので、そこでうまくいかないのは当たり前。それにしても、同じ一打なんだから、もっと細かいショット、ちゃんと練習しないとねぇあせるそれでも、ハーフで57くらいでまとまったので、私としては上出来でしたクラッカーお昼ご飯は、軽く済ませておいて、夜は家族みんな、総勢5名で「写楽」でお食事ラブラブ美味しく和食をいただきました、御馳走様でした合格

8月22日から、9月5日の2週間、アメリカはデトロイトで駐妻をしている姉の所に遊びに行ってきましたニコニコ現在、アメリカ在住3年の姉、今年はちょうど母が7月初旬から3ヵ月の予定で滞在中なので、向こうで会おう、ってことも目的にチョキだんな様は、お留守番をさせてしまったのですが・・・以前、姉が5年間のイギリス駐妻中は、私も長く休みが取りにくくて、結局一度も訪問することなく終わってしまったので(一方、だんな様は、イギリス出張が頻繁にあった時期で、二度も訪問してるのに!!)、休みがあって行ける時にいかないとグーという決意の下、単身渡米音譜快く送り出してくれて、ありがとうラブラブ


22日(月)、試合の次の日に早朝から起きだし、7時半に家を出て、空港へ。一路、デトロイトへ飛行機9時間ちょっとの空の旅、空港までは姉と甥っ子ちゃん、母が姉の運転でお迎えに来てくれました。その日の晩ご飯は、アメリカ牛のステーキナイフとフォークを姉が焼いてくれましたラブラブおお、柔らかくて美味しい音譜ドイツでは、あまり牛肉食べてないので、嬉しかったですわニコニコ


二日目、23日(火)は、ちょっとゆっくりモード。「写楽」という、日本人客がひっじょーに多い和食のお店でランチしてから、ショッピングモールへ行きましたニコニコ結果的に何も買わなかったですけども、、、


さて、24日、25日の水木は、滞在中の最初の大イベント、姉・甥っ子ちゃん、母、私の4人でのナイアガラの滝へのドライブ旅行でした車姉のだんな様は、前の週に、急に盲腸で手術してまして、、、すぐに退院されて、会社にも出勤されてますけど、お留守番に予定変更あせるお気の毒で申し訳なかったですが、4人旅を決行させていただきましたあせる私も運転しようと思っていたのに、保険の関係で姉ひとりの運転になってしまい、大変だったと思います、ありがとうねラブラブ国境を超え、移動中にランチをとり、ホテルにチェックインしてから、ナイアガラ観光へ。

国境ですニコニコ

ドイツで専業主婦始めちゃいました

カナダ側から、左がアメリカ滝、右がカナダ滝

ドイツで専業主婦始めちゃいました

「霧の乙女号」に乗って、滝の近くまで行きました船

アメリカ滝。うっすら虹が見えますが、この写真じゃわかりにくいかなぁ・・・
ドイツで専業主婦始めちゃいました

カナダ滝に近づいて、すごい水しぶきです。2重に虹が虹

ドイツで専業主婦始めちゃいました
すごい水しぶきが、水の落下による風圧で勢い良く雨のように降り注いできますひらめき電球全員、カッパを着てますが、全身がびしょ濡れになります!!
ドイツで専業主婦始めちゃいました
いやあ、大迫力でしたね音譜滝の裏側などに行くツアーもありましたが、夕方になったので、ホテルへ。ホテルの前に、5種類の大きなウオータースライダーや、流れるプールのある大きな屋内プールがあったので、甥っ子ちゃんは夏休みの思い出作りに、ママ(姉)と一緒にプール遊びに音譜私と母は、ブラブラと街を歩いて、お土産物屋さんなどの下見を。たっぷりプール遊びを堪能したあとは、合流してみんなで晩ご飯は、イタリアンでした音譜


翌日は、お土産物屋さんを見て、お昼ご飯を食べてから、帰路に。帰りの道中、ワインの醸造所が沢山あるので、適当に看板を見ておりて、アイスワインと、赤ワインをお土産に購入しましたワインながーい帰り道、運転、おつかれさまでした車こうして、楽しい思い出が一つできましたアップ