火曜日の語学学校が終わってから、テニス仲間のAちゃんと待ち合わせしましたニコニコ目的は、「シューズスポーツ探し」です。Aちゃんは、ランニングシューズ走る人の新調を検討中、私は、カーペット用のテニスシューズ、つま先のゴムの部分がめくれてきてしまったので、それを買わなくてはならなかったのと、ちょっとフィットネス通いでも始めようかしら、と思っているので、屋内ばき用としてフィットネスシューズでも探そうか、と思ってたのです。日曜日のテニスの時に、シューズの話になって、「一緒に見に行こうかラブラブ」ってことに。


ドイツ語レッスンが終わって、同じクラスの皆さんが軽くランチに行くのにご一緒させてもらって、みんなが食べてるところでおしゃべりしながらAちゃんが英語のレッスンを終えて合流してくるのを待ちます。本日のランチは、フレスガス通りのスープ屋さんでしたひらめき電球大人気のお店みたい。私は、Aちゃんとランチしようと思ってたので、注文せずでしたが、他の皆さんが4名、それぞれ違う種類のスープを注文されてたのをひと匙ずつ味見させてもらっちゃいましたあせるどれも野菜たっぷりで身体に優しい味わいグッド!ここフランクフルトは、日陰はすでにかなり肌寒くなっているので、温かい食べ物が嬉しい季節になってしまってます。皆さんと、難しくなったドイツ語について、おしゃべり。本当に、難しくなった、、、ガーン今日も、アップアップでした汗


1時間ちょっとしたくらいで、Aちゃんから連絡があり、ドイツ語仲間の皆さんも解散。まずはランチを、と思いましたが、ちょうどランチタイムで、フレスガス通りは、ランチを求めるビジネスマンでいっぱいあせるちょっと時間をずらそうか、ということで、まずはスポーツアリーナへ。Aちゃん候補の靴を2足ほど確認、私の求めるテニスシューズは。。。とっても数少ないガーン特に、インドアカーペット用って、少ないなぁ、、、。フィットネスシューズも、なんだか欲しいモノがなく、うーん、、、ガーンコンスターブラバッヘのカールシュタットが、最近改装されたのですが、スポーツに力を入れた構成になってる、ということでカールシュタットと、その近くにある別のスポーツショップも見に行くことにビックリマーク結論から言いますと。スポーツショップは、ほんとに求めるものの品数少なかった・・・ショック!カールシュタットは、スポーツに力を入れてるだけのことはあり、他の2店よりも沢山あった気がします。でも、インドアの女性用テニスシューズは、本当に種類がないなぁ、、、イマイチ決め手に欠き、結局購入は取りやめ。フィットネスシューズは、他より数もあったんですけど、みてたらAちゃんが、「ななさんが履いてるあのピンクのシューズ、あれでいいんじゃないですか!?」って。確かに・・・以前、ヴェルトハイムのアウトレットで買ったピンクのシューズ、こうしてみるとフィットネス用はてなマークっていう感じがしてきた。とりあえず、続けるかどうかわからないし、そもそも、よく考えてみたらヨガとかピラティスとか、靴いるのかはてなマークトレーニングマシーンも、別に、靴、なんでもいいんじゃはてなマークトレッドミルで走るとか、ステップクラス取るとかしなかったら、靴の重要性ってどこにあるんだろ、って二人でしゃべってるうちに、、、「あれ洗って使えば・・・」というアイデア、採用決定ひらめき電球テニスシューズも、ネットでもうちょっと見てみようかなという結論に。そして、Aちゃんも、いくつかのシューズを試し履きしてましたが、フィット感についてしっくり来なかったみたいで、、、家に帰って、持ってるシューズはいてみたら、「これでいいんじゃない目」ってことに気付いた、という、ちっとも目的を果たさない街歩きになったのでした(笑)


でも、二人で色々覗きながらウロウロしたんですが、とっても楽しかったラブラブランチは、カールシュタットの近くに行ったとき、「そういえば、『一閃』でランチタイムのラーメン、5€だってニュースダイジェストに書いてあったビックリマーク」って思い出して、「それならいいねぇ」とラーメンを食べに。でも、一閃ラーメンとつけ麺は6.5€だったんだけど、二人でそれを食べて、お水を飲んだらボトル1本5.2€で、結局二人でそれぞれ10€払うことに。うーむ、見込みより高くなった汗まあ、これも笑い話にひひカールシュタットでは、スポーツ用品だけでなく、テーブルウェアやキッチングッズなども一緒に見て歩いて。こういうものを見てると、時間が経つのはあっという間ニコニコで、気づけば16:30えっフレスガス通りを最初に歩いたときに、ちょうどランチの前にクラスの子に教えてもらったフランスのケーキ屋さんのカフェでケーキ食べたいビックリマークという私の熱い気持ちをAちゃんに伝え、店を覗いたら14:30~ケーキ+コーヒーorカプチーノのセットがあったので、あれを絶対食べに行くラブラブ!、と予定した私たち(…というか、私、かな)。「ケーキセット、何時までだったっけあせる」と行ってみたら、18時までやってました音譜私は生クリームとカスタードクリームがたっぷり挟んであるイチゴのミルフィーユをラブラブAちゃんは、フランクフルタークランツをオーダー音譜・・・出てきたミルフィーユが、また、びっくりえっの大きさ。なんで、ショーケースから出てくると、あんなに膨張するんだろう・・・はてなマーク意外とフランクフルタークランツの方が、小さく見えたり・・・目半分こしてもらって、両方を半分ずつ食べましたラブラブどっちも、とっても美味しかった~ドキドキちょっと大きいですけど、ケーキ食べに、また行きたいと思います合格カフェでおしゃべりもまた楽しい音譜そのあと、ZARA HOMEを覗いて、ぶらぶらして、18:30にとうとう解散。6時間くらい、ウィンドウショッピングして、お茶しておしゃべりしたね~、とご機嫌で帰ったのでしたアップとっても楽しかったです合格お付き合いありがとうねドキドキ

歴史教室も、この月曜日で、もう7回目を迎えました。といっても、前回の6回目は、私のアメリカ滞在中に開催されたので、参加できなかったのですけどもあせる今度、後から始まったクラスの授業で、補講を取らなくては。


さてさて、歴史教室の授業、今回はルクセンブルク王朝の、カールⅣ世と、その息子ヴェンツェルⅣ世の話がメインでした。彼らの拠点が、プラハであったため、プラハを舞台にしたお話が盛りだくさんニコニコ詳細を書きませんが、お城や教会、カレル橋を見に、ぜひ、プラハに行かねば、と更なる決意を固めたのでした!!(もともと、行ってみたいと思っていたので)


今回の授業を受けて、神聖ローマ帝国皇帝の戴冠式に使われる、『王冠、宝珠、笏杖の宝物』に関して行ってみたいところが増えましたひらめき電球皇帝の印である3種の王冠、玉、錫杖の宝物は、現在、オーストリアのウィーンにありますビックリマークそれは、実は、10月の1、2日にウィーン旅行を計画しているので、それを見に行くのをとても楽しみにしているのですが音譜このWienに移されるずっと前、もともとあった場所は、フランクフルトから1時間ちょっとで行ける場所、「Trifels城」だそうです。ユネスコ世界遺産に指定されたドイツ最大のロマネスク教会があるSpeyer(シュパイヤー)のから車で30分くらい車の場所らしいので、併せて是非とも訪れてみたい!!そして、カールⅣ世は、このTrifels城から、皇帝の象徴をプラハにあるカールシュタイン城に移したのですって。ぜひ、チェコに行って、このお城もみたいなぁと。そうすれば、皇帝の象徴の保管場所をめぐった、という自分なりの満足が得られそうな気がしますにひひ歴史教室に行ってなければ、こんなこと、知らずに終わってるわけですよねぇ、面白いです、ほんとにニコニコ

1週間と少し、更新してませんでしたあせるクラブのチームの団体戦が終わり、実は、結果として順位とかどうなったのであろうはてなマークということがよくわかってない私べーっだ!まあ、頑張ったけど、シングルスあんまり勝てなくて申し訳なかったなぁ、、、と思うけど、総じて、いい経験ができたし、よかったかな、と思ってるのでヨシとしようひらめき電球来年は、きっと、チーム内のランク、下がってると思いますけど(笑)


ということで、最近はすっかり、外でのテニスをやっていません。10月の前半くらいまでなんですけどね、外でできるの。最近は、インドアで日本人の皆さんとばかりやっています。金曜日の、レッスンも3ヶ月ぶり位に復帰して、久々に先週、先先週と2回参加しましたテニスバックハンドストロークに力を入れたレッスンで、前半30~40分、ミニラリーやラリーしたあとは、ひたすら球だしでバックハンドをストレートに打つ練習。これが、私、バックの打点がバラバラで、よくわからなくなってたので、ちょうど良かったビックリマーク特にストレートに打つ時、打点を手前に持ってきすぎて、全然うまく力が伝わってない感じだったので。初回はボロボロだったけど、2回目は初回よりも、少し進歩した!!と自分で感じられたので、嬉しかったラブラブもう少し、高い打点を力強く打てるように、ボールとの距離感とか、入り方とかを感じながら繰り返して、左手主導でバックを打てるように意識してやりたいと思いますグー


水曜は、いつものテニス仲間メンバーとの練習、お茶も含めてとっても楽しくできてます。日曜日も、朝も午後も、とっても楽しい合格ほんと、楽しいテニスが出来ているってことだけでも、とっても幸せですよね。日曜日は、フォアハンドの調子が特によくて、かなり満足できました、これを維持しつつ、バックハンドのクオリティを向上させていきたいなぁ。


問題は、肩が痛いことガーン実はクラブの最後の試合、ダブルスの試合前のサーブ練習で、肩が痛くなって、サーブが打てずにアンダーサーブで戦っていた私。。。治ったかな、とおもいきや、やっぱり痛くなって、まともにサーブ打てていないです。他のプレーは、全然問題ないのですが(スマッシュは、あまり打ってない・・・ショック!)、少し鍛えていかないと、ただでさえ、サーブは弱点なのに。要強化ポイントです。


さて日曜日の夜、テニスが終わったあと、日曜テニスの皆さんと、お食事会でしたナイフとフォーク「だんな様もご一緒に」と誘っていただいたので、一緒に参加でしたニコニコありがたいです音譜さらに、私と隣合せに座るのではなく、女性陣は女性陣で固まって座り、おしゃべりに花を咲かせブーケ2男性陣も、それぞれで楽しくワイワイやっておりましたひらめき電球だんな様も、楽しんでたみたいで、よかったです合格今回のお店は、「Speisekammer」という、ドイツ料理のお店でしたドキドキうちから、歩いて15分くらいの所にあるので、だんな様と二人で、てくてく歩いていきましたあしS夫妻オススメで、以前お食事された後で、『とても良かった』、とおっしゃっていたのを伺って以来、是非とも行ってみたかったお店ですひらめき電球とても洗練された感じのお料理が並び、色んな種類を取ってシェアしていただきましょたが、本当に美味しくお腹いっぱいになりましたビックリマークはい、いつものごとく、女性陣の中で一番食べたことは、明白な事実でしたあせるあーあ、せっかく運動したのに、それ以上にカロリーとってしまいましたわ・・・でも、美味しかったので、後悔しないことにします!!今回は、屋内で食事でしたが、いい季節は、お外もとっても雰囲気が良いのですってニコニコ日本の皆様、来年の春以降、我が家に遊びにこられたら、是非ともご一緒いたしましょう音譜