1月10日の夜、フランクフルトを発ちまして、11日の夕方、成田着!!そこから、国内線に乗り継いで、無事に広島の実家に到着しました♪1年1カ月ぶりの日本です。1ヶ月半くらいいる予定ですので、その間に、日本満喫計画中

到着初日、家を出てから18時間以上をかけて、やっと実家に到着…自分の疲れっぷりに、驚いた くらい疲れたので、なんだか不思議でした。こうしてみると、やっぱり遠いなぁ、と改めて実感です

しかし、翌日から、さっそく動き始めますよ~。手始めに、近所のショッピングモールに行って、さっそく少しばかりお買いものそして、ケーキ屋さんで小さな「カマンベールチーズ」という一口サイズのチーズケーキを購入 叔母の家にお土産を届けて、一緒に頂きましたが…美味しい~ ドイツ在住の皆様には、分かっていただけると思うんですけど…本当に小さいけど、濃厚なこのタイプのケーキは、ドイツではあまり食べられないんです。ショートケーキとか、和栗のモンブランとか、魅力的なケーキもショーケースに沢山あったんだけど、、、目移りしすぎて決められず魅力的なものが多すぎて、却って買えなかった  優柔不断な自分が憎いぜ・・・そして、夜には、さっそく、テニス毎週木曜日に一緒にやっていた仲間と日本に居る間は、仲間にいれてもらっちゃうもんね でも、久々、夜の屋外のテニスは、、、なんか、違和感あってうまくできませんでした 年明けてから、なかなか、調子が戻らないなぁと思うんだけど、頑張って日本で練習だぁ短い期間でも上達目指すぞ~

そして、上陸後2日目、金曜日。楽しみにしていた、冬服バーゲンお買いものに行ってきました~ いやぁ・・・日本最高 何見てもかわいい テンション、あがるあがる 欲しいものがいっぱいですああ、いっぱい買いました・・・さすがに、これ以上、今年は冬服買ったらいけない気になってきた・・・ でも、だんな様が帰ってきて、彼のぶんの買い物行ったら、また私も買っちゃうだろうな、、、おまけに、まだ行ってないショッピングモールがあるし。ああ、まだまだ、買っちゃうかもな・・・だって、魅力的なものがいっぱいすぎるんだもん ほんと、日本って、素敵です
年が明けてからの、1月7日(土)。本日は、今週の水曜日が誕生日だっただんな様の、お祝いのお食事で、またまた『岩瀬』さんに行きました 我が家のイベント時には『岩瀬』さんで食事、と既に暗黙の了解となりつつあるといった感じです いつも人気の『岩瀬』さん、昨年の12月中頃に早々と予約しておいたのです だんな様は、年末トリップが明けて、すぐにまた今週はずっとドイツ国内でしたが出張で、当日にお祝いができなかったので。昨年の12月19日からずっと休日がなく働きづめだっただんな様(休みの日も、午後からとか、午前中だけなど、必ず仕事をしてたので)、久々の休日ですと思ったら、また今日も午前中は、本社と会議と言って、出勤していきましたが・・・ちゃんとお昼に帰ってきました、よかった。

夕方、ちょっと街をぶらぶらしてから、お腹を空かせて岩瀬さんへ到着 いつものように、お任せで美味しいものを出していただきます
まずは、突き出し。茄子の揚げびたしでいいのかな。鳥肉と一緒に甘辛のおつゆで煮含められていて、美味しい それから、写真忘れました 枝豆も出していただきました。
 
それから、お造り 平目の薄づくりが、コリコリして最高 トロもとろーり、赤身も滑らかでとろける甘さ シメサバがまた、脂が乗って旨みがぎっしり サーモントロも、鯛も美味しい そして、ほうれん草のおひたしは、たっぷりのほうれん草に薄味の出汁をひたひたにかけてあり、それも全部飲んじゃうくらい美味しくて この小鉢は一人に一つずつ出していただいたので、野菜もしっかり取れてるわぁ、と満足

それから、手羽の唐揚げを一人に1個ずつ アツアツジューシー、食べるのに一苦労する熱さでカラリ この手羽、すごく大きくて、ものすごい食べごたえ そして、嬉しいヒラマサのカマ焼き これ、いつもとても楽しみ食べるところが沢山あるから、二人でひとつでも、まだまだあるよ~、って感じで綺麗に食べました
 
そして、茶碗蒸しも一人に一つずつ シイタケがどっさり、そして中には鳥肉ととっても大きなエビが アツアツで滑らかな茶碗蒸しは本当に美味しい
 
ここまでで、かなりの満腹度 お腹いっぱいになってきた~、って言ってると、マスターが、「ななちゃん、まだまだ、これからドーンと、本日のメイン、粕汁と、お寿司を出すからね~」っと嬉しい悲鳴をあげちゃう一声
そして、本日のメインというべき、『粕汁』のおでまし 今日、伺って、最初に、「今日は何が美味しいですか 」って聞いた時に、「うーん、新年でまだ、材料がそんなに揃ってないんだけどねぇ、粕汁作ったんだよ」とおっしゃてた、本当に今日のイチオシですから、否が応にも期待が高まりますうどんとか入ってそうな、大きな丼でドーンと登場

上の写真のように美しく出てきたのですが、中に大きなプリプリの身が詰まったタラバガニが、これまたドドーンと入っていたので、嬉しくなって、ついつい、その姿をご紹介しときます
 
これが、さすが本日の一押しだけあって、、、激ウマ でした。粕汁って、そうしょっちゅう、どこに行っても注文します、ってほど食べてるわけじゃないけど、今まで食べた中で最高に美味しかった カニがドーン、も豪華で、カニももちろん、美味しいんだけど、この粕汁のスープが 酒粕が本当に美味しいのだと思う、もちろん、味付けも美味しいから、なのでしょうが。伺ったら、京都の有名な酒蔵の、絞り立ての酒粕を届けてもらって、作られたらしいです。まろやかで、お酒の香りがふんわり漂うけど決して強すぎず、さらりと甘くて旨みがある お腹いっぱいだったのだけど、一滴も残さず、の勢いで二人でそれぞれ1杯ずつ完食でした
さあ、お腹いっぱいなのだけど、、、「シャリは小さくして、お寿司を作るから、ゆっくり食べていってよ 」とマスターが ほんとに小さなシャリで、彩り美しくお寿司を出してくださいました
 
サーモントロ、中トロ、シメサバ、ヒラメ、甘エビ、エンガワ、エビ、大トロ、いくら、卵の10種類 ええ、もう、そりゃぁ、言うまでもなく、とってもとっても美味しく、幸せいっぱいに完食いたしました さすがに、これ以上食べられない~、ってくらい満腹。。。
だんな様が焼酎を飲んでいたので、おつまみに、とカブの浅漬けを出してくださったのだけど、それはもう、全部は食べられないくらい、お腹に全く隙間が無い状態新年度初、『岩瀬』さんでの豪華なお食事を心から堪能させていただいたのでした本当に、御馳走様でした だんな様、嬉しい誕生日祝いができたね
本日、駐妻仲間のHちゃんと、ランチとおしゃべりDayでした。特別に、何かしたわけじゃないっちゃ、ないんですけども。初めて行ったお店なので、、、書いとくか。と。(笑)

「T-Style」という和食のお店です。私は、なかなか、あの辺に行くことが少ないのですが、Hちゃんちからは割と近いので、ランチして、あのへんの通りをブラブラして、それからHちゃんちでおしゃべりしながらお茶しましょう、っていう、有閑マダム二人でブラブラコース

店内の様子。12時少し過ぎてましたが、まだ他のお客様も居なかったので、チャンスとばかりにパチリ

T-Styleランチを頼みました。沢山の種類のおかずが少しずつあって、嬉しいおでん風煮物、かぼちゃの煮物とアジの南蛮漬け風、鮭の幽庵焼き、マグロの竜田揚げ、唐揚げ、インゲンのゴマ味噌和え、そしてお寿司とお味噌汁
 
デザートはチョコレートケーキでした。カモミールティーを頼んで一緒に楽しみました
 

この付近、Hちゃんと遊んで、ついでに一緒にブラブラするのに、とってもいいねってことで、是非またご一緒に、というお約束を 楽しかったなぁ、またお願いします