毎日、何をしてるってわけでもないですが、ブログの更新が滞っておりました。・・・っていうか、日本に帰ってきてから、特に何もしてないから、更新してないとも言いますが・・・(笑)

そんな中でのイベント先日の土曜日、28日の夜に、大学時代の同級生と、新年会で集まりました 私の一時帰国に合わせて、開催してくれて、どうもありがとう

久々に会うのだけれど、やっぱり、会ったとたんに会わなかった時間なんかどこかに行ってしまって、あのころに戻るのが不思議ですよね こういう仲間がいてくれるってこと、本当に幸せでありがたいことだと思います6時開催で、24時過ぎまで同じ店で過ごしてた・・・すごいねえ、時間がたつのが早すぎっ何を話した、って具体性が特にあるわけでもないのに、とっても楽しいのですよねこの感覚、共感してくれる人、とっても沢山いるんじゃないかと思うのですけれども

そして、日本で食べた美味しいもの記録~いやぁ、日本、美味しいわぁ

まずは、白子ポン酢ぷりぷりでクリーミー
 
馬刺し 赤身、タテガミ、フタエゴ。美味しいわぁ、、、
 
広島名物、小イワシのてんぷらサクサクですわん
 
牡蠣のバターソテーきのこ添えううう、旨みがすごい~

エイヒレあぶり焼き。しぶいねぇ、、、(笑)
 
ナマコ酢。コリコリですね~

広島A4和牛。たまたまA5がいなくて残念だったけど、十分美味しい
 
エリンギの炭火焼き

じゃことネギの入った出汁巻き卵
 
鴨南蛮うどん、うどんの鴨南蛮って珍しいけど美味しかった、男性陣追加注文してました
 
和牛巻きを〆に、ご飯ものが美味しいわぁ
 

よくこれだけ食べたな、ってくらい食べてますね 美味しく、楽しく、幸せな時間を過ごせました また次回の帰国時にも、ぜひぜひ、一緒に良い時間を過ごしてくださいね 今回もどうもありがとう
日本に帰ってまいりまして。あっという間に2週間、経ってしまいました むむむむ、、、早いっ。まだまだ、美味しいもの、食べたい~。

今回、日本に帰ってきて、1年ちょっとぶりに、日本のテニス仲間とテニスをするのを一番の楽しみにしておりましたさっそく、帰国翌日の木曜日には、2時間のナイターレッスンに参加させてもらい、その週の土日もテニス部の練習と、時々参加させていただいていたサークルの練習に参加 このテニス部とサークルの練習は、翌週の土日もがっつりやらせていただきました 本当に楽しくて、いつもありがとうございます

そして、今回の一時帰国で。これまで参加させていただいていた、土日の仲間だけじゃなく。新たに、テニスが結ぶご縁だな、という出会いがありました
今回、私、仕事がないので、平日は本当に『有閑(マダム?)』なんですよ できれば、平日の昼間とかにも、一緒にやってくれる人がいればいいなあ、などと思っていたのですが・・・なんとフランクフルトテニス仲間のAちゃんの広島訪問を介し、お友達になっていただいたKさん とっても気さくで、思いやりのある気遣い上手なかたで、「よければ、時間が空いてるときには、私たちのクラブに一緒にやりに来ればいいよ」と言ってくださいまして。さらに、クラブでその時ご一緒させていただいた皆様がたも、「いつでもいらっしゃい」と言ってくださったものですから はい、わたくし、ずうずうしうも、この月・火と、集まってやる練習&ゲームに参加させていただいちゃいました 本当に、皆様方、本当に御上手な方々の集まりなので、とても勉強になりますそして、今日は、クラブの内輪の恒例大会、なのかしら それに、急遽、出れなくなった人のピンチヒッターで参加させていただきました なかなか、日本に居た時より、やっぱりコントロール悪くなってる気がする、と思う今日この頃。どこに打っても返ってくる、動きが良くて粘り強くかつコントロールのいい皆様とさせていただくのは、とてもよい刺激になりました ありがとうございました

みなさん、とても暖かく受け入れてくださって、ありがたい限りです。テニスが結ぶ縁だなぁ、ありがたいなぁって、しみじみ思いましたこれまでの仲間とのテニスでも、みんな、変わりなく受け入れてくれて、とっても楽しく練習をさせてもらいさらに、新たなご縁でのテニスも楽しく参加させていただいてもちろん、フランクフルトでも私が楽しく過ごせているのは、テニス仲間におうところが、すごく大きいですしね。心から、思うのは、テニスをやっていて、本当によかったそして、とても周りの人に恵まれているなって、自分の幸せを感じることができます これからも、頑張って、楽しみつつ、上達するぞ~ とモチベーションが上がるのでした

ところで、全く話はかわるけど、、、昨日のお昼、母と近所のお店にランチに行きました
いやぁ、日本、最高日替わりランチが、「ヒレカツとホタテのムニエル」だったんですけど。オーダー入ってから、カツを揚げて、ホタテを焼いてくれるので、熱々です。他に、煮物、ほうれんそうの胡麻和え、お味噌汁、サラダがついて。そして、どれも、めっちゃ美味しいの~。お茶も、ハブ草茶なんだけど、すごく美味しくてポットに熱々でテーブルに出してくれて これがなんと、700円 ううう、泣けてくる~。この感動、日本にずっといたら、気付かないだろうなぁ、、、
 
でも、このお店、本当に美味しくて、お安くて、超おすすめです

ただ、結局、日本に帰ってから、あまり外食していない気がする。なんやかや言って、家で、母の手料理食べてます。これが、、、なんか、普通のものなんだけど、すっごい美味しいんだよねぇ、、、参るわ同じおにぎりでも、私がフランクフルトで作るものより、母が作ってくれる方がはるかに美味しい気がするのは、なぜだろう、、、水とお米のせいにしたいが、、、それだけとは言えないのでは、と、私の本能が言っています(笑)母の味、万歳
1月21日の土曜日の夜 テニス部の女子メンバーで、『女子会』でした 私の一時帰国をちょっとしたきっかけにして、みんなでお食事&飲みしましょう、ってことで10名が集まりました やっぱり、気の置けないメンバーが集まって、ワイワイとお食事するのって、本当に楽しいですね そして、お料理ジャンルは、幹事をしてくれた子が予約をしてくれましたフランクフルトではなかなか、これぞというものに出会っていない、「中華」 サービスに席に来てくださってた店員さんは、全員中国人みたいでした。とってもオシャレなお店でしたよ

「女子会コース」なるコースがあったんですよ(笑)
まずは、チキンとサーモン、野菜が沢山巻いてある、生春巻き お醤油ベースのたれも美味しい うーむ、日本人の口にあうわぁ、、、

ナメコとカニ肉と卵白のスープ。あったまります

手前は、取り分け後ですが、海鮮と野菜の炒め物
奥がわが、あんかけえびシューマイ
 
それから、チキンの甘酢ソース味付けしっかり、美味しい
 
ふわふわ卵のチリソースがけ チリソースは結構辛いんだけど、甘みと酸味と旨みがしっかり感じられて美味しいのです

あれ、それから、写真が無い 海鮮のおかゆが出ました。出汁が、しみじみとしみる~、って感じでとっても美味しかったです
それから、デザートは、熱々のゴマ団子と、とろーり杏仁豆腐 幸せ
 
ちょっとずつ、沢山の種類のお料理を、楽しいおしゃべりとともにいただきまして、大満足 やっぱり、日本で食べるお料理は、なんだか繊細さというか、味わいの複雑さが違う気がします~ 慣れ親しんだものだから、ってこともあるんでしょうね、料理ジャンルは中華といえど、日本のお店は、日本人の口に合うように作ってるんだぁ、って実感できます

お料理をいただいているときから、「私、ケーキ食べに行きたい 」などと口走る私  そして、場所を移して、みんなでケーキもいただいちゃいました イメージしてた、ショートケーキとかムースとかあるお店ではなかったんですけども 手前が、オレンジリキュールの効いた、チョコレートケーキ オレンジピールも沢山入ってて、美味しかったです 奥のコーヒーの向こうに写っているのは、他の方の頼んだ、煎茶とホワイトチョコのケーキ です。


あっという間に時間がたって、19時からの開始が、解散したのは23時過ぎでした。ほんと、なんで楽しい時間は、過ぎるのがこんなに早いのでしょうかねぇ。。。でも、また、行こうね、と皆で口々に約束して、家路についたのでした