2月14日はバレンタインデー・・・ですが、私には全く関係ない一日でした
が、とっても楽しい日でしたよ 広島在住のMと一緒に、倉敷に昨年に出来たアウトレットモールに出かけ、岡山在住のSと待ち合わせして久しぶりに会えました Sは、末っ子ちゃんと一緒に来てくれて、大変だったと思うけどどうもありがとう 全く人見知りをせず、愛嬌をふりまくKくん、めっちゃPrettyでしたMも、往復運転 ありがとうね、おつかれさまでした

アウトレットモール、新しくて綺麗でしたよMもSも、それぞれ2児と3児の母なのですが、二人とも、まずは『子どものもの』を見るんだなぁ、って、しみじみと感心しました母って、そういうものなのね~。私は、帰国して1月中にけっこうお買いものしてしまってて、これ以上買っても、ドイツに戻る荷物の中に入らなかったらどうしよう っていう不安があるので、ものすごーく、気持ちのセーブをして、「買わない、買わない」って自分に言い聞かせてたので、なんとか物欲を振り切ることができました でも、次は、お買いものする気満々の状態で、行ってみたいと思います

今回の主目的は、お買いものではなくて、『3人で会う』ことだったので、それがすごく楽しく嬉しかったですぶらぶらショッピングしつつ、おしゃべりそして、ランチしながらのおしゃべり ほんと、楽しかったな 今回、久しぶりに会えたお友達が沢山いて、嬉しいのだ関東方面まで、足を延ばさなかったので、そちらの友達には今回会えなかったけど、次の機会にぜひ と思っています。みんなもドイツに遊びに来てほしいなぁ・・・

ランチ、何を食べようかな~、ってことでドイツでは、和食に行ってもあまり選ばないので、食べる頻度が非常に少ない「とんかつ」をセレクトさせていただいちゃいました シュニッツェルも美味しいけど、日本風の厚切り肉を大きめなパン粉でザクザク感満載で揚げたとんかつ、やっぱり美味しいのです

本日のラストを飾るのは、やはり食べ物写真(笑)。やわらかヒレかつ膳。五穀米も美味しかった~、ごちそうさまでした
 

少し時間がたってしまいましたが、福岡帰省の様子を、ご紹介したいと思います。(書く前から、結局、食べ物記録か って内容になる予感・・・

実家で1泊した翌日、お昼は博多ラーメンを食べに行きました。九州ラーメン総選挙とやらで、第一位を獲得したらしいお店だそう

ゴマネギラーメンに、煮卵のトッピングで
 


福岡帰省の2泊目は、お義父さんが、1泊2日の温泉旅行に連れて行ってくださいました原鶴温泉の『小野屋』さん。庭園露天風呂がとっても風情があります 食事前、食事後、そして翌朝の朝食前の3回も入浴 久々の温泉を堪能しました


夕食は、ふぐ三昧の冬のグルメ会席まずは、こちら
食膳酒: ひれ酒
先付け: しだれ湯葉山葵醤油
前菜: 河豚皮もみじ、鯛わた、柿なます、海老水晶巻、栗ブランデー煮
おつくり: 本日の盛り合わせ
 
続きましては、ふぐ刺し

焼き物: 柿釜焼き (これ、グラタンで、美味しかったです)

肉料理: 黒毛和牛ロースト生野菜添え(お肉は柔らか、そしてソースが絶品
 
揚げ物: 河豚唐揚げ
 
そして、ふぐチリとふぐ釜めしは、卓上で調理

 
釜めしと一緒に、止め椀の河豚茶碗蒸しを
 
デザートもしっかり これ、フルーツもケーキも美味しかったです
 
と、温泉に、美味しいお料理に、贅沢な時間を過ごしたのでした


温泉に泊まった翌日は、今度は柳川へGo 川下りなんかしてみちゃいました


お昼は、名物の『うなぎのせいろ蒸し』を。これ、ほんと激ウマ~ でした 今思い出しても、垂涎もの、、、
 

お花御殿を観光。少し早めでしたが、お雛飾りが出され始めたところでした。
 

お庭は、とっても見事でした
 

こうして、家族旅行を終えて、福岡の実家に帰ったのちに、広島に戻ったのでした。うーん、結局、福岡美味しいもの紀行になりましたが、楽しく美味しかったです
だんな様が帰国してきており、2月の5,6,7の2泊3日で福岡に帰省してきました そして、そのついで、というか、せっかく九州にわたるので、大学時代に同じ研究室でともに学んだ大親友のAkと会ってきました  実家に帰るまえに、一緒にランチをするだけの、短い時間しか取れなかったけど、佐賀からわざわざ出てきてくれて、どうもありがとう 二人で会うのなんて、本当に何年ぶり っていうくらい久しぶりだったので、とっても嬉しかったあっという間に2時間半は過ぎて行き、まだまだおしゃべりしたいよ~って思いつつ、後ろ髪をひかれながらお別れしましたが、、、また、次に会えるのを本当に楽しみにしています

そして、二人で食べた美味しいものをご紹介 しょせん、どこまでいっても、食べログなのよね。最近、もう、開き直ってきましたわ。特に日本は、何を食べても美味しく珍しい気がしちゃって、自分が振り返って反芻して、楽しむために記録に残しておきたい気持ちが強いんだもん

お昼ごはんは、まだ帰国してから食べていなかったお蕎麦をAkは二色天そば、私は鴨南そば


そして、お蕎麦屋さんでおしゃべりを終えたあとは、甘いものを・・・ どこのカフェにしようか、悩んだけれど、やっぱり写真を見てたら甘味が食べたいってことで
 
あ、いっときますけど(言わないと、しっかり誤解されそう(笑))、もちろん、二つとも食べたのではないですよ Akが左の濃茶パフェ(抹茶アイス、小豆アイス、白玉、お茶ゼリー、あずきなどなど)を、私が右の特製あんみつ(抹茶アイス、あずき、寒天、抹茶ゼリー、抹茶わらび餅、白玉入り)を 和のスイーツ、これ、量が多くてちょっとびっくりでしたけど、とっても美味しくいただきましたわらび餅とかも、食べたかったんだ~