負けるもんかSEVENTEEN'S MEMORY -616ページ目

お花見

お花見が各地で自粛ムードのようだ。

私は、一般に言われる「お花見」ということをしたことがない。
個人的に酒を飲んで騒ぐことが嫌いだ。

それは差し置いて、花見といえは学生時代、近くの桜の名称で講義時間、みんなで葉桜見に行った。
勿論、酒はない。スナック菓子とお茶だった記憶がある。

また、子供が生まれた翌日出生届け出すとき地元の桜の名称が満開たった記憶がある。
今年は一昨日開花宣言が出たばかり。満開は一週間先かな。


節減のための夜桜は自粛はうなづけるし、酒飲んでばか騒ぎもどうかと思うが、
昼間、家族や親しい仲間で桜の木の下でお弁当広げて美しさや伝統に親しむのはいいんじゃないか!

都知事選

フジテレビで朝、立候補者四人が出演。


東京都は原発による避難者を受け入れている(埼玉県も同様)がもっと受け入れろと某者。

受け入れ体制を築くことは物質上可能だろうげど人の心まで受け入れは難しい。

高齢者は老人ホームに皆はりたい訳ではない。

皆、行政が負っていては税金をいくら払うんだ?


私は都民ではないが、結果がわかった選挙だね。


地方でも毎日うるさく回っているが、ろくな立候補。
私がなってもかわらない程度のやからばかり。

たいした人いないってこと!


チャリティー・アルバム

歌手が何人かでチャリティー・アルバムを出すらしい。


やっぱりね。


誰かやるとおもった。
収益金を寄付するというもの。

少しでも被災地支援になれば、いいことかもしれない。


が、

この手法に今一つ納得はしない。

その楽曲の印税を寄付するわけではない。

収益金を寄付するわけだから、必要経費を差し引いたものを寄付するわけだ。

内訳が今一つはっきりしない。必要経費は利権者の収益も一部含めてしまうわけか?

そのアルバムで曲がヒットすれば、後の印税がはいる。
カラオケや二次利用、のちに自分のアルバムで再収録できる。

隠れた便乗商法。
まあ、義援金になればいいのかもしれないが、、、