学歴ってなんだ? | 負けるもんかSEVENTEEN'S MEMORY

学歴ってなんだ?

最近、学歴詐称などと世間を騒がしている市長さんがいる。

ワイドショーでは「学歴が問題じゃない」と、


まあ、詐称することとが非難されているんだろうが?

やはり、そういったって、学歴が高いほうがちやほやされていることは間違いないからね。

学歴は関係ないって言っているひとは殆んど高学歴だし、出身大学を高々と掲げてコメンテーター面しているじゃないか!


で、高学歴と称される学歴の基準は何なんだろう?

どうも、退学、除籍でも卒業てもないようだ。

高学歴の基準は出身大学の入試の偏差値。其も国公立大学を除けば、首都圏基準のようにみえる。

まあ、地方の大学だと知名度も低いし、芸能界にいる人少ない。

その癖、○○大学客員教授何て言うと、かなり地方のどんな学部があるかも知らない大学だったりする。ここは、低学歴の大学でも通用するんだ?つまり、肩書だよね。

そんな、コメンテーター、専門家と称する人が知ったかぶりしてテレビにでている。そこは大学名じゃなく、○○博士などと言う学歴なんだよね。

末は博士か大臣か?

って昔は言われたが、いま、博士なんてゴロゴロいる。下手すると、資格より学位のほうが人は騙されるのだろうか?


そもそも私なんか、

そんな大学行ってどうすんだ?

って、親戚から陰口叩かれた。

何せ、親戚関係、教員、公務員、医師が多い。

男子の音楽や美術、文学なんか大学を学歴とは見てくれない。教員でもならなきゃ食っていけない学部。

あたしゃ教員ってものが大嫌いだから、これでは食っていけない。わかってる。

けどね、親戚中、中高大学の同級生をヤホーで名前検索して一、二に引っ掛かるのは私だからね。と、自慢げにwww


さて、始めに戻って、高学歴って出身大学の知名度と入試の偏差値でランク付けされているとひしひしと感じる。


テレビのクイズ番組で私より物事をしらないのに、私より高学歴がいっぱいいる。

で、何で偉そうに世相や政治を批判しているるんだろう?

特に慶應義塾大学の肩書を付けた奴が多いように見える。私の人生の中で一番印象の悪い大学だ。


で、学歴ってやっぱり、人に対してマウント取る肩書何だよね。

たから、詐称していいわけではない。

私は大学で陰口叩かれた、だから大学院のことは、親戚や回りには、言わない、話題にしない。世間への見せびらかしやマウントとりに使いたくない、自身の誇り。