危険物取扱者免状
先日、「危険物取扱者免状」が届いた。
これで、乙種第3類、第4類、第5類
の三類資格所持となった。
一般に一番利用頻度が高いのは、
第4類の可燃性液体 つまりガソリンや灯油など一番身近な危険物の取扱資格。
ガソリンスタンドや自動車整備士の人なんか持っていることが多い。
役に立つから、一番受験者、取得者も多い。
あとは、同じ様なもの、受験者もかなり少ない。
甲類取得の為に取っているだけって思うほど。
第1類、第5類は火薬類取扱免状のある人は一部免除になるし、
第4類も持っていれば、もっと免除になる。
甲類の受験資格は大学等で一定の単位取得者か乙種取得の上、経験二年。
理工系の大学出てもないし、ガソリンスタンドなんでバイトしたこともない。
そんな人間が甲種を取ろうとするなら、乙種の中から規定の4種類取得するしかない。
勿論の監理者になりたいとか言うわけではない、なら、乙種をコンプリートすれば、取扱できる。
ただ趣味で取ろうとしている私はただ、コンプリートしたいだけ。
丙種は要らない。博付けにはならないw
で、
免状来たので次を申し込まなくては。
甲類取得のためには、第3、第5類は必須、あと、
第4類又は第2類、第1類又は第6類のいずれかの、計4種類以上取る必要かある。
現在、第3、第4、第5類だから、あとは第1類または第6のどちらか取れればいい。
両方取れれば、次は、乙種コンプリートのための第2類と甲種が一度に受けれる。
なにせ、わが県は一度に二つまでしか受験できない。
このコロナ禍、他の都府県に受験に行くのは避けたい。
コツコツ地道にコンプリートを目標に。