高嶋ちさ子のゲーム機バキ!
バイオリンニストの高嶋ちさ子の子供が練習する約束破ったから、ゲーム機をバキッと壊した
ということの賛否両論があった。
それに際し、
葉加瀬がツイッターで「友人高嶋ちさ子の子育て論炎上について一言。ゲーム機を壊す事の良否は結構、でもそれだけで彼女の人格をとやかく言う事は間違ってます」と擁護。さらに「もし彼女の人間性に何か言いたいのなら、まず彼女の音楽を聴いてからにしなさい。あんなに純粋で美しい音色を奏でられる人に悪い人がいるわけがないから」と書き込んだ。
とのこと、
これが批判を浴びることに
しかし、ネットユーザーからは、覚せい剤所持容疑で逮捕された元プロ野球選手の清原和博容疑者(48)の名前を挙げ「名選手なら悪いことをしないのか?」、「楽器を壊す人に同じことを言えるのか?」など批判的なコメントが投稿され炎上状態となった。
勿論、演奏能力、演奏評価と演奏者の人間的評価に何の案連も根拠もない。
言いかえれば、葉加瀬太郎は自らも人格者だと自慢していることになる。
まあ、反発食らうのは当然。
高嶋ちさ子の子育て評価、物に対する扱いか他が批判されている。
つまり「悪い人の行為」として批判されている実状が見れない葉加瀬太郎のおごりである。
もう一つ根本的問題がある。葉加瀬太郎の高嶋ちさ子の音楽評価である
>あんなに純粋で美しい音色を奏でられる人
この、「純粋」と「美しい」という音色に関する尺度である。
何か基準があるのか?
個人的感情でしかない。
高嶋ちさ子を純粋とか美しいと思う人ははてどれくらいいるのか?
それも個人の主観でしかない。
音楽自体の評価は個人の主観でしかない。その主観が共有される人にのみその音楽が好まれる。
どうも、クラシック音楽の一部の人に、自分のやっている音楽は高貴な音楽だと勘違いしている人がいる。
まあ、金と、栄誉が先立つような音楽だからね。
バイオリンとかピアノとか・・・
お育ちが違うんだろうね?