眠気 | 負けるもんかSEVENTEEN'S MEMORY

眠気

一昨日、畑を耕す百姓仕事。

疲れなのか?


帰って、寝てしまった、朝の4時ごろ目が覚めて、少しだけ、おたまじゃくし。

今日は、遅れを取り戻せるか?


あくまでも予定。

ボチボチいこう。

今日で半分終わればいいか?




論文もレポートもないから、普通に本屋さんで本を物色できる。

音楽に特化して本を見るだろうけど、大学院で積み上げた知識は無駄にしたくない。

活かすためにも考えないとね。


あとは、趣味のアイドルオタにはまるか(笑)

今日TSUTAYAで「命は美しい」がながれていた。

明日の発売のためのディスプレイの設置。

拡販用だろう、「命は美しい」のMVが流れてた。


ちっちゃな画面なんだけど・・・

やっぱり、大画面で見てみたいもんだ。パソコンだと全面で移すと解像度のせいで画像が悪い。


握手券に興味がない私としては、ポスターの特典とかの方がいいんだけど、

それじゃあ、CDが売れないか…

秋元が喜ぶだけで、何のメリットがあるんだろう・・・って


例えば、100万枚売れてもメンバーの印税って何%あるんだろう?

作曲・作詞・歌唱を同じにしてもCD1000円の内100円が印税。ってことは、歌唱印税は30円程度。

秋元3000万円に対して、メンバー1人当たり75万円程度、もちろん歌唱印税がこんなに高いわけもない。

1,2%程度だろう。

実質、殆ど握手のための賃金。じゃあ、秋元康の印税って作詞の印税に見えて、

握手会賃金のピンはね。


実質、聴くためにCDが売れている枚数より握手のために売れている枚数の方が何倍も多い。

ドームでコンサートするミュージシャンでCDは5万から10万程度だろうから、

AKBGの売り上げの5分の4程度は握手券の売り上げもしくは、複数タイプの購入。


今や著作権印税=アイドルの握手会の稼ぎのピンはね


CD売上とヒットの関係がない。

音楽がおろそかにされているようで・・・



著作印税って、見直すべきじゃないのか?