『理趣経』
真言宗の基本経典の一つ。真言宗信徒でさえ、何が書いてあるかほとんど知らないはず。
お経といえば、一般的に信徒の多い浄土系の「南無阿弥陀仏」、日蓮宗系の「南無妙法蓮華経」とか唱えるのを知っているだろうから、「阿弥陀経」とか「法華経」あたりは、耳にするだろう。あと、それ以外の宗派で唱える「般若心経」は有名だろう。
正しくは「般若波羅蜜多理趣品」といいます。
以前、講談社学術文庫の宮坂宥勝『密教経典』のなかの理趣経を読んだが、もう少しラフな解釈をと、
松 長有慶『理趣経』を読んでいる。前者は経典の本文の訳注。後者は、理趣経という経について。
読む順番まちがえたか。
まあいい、暇つぶしの読みものにしよう。
で、乃木坂ライブを小耳にはさみながら就寝までのひととき。
一切法自性清浄故般若波羅蜜多清浄
本来は皆清らかなのです。
誤解をしないように読みましょう。
アイドルもまた清浄なのです。ファンもまた清浄なり。です。