ときメモ30周年 | 深夜のシンヤ

深夜のシンヤ

参加するイベントの予定と参加後の感想をマッタリと書くつもりなので更新も不定期だと思いますが焦らず、書いていこうと思います。
茨城県に住んでますが秋田県羽後町(羽後町観光物産協会公認)の観光宣伝大使をやってます。

本日は、ときめきメモリアル(PCE版)発売から30周年です。

おめでとうございます。

自分のときメモ歴は翌年からなので、出会ってから29周年となります。

今日は、お前何者だよって事で自己紹介がてら書いていこうと思います。

7月に千葉県で生まれ18歳まで埼玉県育ちの、現在茨城県在住の47歳オッサンです。

ときメモとの最初の出会いは、高校の友人H・TとK・Kが自宅へ泊り来た際に勧められて始めました。

記憶が曖昧なのですが、PS版で適当に進めて、美樹原 愛さんと結ばれたと思います。

その後、自分でPCE版とDuo-Rを購入し全員クリアしました。

この時に「ひとめぼれを信じます」で、館林 見晴さん推しとなりました。

全員クリアした時の感想は、伊集院 レイ様の秘密と外井の秘めた思いが強過ぎて色々とぶっ飛びました(笑)。

そんな中、H・Tから、ときメモのラジオが放送してる事とドラマCDを借りました。

ドラマCDを聴いて、主人公の高見 直人(CV・小野坂昌也)の妄想爆発っぷりとストーリーに感動し、その時点で発売してる関連CDを全て購入しました。

以降、定期予約をその購入したショップへ頼みました。

そうこうしてると、藤崎詩織 歌手デビューとファンクラブ結成の告知が舞い込んで来ました。

速攻で申込のしましたよ(笑)。

そうして、Shiori Male(後にTokimeki Clubへ改名)が発足されました。

自分の会員番号は、200と凄く早い番号でした。

また、同じ頃だった様な気がしますが詩織の中の人、金月 真美さんのファンクラブ(マミら)設立も知り申込しました。

こちらも、会員番号が561か563と早かったと思います。

こうして2本柱で、ときメモのヲタ活が始まりました。

今みたいなSNSは無かったので情報がチラシだけだったのが、FCのおかげでライブやイベント情報が手に入れ易くなりました。

会報誌で他会員とも情報交換やグッズ等の交換も文通で出来る様になって楽しんでました。

またShiori Maleでは、支部を作り盛り上げ様とされてる方が居て何支部か出来てました。

折角ならと、知り合った人と新支部を立ち上げたいと思い、声を掛けたり募集した所、Shiori Male 神奈川支部を結成する事が出来ました。

茨城県民なのに神奈川かよと言われますが、選択としては良かったのではと思ってます。

その後に自分が、他の支部とも交流したいと言い出したのを切っ掛けに、他支部とも交流を図りました。

支部結成前に勧誘頂いた、関東甲信越支部をスタートにインターネット支部・東北支部・他県複合支部・ちるこぽると茶屋町支部と交流させて頂きました。

交流した方々とは、オフ会や東京ゲームショウを始めとした各種イベントでお会いしました。

当時は、デジカメ無くフィルムカメラの為、載せる写真がだせないのが出せないのが残念です。

数年はこんな感じで活動して居ましたが、Tokimeki Clubとマミらが解散となりグッズ類も出なくなりました。

段々と連絡しなくなり会わなくなった人もいる中で、コミケ等の別な方向でイベント参加をする事になりました。

多分、10年位はときメモと縁遠い状況でしたね(ときメモ4をプレイした位)。

そうしてる中で、金月さんがⅩ(旧Twitter)を始めてくれたのでライブ情報が手に入り、2月に開催されたライブへ参加する事が出来ました。

ライブ中に意味深な発言が在り、数日後に公式から30周年ライブ開催の告知がされました。

初めての、キャスト(ゲーム版)全員集合と盛り上がる事間違いないライブです、俄然楽しみになりましたね。

だいぶ長くなりましたので、本日はこの辺で締めるとします。

明日からは、先日の30周年ライブの事を書いていきたと思います。

こちらも長くなりそうなので、何回かに分けますので、お付き合い下さい。

最後に少しお得?な内容も載せますので楽しみにしていて下さい。