いらっしゃいませ!
コンビニ研究家の田矢です!
今回は
『コンビニから読み解く、商品名流行語大賞を考える!』
今年のトレンドは、ズバリ!!「リッチ・贅沢」が多く売場に並びそうですね(*^^*)
例えば、デザート市場の中でもチーズケーキに革命を起こした柔らかさで、焼き加減を2種類選択できるチーズケーキ専門店「パブロ」や2015年春、台湾で大人気のかき氷店「アイスモンスター」が東京・表参道に初上陸して、2500人以上も行列ができたそうです。
コンビニも今まである商品を付加することが得意なので
どちらも、今まである商品を付加して、「付加価値商品」に仕上げて見た目もかわいくすることで、女性ウケが抜群です。
そこに、今年のトレンドでは、「食感」がくるのではないかと私は、予測します。
一つ目は「味の食感」で、柔らかい言葉がキテイマス!
例えば「なめらか・ふわとろ・とろとろ・ふわふわ」などがそうです。
2つ目は、SNSの口コミ力が進化していますので、「見た目の食感」になります!
このように「食感」は、2極化しています!
最近のコンビニ基本商品は、更なる品質向上を目指しながら
「プレミアム・リッチ・贅沢・濃厚」などが商品名のキーワードになっています。
この流れを商品開発に活かしてくると予測します。
セブンイレブンさんでは
・コリコリ食感が自慢!三陸産わかめ蕎麦
(首都圏(埼玉一部除く)、新潟、北陸、東海)
・1/2日分の野菜!ミネストローネパスタ(近畿限定)
ローソンさんでは
・生姜を効かせた餃子のスープ
・ほっくりかぼちゃのクリームグラタン
ファミリーマートさんでは
・切れてるパンケーキ カスタード&ホイップ
・旨み広がる!チキンのトマト煮込みパスタ
SNS時代を意識した商品名が楽しみになってきますね(*^^*)
コンビニでも、消費者参加型の販売方法を模索中だと言うことになりますね!
また、売場を診るのと食べ比べが楽しみになりますね!
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