いらっしゃいませ!

 


 

 

コンビニ研究家の田矢です!

 


 

 

今回は

 

『コンビニから読み解く、商品名流行語大賞を考える!』

 



 

今年のトレンドは、ズバリ!!「リッチ・贅沢」が多く売場に並びそうですね(*^^*)
 

 


 

 
 

例えば、デザート市場の中でもチーズケーキに革命を起こした柔らかさで、焼き加減を2種類選択できるチーズケーキ専門店「パブロ」や2015年春、台湾で大人気のかき氷店「アイスモンスター」が東京・表参道に初上陸して、2500人以上も行列ができたそうです。
 

 


 

 
 

コンビニも今まである商品を付加することが得意なので
 

 

どちらも、今まである商品を付加して、「付加価値商品」に仕上げて見た目もかわいくすることで、女性ウケが抜群です。
 

 


  そこに、今年のトレンドでは、「食感」がくるのではないかと私は、予測します。
 

 


 

 

一つ目は「味の食感」で、柔らかい言葉がキテイマス!
 

 


 

 

例えば「なめらか・ふわとろ・とろとろ・ふわふわ」などがそうです。
 

 


 

 
 


 

 

2つ目は、SNSの口コミ力が進化していますので、「見た目の食感」になります!
 

 


 

 
 

このように「食感」は、2極化しています!
 

 


 

 
 

最近のコンビニ基本商品は、更なる品質向上を目指しながら
 

 


 

 
 


 

 

「プレミアム・リッチ・贅沢・濃厚」などが商品名のキーワードになっています。
 

 


 

 
 


 

 

この流れを商品開発に活かしてくると予測します。
 

 


 

セブンイレブンさんでは
 

 

コリコリ食感が自慢!三陸産わかめ蕎麦
 

 

(首都圏(埼玉一部除く)、新潟、北陸、東海) 
 

 

1/2日分の野菜!ミネストローネパスタ(近畿限定)
 

 


 

 
 

ローソンさんでは
 

 

・生姜を効かせた餃子のスープ
 

 

・ほっくりかぼちゃのクリームグラタン
 

 


 
ファミリーマートさんでは
 
・切れてるパンケーキ カスタード&ホイップ 
 

 

・旨み広がる!チキンのトマト煮込みパスタ
 

 


    など、話し言葉のような商品名も増えていくと思います!
 
 

SNS時代を意識した商品名が楽しみになってきますね(*^^*)

 


 

 

 


 

 

コンビニでも、消費者参加型の販売方法を模索中だと言うことになりますね!
 

 

また、売場を診るのと食べ比べが楽しみになりますね!
 

 


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