いらっしゃいませ!コンビニ研究家の田矢信二です!

今回は

 

「KBS京都ラジオ「女と男と木村のシャバダバ元気」にコンビニ研究家が生出演しました!」

 

本日、ラジオに生出演しました!(^^)!
 

番組名:「女と男と木村のシャバダバ元気」
 

KBS京都ラジオ 毎週木曜日

 

出演者:女と男の和田ちゃん(吉本興業)、女と男市川さん(吉本興業)、木村アナ

 

コンビニLOVEな話ができました!
 

呼んでくれた、市川さんに感謝(^ー^)

撮影をきっかけにご一緒して、コンビニ好きになってくれるのは本当にうれしいです!

 

【詳しくはココ!】

http://www.kbs-kyoto.co.jp/radio/daba/entry/daba_170518141008_072519.htm

 

はじめて

 

わたしのぶっ飛んだ夢が

 

「明石家さんまさんとの共演」と発信しました!

 

このエピソードは、ローソン流の書籍のあとがきに書かれていますよ。

 

人と人との「縁」で繋がると幸せですね!


ご来店、ありがとうございました。また、起こし下さいませ。

 

【コンビニ研究家のコンビニ本です!】

 

 

AD

いらっしゃいませ!コンビニ研究家の田矢信二です!

今回は

「テレビ東京:よじごじDays「コンビニ活用術」で、コンビニ研究家のアレンジグルメとは!?」

 

前回ブログの続きです!!

https://ameblo.jp/7-11-cvs-outstanding/entry-12274602839.html

 

コンビニ研究家がオススメする!

 

ファミリーマートさんのフラッペ商品のアレンジです!

【各種フラッペ商品】

http://www.family.co.jp/goods/cafe.html

 

用意するのは、「大きなカスタード&ホイップシュー」です!

http://www.family.co.jp/goods/dessert/1942989.html

 

ポイントは、ストローが大きいので

 

「生クリーム+カスタードクリーム+シューの皮+フラッペ」

 

奇跡の4重構造の実現です!(^^)!

 

レポーターの大寺かおりさんも美味しいと言ってもらえました!



石塚英彦さんと井森美幸さんにも

 

「いますぐ、真似したい」と言っていただけました!(^^)!

 

その後、SNSで真似してくれた皆さんに感謝!コンビニって楽しいでしょう~!!

ご来店、ありがとうございました。また、起こし下さいませ。

 

【コンビニ研究家のコンビニ本です!!】

 

 

AD

いらっしゃいませ!コンビニ研究家の田矢信二です!

 

今回は

「テレビ東京:よじごじDays「コンビニ活用術」で、コンビニ研究家がおススメした商品とは!?」

 

前回ブログの続きです(*^^*)

https://ameblo.jp/7-11-cvs-outstanding/entry-12274507417.html

 

今回は、ファミリーマートさん、ローソンさんのコンビニ研究家おすすめ商品です!

【ファミリーマートさんの商品】

1、ファミマプレミアムサンド 石窯バゲットサンド(ハム&チーズ)

http://www.family.co.jp/goods/sandwich/0920988.html

 

2、ファミマプレミアムサンド 石窯バゲットサンド(たまご)

http://www.family.co.jp/goods/sandwich/0920209.html

 

3、冷たいパスタ カプレーゼ風

http://www.family.co.jp/goods/pasta/0821469.html

 

★紹介できなかった超おすすめ商品!!

生パスタカルボナーラ

http://www.family.co.jp/goods/pasta/0823715.html

 

【ローソンさんの商品】

1、新潟コシヒカリおにぎり 焼さけハラミ

http://www.lawson.co.jp/recommend/original/detail/1287973_1996.html

 

2、大きなおにぎり 唐揚マヨネーズ

http://www.lawson.co.jp/recommend/original/detail/1296270_1996.html

 

3、ローソン自慢のサラダシリーズ!

http://www.lawson.co.jp/recommend/original/salad/index.html

 

★紹介できなかった超おすすめ商品!!

焼きチーズもち食感ロール(チーズクリーム)

http://www.lawson.co.jp/recommend/uchicafe/sweets/0813.html

 

まずは、石塚英彦さんが気になったローソン商品とは!!!!!???

そう、唐揚とマヨネーズのおにぎり!です!「まいうーイタダキマシタ!!」

続いて、井森美幸さんが気になったファミリーマートさんの商品とは・・・・・!?

石塚さんがロックオンしていますね(笑)

ファミマさんの冷たいパスタシリーズです!!

あまりの美味しさに、私とハイタッチ(笑)(*^^*)

 

次回ブログは、「コンビニアレンジグルメです(*^^*)」

 

ご来店、ありがとうございました。また、起こし下さいませ。

 

【コンビニ研究家のコンビニ本です(*^_^*)】

 

 

 

AD

いらっしゃいませ!コンビニ研究家の田矢信二です!

 

今回は

「テレビ東京さんのよじごじDays「コンビニ活用術」に生出演したコンビニ研究家です!」

 

コンビニの進化を”ファミリーマートさん・ローソンさん”の店舗で撮影して

その内容をスタジオで説明する番組でした。

*大手2社のロケは、今回2回目です!協力に感謝!

 

公式アドバイザーになる日もコンビニ研究家が近いんじゃないかと感じた1日です(*^^*)

 

そして、本番終了後

 

【石塚英彦さんと写真撮っていただきました!】

憧れのお肉先輩の石塚英彦さん、最高です!!

【井森美幸さんとも撮っていただきました。とても美人です(*^^*)】

 

で店舗撮影のロケは

 

 

【ファミリマートさんでは、カフェコンビニ日本イチの話】

【ローソンさんでは、健康コンビニの話】

 

【コンビニ研究家視点!1億総コンビニ社会!1日5食時代!】

 

【コンビニアレンジです!「フラッペ・シュークリームのせ」です!】

めちゃおいしい!めちゃスイーツです(*^^*)

石塚英彦さん、井森美幸さんがすぐに真似したいといってくれたおかげで

SNSで、真似してくれた人もいました(*^^*)

コンビニ研究家の認知度があがることで、コンビニ業界を盛り上げる活動になれば

めちゃくちゃ嬉しいです(*^^*)

 

ハッピーコンビニですね!!

 

商品のおすすめは、次回のブログに掲載しますね!

 

心の師である明石家さんまさんと共演できそうですね!

 

ご来店、ありがとうございました。また、起こし下さいませ。

【コンビニ研究家のコンビニ本です(*^_^*)】

 

 

いらっしゃいませ!コンビニ研究家の田矢信二です!

 

今回は『コンビニ研究家!2冊目の書籍が1周年を迎えました!』

 

ローソン流 アルバイトが商売人に育つ勉強会
 

http://www.amazon.co.jp/dp/4862561691/ref

 

2冊目が、発売1周年を迎えました!

 

《目次》
1部 物語でわかる とあるローソン育成物語

2部 ローソン流「商売人」に変わる勉強会
1章 ローソンが売上を伸ばし続ける理由
2章 多店舗経営者がもつ共通のお悩み
3章 店を強くするスーパーバイザーとの付き合い方
4章 ローソン流勉強会の作り方

 

本書は、”共感と感動”を生む

店舗物語を創り!

 

仲間達の居場所を「商売頭を鍛える」勉強会

で育て方を紹介しています!

 

 

是非、こんな方に読んでもらいたい一冊です!

 

・ローソンの加盟店経営者、店長の皆様

・ローソン本部の皆様

・複数店から多店舗展開をお考えの皆様

・商売物語を知りたい皆様

・育成担当者の皆様

・コンビニ事業でお悩みの皆様

・なぜか、マンネリ化している経営者の皆様

・10年商売の事業計画がなく苦労している皆様

・コンビニに加盟したいと考えている皆様

・独自企業ローソンに興味のある皆様

・幹部候補(右腕)を育成したいとお考えの皆様

・スポーツマンからビジネスマンへ変化したい皆様

 

以上、私との出逢いをワクワクしてお待ちしております。

 

出版では、コンビニ物語を作るのにものすごい時間を費やしました(GIVE)

 

ですが

 

ものすごい人たちとの出会いも頂きました(TAKE)

 

コンビニ業界を引き続き、コンビニ研究家でしかできない形での提供を継続していきます!

 

それが、コンビニ業界を盛り上げる方法だと信じて、コンビニファーストで進みます!

 

1億総コンビニ社会の実現に向け、信じられないメディアさんからの依頼も来ており、ありがたいしだいです。

 

テレビ、ラジオ、執筆と、アプローチ方法が違うメディア戦略ですが、”バカまじめ”に一生懸命、番組づくりに貢献していきます!

 

それが、わたしの生きるコンビニ道であり、リピートしていただけると信じています!

 

本当に、便利で身近なコンビニにサンキューです!(^^)!

 

【これが、わたしのコンビニ書籍です!!】

 

 

いらっしゃいませ!コンビニ研究家の田矢信二です!

 

今回は

 

「キター!コンビニ居酒屋の誕生!?チョイ呑みコンビニ時代到来!」

 

最近の繁華街を歩くと300円以下のキャッチコピーがついた看板を目にすることが多い。

 

呑み動機商売は、価格競争に巻き込まれてる感がする。

 

コンビニプライスでは

 

「ビール350ml+PBおつまみ」を2人分1,000円の価格帯で、賢く買い物を遊べるわけだ!

 

そして、平日のちょい呑みにコンビニ呑みは最適の”居場所”である。

 

ただ、乗り越えないといけない「壁」もある。

 

それは、「イートイン」と「立地特性」である。

 

全ての店で、”オール・コンビニ居酒屋”とはいかない。

 

そこには、戦略的思考と加盟店オーナーとの理解が必要不可欠である。

 

約1兆円の居酒屋市場を獲得する狙いは商品構成にも表れている。

 

日常から

 

進化を求められるコンビニは、他の業界に比べると

 

業態体力があり店舗数のスケールメリットを有効活用しやすい。

 

もちろん、外食産業の焼き鳥トッププレイヤーの「鳥貴族さん」

 

国民食進化型で成長のスピードを緩めない優秀な企業も存在する。

 

やはり、コンビニを視察している印象も受ける店舗設計になっている気がする。

 

加盟店オーナー、スーパーバイザーも

 

プライスゾーンが似た店舗ビジネスの学びは、新しい発想のエンジンになるのは明確です!

 

【とある大阪で、サントリー・プレミアムモルツが飲めるファミリーマートさん!(^^)!】

 

 

ご来店、ありがとうございました。また、起こし下さいませ。

【コンビニ研究家の本です!(^^)!】

 

 

いらっしゃいませ!コンビニ研究家の田矢信二です!

 

今回は「レイチェルチャンさんの81.3 FM J-WAVE : SMILE ON SUNDAYに出演しました!」

 

都会感、溢れる無敵の商業施設!六本木ヒルズのスタジオより

 

コンビニファーストなコンビニ研究家の田矢信二が

 

4月9日(日)9時20分!

エレガントMCのレイチェル・チャンさんがナビゲートする!

 

<SMILE ON SUNDAY>の

「SMAILE☆LABOコーナーでコンビニについてお話しさせて頂きました(*^^*)」

 

★注目のサービス

 

★意外と知られていない便利なサービス

 

★コンビニ雑学 など

 

しかし、レイチェルチャンさんの声が超美声っす!

 

“声”の勉強しようかなぁ~コンビニ研究家も!(^^)!

 

【出演後に、記念撮影をしていただきました。チャーミングなレイチェルチャンさんでした!】

 

【詳しくは、公式HP】

https://www.j-wave.co.jp/original/smileonsunday/

 

コンビニネタ必要なメディアさん、ご依頼お待ちしております(*^^*)毎日感謝!

 

本当に私って、”コンビニの神様”に愛されている気がしてきました!!

 

ご来店、ありがとうございました。また、起こし下さいませ。

 

【コンビニ研究家のコンビニ本です(*^_^*)】

 

 

いらっしゃいませ!コンビニ研究家の田矢信二です!

 

今回は

「大阪市営地下鉄×ローソンの駅ナカ1号店のオープニングセレモニーにコンビニ研究家が参加してきました!」

3月28日(火)から順次大阪市営地下鉄駅構内に「ローソン」オープン

【ローソンさんのプレスリリース】

http://www.lawson.co.jp/company/news/detail/1295438_2504.html

 

大阪市営地下鉄構内の44店舗がローソンに看板替えするわけです!

 

28日の大阪市議会で市営として全国で初めて民営化されることが決まったんですね!

 

1日240万人が利用する大阪市営地下鉄!!!!

 

ローソンの契約は7年。テナント料だけで32億円(44店分)だそうです。

 

人もお金も動くわけです!

 

さて、セレモニー現場を実況しますね(*^_^*)

 

NHKさんやMBSさんやら

 

各局の報道陣の中に、広報部から紹介を受けて

「コンビニ研究家」の私も参加させていただきました!!

 

【ものすごいカメラの数です!!!】

【ローソンの竹増社長のあいさつからスタート!】

【関係各社の数もすごい人数です!!!】

【セレモニー終了後も真摯に囲み取材対応をされているローソン竹増社長】

 

駅ナカと言う集客立地に、

どのような意義を持たせて出店するのか大切なセレモニーであったと思います。

 

その日のメディア関連の報道は、スムーズに放映されたり、ネットニュースにもなっています。

 

駅~駅の時代から

 

駅ナカ~駅ナカの時代到来 

 

と確信しております。

 

「人」なのか 「モノ」なのか

 

それにより、店になるのか、宅配になるのかが消費市場のおもしろいところであると

毎日、コンビニにいくと実感します(*^_^*)

 

今週のローソン新商品を食べてみよう!!

http://www.lawson.co.jp/recommend/new/list/1294994_5162.html

 

しかも、今日は「プレミアムフライデー!!」

ローソン限定商品が売場にならんでいますよ!!楽しいコンビニ週末を!

 

ご来店、ありがとうございました。また、起こし下さいませ。

【わたしのコンビニ書籍です!】

 

 

いらっしゃいませ!コンビニ研究家の田矢信二です!

 

今回は

「「よ~いドン!サタデー」3月25日放送分に”笑顔あるコンビニ研究家”として出演しました!」

 

番組情報 「よ~いドン!サタデー」 毎週土曜 午前10:55~11:50

出演:円広志さん、月亭八光さん、海原やすよ・ともこさん

川島壮雄さん(関西テレビアナウンサー)

 

「どこいこ?」でおなじみの

海原やすよ・ともこさんの「すっきり♪お悩みウーマン」に出演しました!

 

【笑顔あるスタジオ風景】

*ほんまに、やすともさんの雰囲気づくりのおかげで私もこの笑顔(*^_^*)

 

テーマは大手3社の「進化し続ける今注目のコンビニグルメ」

大手3社に、コンビニ研究家が吉本興業の芸人、市川さんとロケにも行きました!!

 

【セブンイレブンさん編】

《オススメ商品》

1、セブンプレミアム焼き餃子

http://www.sej.co.jp/i/item/300301410271.html?category=186&page=1

2、セブンプレミアム具付きつけ麺

http://www.sej.co.jp/i/item/300301410363.html?category=186&page=1

3、イタリアン栗のモンブラン

http://www.sej.co.jp/i/item/210100111279.html?category=128&page=1

4、濃厚クリームのレーズンサンド

http://www.sej.co.jp/i/item/300407323298.html?category=193&page=1

5、セブンカフェ 香ばしシリアル&ミルキーショコラ シュガーバターの木

http://www.sej.co.jp/i/item/300407323284.html?category=193&page=1

 

【ファンミリーマートさん編】

《オススメ商品》

1、ファミマプレミアムサンド ロースカツサンド

http://www.family.co.jp/goods/sandwich/0910972.html

2、生パスタ カルボナーラ

http://www.family.co.jp/goods/pasta/0823715.html

3、ファミデリカやげん軟骨焼き

http://www.family.co.jp/goods/famidelica/1110012.html

4、ファミデリカほっくりポテトサラダ

http://www.family.co.jp/goods/famidelica/1130089.html

5、ファミデリカさばの味噌煮

http://www.family.co.jp/goods/famidelica/1150032.html

 

【ローソンさん編】

《オススメ商品》

1、ブランパン2個入り

http://www.lawson.co.jp/recommend/original/detail/1287232_1996.html

2、NLグリーンスムージー200g

http://www.lawson.co.jp/recommend/original/detail/1287060_1996.html

3、ベジップス さつまいも・にんじん・かぶちゃ

http://www.lawson.co.jp/recommend/original/detail/1286762_1996.html

4、くるみとココナッツのキャラメリゼ素焼きアーモンド入り

http://www.lawson.co.jp/recommend/original/detail/1286751_1996.html

5、京挽ききなこくるみ

http://www.lawson.co.jp/recommend/original/detail/1286750_1996.html

 

さすがの芸人スキル!学びある1日でした(*^_^*)

【番組終了後に、スタジオで記念撮影】

 

とても優しいやすよ・ともこさん(思わず姉さんと言い出しそうな自分がいました)

爽やかな川島アナ、楽しいスタジオ収録でした。

 

本当に、番組スタッフさんが良い構成にして下さって”笑顔あるコンビニ研究家”になりました(*^_^*)

 

また、呼ばれるようにコンビニ努力をしましょう!

 

明石家さんまさんの「ホンマでっかテレビ」

 

マツコ・デラックスさんの「マツコの知らない世界」に呼ばれそうな予感(笑)

(完全なるコンビニ研究家のテレビ目標です!!!)

 

関西のテレビ・ラジオ関係者のみなさんもオファーお待ちしております!!

 

コンビニ・ファーストなコンビニ研究家より

 

ご来店、ありがとうございました。また、起こし下さいませ。

 

 

 

いらっしゃいませ!コンビニ研究家の田矢信二です!

 

今回は

「コンビニの雑誌ゴンドラ!2020年に売場から消える?新ゴンドラの進化は、果たして・・。」

 

コンビニの売場において

 

雑誌ゴンドラの必要性が、本当にいるのか、、。

 

どうかのレベルまで来ているような気がしてならない私です!!

 

〇すべての商品、売場には寿命があります。

商品、売場寿命のサイクルは

「新規導入期→成長期→成熟期→衰退期」

 

では

 

雑誌ゴンドラは、ズバリ!衰退期に入っています。

 

なぜなら、雑誌の売上は年々低下しているからです。

 

売上は仮説ベースですが

 

2000年がピークとした場合

コンビニ業界の店舗数/35,461/仮説平均日販 50万

仮説の雑誌ゴンドラ売上構成比を7%と設定した場合

 

1日の1店当たりの雑誌売上=35,000円 年間/約4,500億円 となります。

 

2016年は

店舗数 55,636/仮説平均日販 50万

仮説の雑誌ゴンドラ売上構成比を3%と設定した場合

 

1日の1店当たりの雑誌売上=15,000円 年間/約3,000億円 となります。

(店舗数は、出典:経済産業省の商業統計調査より)

 

もちろん、成人誌への規制もインバウンドに影響しそうですね。

 

では、それに変わる進化したゴンドラは、

 

現場で働いている人なら、すぐに”ピン”とくると思います!

 

ズバリ!「イートインの本格的進化」です!

 

コンビニビジネスは、客数ビジネスです。

1日1,000人規模の顧客が30坪マーケットでやってくる非常に優位性があります。

 

では、どのように15,000円分の雑誌の売上を獲得するかは

 

コンビニの生活消費者視点の「コンビニ・サード・プレイス化」です。

 

現段階では、1,000人の10%/100人が、100円商品を1個買うだけで

 

「ついで買いや追い買い(滞在時間が長い間に余計なものを買う)」

 

してくれれば、10,000円になります。

 

この食シーンにあったカウンター商品の品ぞろえ強化をすることで売上減は防げます。

 

コンビニ1日5食時代の予感さえしますね!

(コンビニ1日5食時代とは、朝・昼・夜+おやつ×2回)です。!

 

この非常に、近い未来予測は

 

各社、本格的に導入を進めているイートインを見れば明確で、成長期に突入しています!

 

2020年の東京オリンピックにやってくる訪日外国人には、余り日本の雑誌に興味があると思いません。

 

”イートインコーナー”を拡大して、”おもてなしコーナー”を増やした方が需要はあがると私は、思います。

 

家の近くの雑誌ゴンドラは、

最低でも半分ぐらいに縮小され、既存店にも拡大していくだろう。

 

過去を振り返れば、電子レンジが弁当類拡大により、進化していったようにコンビニにおいてイートイン進化は急務です!!

 

この進化ゾーンを理解して、しかけているチェーンはアリます!

 

だから、コンビニはおもしろい!

 

ご来店、ありがとうございました。また、起こし下さいませ。

 

【私のコンビニ本です!!】