風に誘われるっていいますか。

 なーんて、誘われなくても、旅に出ちゃう性格のボク。

 車で、移動中に目についた看板に、つい誘われた。

 「石橋記念公園」。

 「石橋記念館」。

 多くを語らずともわかる、大好きなジオラマ。
 そしてまた、移動し始めたら、目についたので、寄り道。
「西郷どん大河ドラマ館」。


 妻が必ずやる、顔出し看板。
 ボクも、珍しく施設の人に勧められて、お着替え。
 ドラマは見ていなかったが、幕末好きのボクは、充分楽しめた。
 「市立維新ふるさと館」。


 昼は、むじゃきに入ろうと思ったが、近くのラーメン店で済ませた。
 この日は、ボクの趣味で、駅近に泊まった。
 そこまで気にせず、予約したホテルだったが、大浴場があり、温泉だった。
 部屋の冷蔵庫を開けると、「財宝」とラベルに書かれた、ペットボトルの天然水が2本、サービスで入っていた。
 鹿児島中央駅まで、ぶらっと妻と散歩。
 ホテルの帰り道に、、ビルの一階にあった、まだ比較的新しそうな居酒屋で晩飯。
 働いていた女の子が、同じ地元の子で、何故かオカザえもんの話で盛り上がる。