昨日の疲れが出ているのか、妻も姪っ子も後の席で寝ている。

 ボクは、来年も来るよと、名残惜しみながら、淡路島を縦断して、大阪まで車を走らせた。

 高速をおりると、国道沿いにあった、チェーン店らしき定食屋さんで昼食をとった。

 目的地近くの駐車場に車を止める。

 大阪城に寄っている時間はなかったので、外観だけを見て、記念撮影。
 ここなら、サラッと見れるなと思い、「NHK大阪放送局」に入る。

 夏だから、中のほうが涼しくていい。
 そして、本来の目的地、「大阪歴史博物館」に到着。

 
 期待通り、見どころ満載で、3人とも楽しめた。
 普段も日帰りで、愛知、岐阜、三重、静岡、滋賀、福井などの色んな博物館などを、弟夫婦と両親を連れて、巡っていた。
 次は、たまたま気になっていて、思い出したお寺に行った。
 「全興寺」。


 地獄堂にいる、閻魔大王。
 三途の川を渡った先にいる、奪衣婆が衣類を剥がして、木にかけて罪の重さを計っている。
 お寺さんの御本尊は、薬師如来様。(年に2回だけ、ご開帳)。
 広くはない敷地内に、面白さと、なんとも言えない怖さが詰め込まれている。
 地獄を見たのに、何故か笑顔の3人。
 来て良かったなぁと思った。
 さて、今晩は、いつも通り京都で一泊です。