Swedish Grand Prix /Anderstorp/Jun 13, 1976
Swedish Grand Prix /Anderstorp
決勝:1976年6月13日
シャシ:P34/3
ドライバー:No.3 Jody Scheckter
予選:1位 1'25.659
決勝:1位 1:46'53.729 (72周)
シャシ:P34/2
ドライバー:No.4 Patrick Depailler
予選:4位 1'26.362
決勝:2位 1:47'13.495 (72周)
※スペアカー
シャシ:007/6-4
ドライバー:No.3T Jody Scheckter
シャシ:007/4
ドライバー:No.4T Patrick Depailler
ポールポジションスタートのシェクターはスタートでフライング気味のアンドレッティに1コーナー進入でパスされポジションダウン。
対してドゥパイエはエイモンのエンサインを同じく1コーナー進入でパス。
レース序盤はシェクター・ドゥパイエが2-3位を走行。
アンドレッティがエンジントラブルでスローダウン(45周リタイヤ)後は1-2で走行、そのままフィニッシュ。
P34/3:No.3 Jody Scheckter
■予選時の画像
●インジェクショントランペット上は007のインダクションポッドの上部を切り取ったようなもの、
スペインGPでのP34/2に装着されたドライバー左右からエアを取り入れるタイプ、両流れ屋根型のネット、半球状のネットが試された。
モナコで登場したコクピットカウル前面のNACAダクト及びゼッケン下の3つの穴は黒いテープで塞がれている。
スポーツカーノーズ左右の1/4円形状のエンドプレート(elfロゴあり)に斜めリブは無い模様。
●NACAダクト上のスクープが確認できるので予選時の写真と思われる
■決勝時の画像
●インジェクショントランペット上は最終的に半球状のネットを装着。
コクピットカウル前面のNACAダクトを塞ぐ黒テープは更に面積が増え、ダクト状の小さなスクープまで覆う。
ドライバー右肩後方のシートカウルにあるリッドの穴は黒テープで塞がれている。
P34/3 決勝仕様
[カラーリング]
ノーズカウル:先端のイエローストライプなし・GOOD YEARロゴ(ウイングフットなし)/フロントタイヤ直前のGOOD YEARロゴ/ボディ同色エンドプレート(elfロゴ有り)
コクピットカウル:イエローストライプ有り/左前面上部elfロゴ横にARCの車検ステッカー
サイドポンツーン:イエローストライプ有り
リアウイング:エンドプレートのGOOD YEARロゴは下端/ガーニーフラップ(シルバー)/ステーはブルー
[装備]
前輪後ろ2輪のシュノーケルなし
P34/2:No.4 Patrick Depailler
●モナコGPからほとんど変更されていない。
インジェクショントランペットには半球状のネットを装着。
スポーツカーノーズ左右の1/4円形状のエンドプレートに斜めリブあり。
P34/2 決勝仕様
[カラーリング]
ノーズカウル:先端のイエローストライプあり(GYロゴのOD下が欠損)・GOOD YEARロゴ(ウイングフットあり)/フロントタイヤ直前のGOOD YEARロゴ/無塗装エンドプレート
コクピットカウル:イエローストライプ有り/左前面上部elfロゴ横にARCの車検ステッカー
サイドポンツーン:イエローストライプ有り
リアウイング:エンドプレートのGOOD YEARロゴは上下中央/ガーニーフラップ(ブルー)/ステーはブルー
[装備]
前輪後ろ2輪のシュノーケルなし
Monaco Grand Prix /Monte Carlo/May 30, 1976
Monaco Grand Prix /Monte Carlo
決勝:1976年5月30日
シャシ:P34/3
ドライバー:No.3 Jody Scheckter
予選:5位 1'30.55
決勝:2位 2:00'02.60 (78周)
シャシ:P34/2
ドライバー:No.4 Patrick Depailler
予選:4位 1'30.33
決勝:3位 2:00'56.31 (78周)
※スペアカー
シャシ:007/6-4
ドライバー:No.3T Jody Scheckter
シャシ:007/4
ドライバー:No.4T Patrick Depailler
P34/3:No.3 Jody Scheckter
■予選時の画像
●インダクションボックスは装着せず、半球状のメッシュ。
スポーツカーノーズ左右の1/4円形状のエンドプレートはブルーの塗装、elfロゴなし。
リアウイングは一般的なタイプ。エンドプレートともにボディ同色で各スポンサーロゴもある。
コクピットカウル前面のNACAダクト・ゼッケン下のホールは予選途中から登場。
■決勝時の画像
●フロントカウルゼッケン上のNACAダクトにアルミ製と思われるスクープを追加。
ノーズカウルの固定ファスナーが収まる凹は黒のテーピングが施されている。
また、ノーズカウル左右のNACAダクト外側に窪みが見られる写真があるが、
[カラーリング]
ノーズカウル:先端のイエローストライプなし・GOOD YEARロゴ(ウイングフットなし)/フロントタイヤ直前のGOOD YEARロゴ/ボディ同色エンドプレート(elfロゴ・斜めリブなし)
コクピットカウル:イエローストライプ有り
サイドポンツーン:イエローストライプ有り
リアウイング:一般的なタイプ、ガーニーフラップ(シルバー)、エンドプレートのGOOD YEARロゴは下端/ステーはボディ同色
[装備]
リップスポーラー固定ステイ/ショートタイプ
前輪後ろ2輪にシュノーケル
ヘッドレスト装着なし
P34/2:No.4 Patrick Depailler
●P34/3同様、インダクションボックスは装着せず半球状のメッシュ。
ベルギーGPから大きな変化は見られない。
予選日にカメラカーも登場。
単独での写真が多く、予選・決勝の差がほとんどないため識別が困難。
フロントリップスポイラーのGOOD YEARロゴ“OD”前にテーピング有り。
■決勝時の画像
ドゥパイエのヘルメットバイザーの黒テーピングにより決勝時と判断できる。
捨てバイザー固定用と思われるため、テーピングなしでも予選時と判断できず。
またP34/3同様、ノーズカウルの固定ファスナーが収まる凹は黒のテーピングが施されているようだが、ファスナーと凹が確認できるので詳細不明。
P34/2 決勝仕様
[カラーリング]
ノーズカウル:先端のイエローストライプあり・GOOD YEARロゴ(ウイングフットあり)/フロントタイヤ直前のGOOD YEARロゴ/ボディ同色エンドプレート(elfロゴなし)・斜めリブ
コクピットカウル:イエローストライプ有り
サイドポンツーン:イエローストライプ有り
リアウイング:ボディ同色/ガーニーフラップ(ボディ同色)、エンドプレートのGOOD YEARロゴは中心/ステーはシルバー
[装備]
リップスポーラー固定ステイ/ショートタイプ
前輪後ろ2輪にシュノーケル
ヘッドレスト装着
Belgian Grand Prix /Zolder/May 16, 1976
Belgian Grand Prix /Zolder
決勝:1976年5月16日
シャシ:P34/3
ドライバー:No.3 Jody Scheckter
予選:7位 1'27.19
決勝:4位 1:44'24.31 (70周)
シャシ:P34/2
ドライバー:No.4 Patrick Depailler
予選:4位 1'26.91
決勝:リタイア(29周 エンジン)
シェクターもP34で出場。
予選はシェクター7位、ドゥパイエ4位。
決勝はシェクターがスタートでエイモン、ロケットスタートのロイテマンにパスされて
ポジションを落とすもハント、ブランビラらの脱落により1位ラウダに+1'31.08の4位。
P34に初ポイントをもたらす。
ドゥパイエはスタートでラフィ、序盤ブランビラにも抜かれ8位前後を走行するが、
エンジントラブルで29周リタイヤ。
P34/3:No.3 Jody Scheckter
■予選時の画像
●ドライバーの頭部後方からエアを取り入れるインダクションボックスを装備。
表面仕上げをせず塗装していると思われる(艶消し)。
スポーツカーノーズ左右の1/4円形状のエンドプレートも装着されていない。
リアウイングは一般的なタイプ。エンドプレートともにボディ同色で各スポンサーロゴもある。
コクピットカウル前面はゼッケンの他にTyrrellロゴのみ。
またシェクター車はコクピットカウルのドライバー前面に折り返しを追加している。
●モノコック前端とノーズカウルの間にエクステンションのあるボディも試された。
●中央部が左右よりコードが長いリアウイングを装着。
■決勝時の画像
●コクピットカウル前面はゼッケンの他にTyrrellロゴの上にelfロゴ追加。
P34/3 決勝仕様
[カラーリング]
ノーズカウル:先端のイエローストライプなし・GOOD YEARロゴ(ウイングフットなし)/フロントタイヤ直前のGOOD YEARロゴ/無塗装エンドプレート(リブなし)
コクピットカウル:イエローストライプ有り
サイドポンツーン:イエローストライプ有り
リアウイング:中央部が左右よりコードが長いリアウイングを装着エンドプレートとともに無塗装・フラップはボディ同色GOOD YEARロゴあり/ステーは無塗装
その他:前輪の案内番号(1~4)表示なし
[装備]
リップスポーラー固定ステイ変更
箱型インダクションボックス
前輪後ろ2輪にシュノーケル
ヘッドレストなし
P34/3にはP34/2のモノコック上面にあるブレーキフルード用リッドが装備されていない。
P34/2:No.4 Patrick Depailler
●P34/3同様のインダクションボックスを装備。
スポーツカーノーズに1/4円形状のエンドプレートを装着。
リアウイングは一般的なタイプ。エンドプレートともにボディ同色でelfロゴもある。
[カラーリング]
ノーズカウル:先端のイエローストライプあり・GOOD YEARロゴ(ウイングフットあり)/フロントタイヤ直前のGOOD YEARロゴ/無塗装エンドプレート(斜めリブ有り)
コクピットカウル:イエローストライプ有り
サイドポンツーン:イエローストライプ有り
リアウイング:ボディ同色/ステーは無塗装
[装備]
リップスポーラー固定ステイ変更
箱型インダクションボックス
前輪後ろ2輪にシュノーケル
ヘッドレスト装着