年長さんの次女が、ここのところ少し体調を崩している。


今朝はなんとなく熱っぽい。

昨日の遠足で張り切りすぎたのか?



しかもそういう日に限って休めない仕事があったりして。



悩んで悩んでダメ元で実家に電話してみた。



ひとりでなんでもやろうとしてた過去のわたしだったら

実家に頼らず泣く泣く仕事を休んでいたと思う。




でも今回は、頼む前に諦めてモヤモヤするのは違うと思った。



'自分がどうしたいか'

ちゃんと自分の気持ちを大切にしたいと思った。



ひとりでなんでもやろうとしていた時は

自分で子どもを預けずに仕事を諦めて休むことを選択したにも関わらず



「うちの親は預かってくれないから!」と

両親に対して勝手に決めつけてイライラしていた。


頼まれてもいないのに勝手に怒りを向けられる

罪なき両親ごめんね笑い泣き


相談してみてダメだったらその時は仕方がない。

多少ガッカリはするけど、無意味に罪のない両親を責めることはない。




夫は、子どもの病気とか関係なく仕事を優先できるのが羨ましいなと思った時もあったけど、

夫からしたら、子どもたちと堂々と一緒に休めるわたしが羨ましいかもしれない。



そんなのは相手の立場になってみないとわからない。







昨日の記事にも書いたけど



誤解や思い込みを捨てて相手を思いやれたら

自分が1番幸せになれるよね。



ネガティブに捉えがちな出来事も

捉え方次第ではめっちゃ幸せ。




わたしは今日、

実家に預けられたから仕事に行けてHAPPYだったけど

もし預けられなくても、最近疲れているから一緒に休んでいい日だったら、それはそれでHAPPYだったと思う。



今日もありがたい1日をありがとう◎









たかよ〜6人歳の差きょうだい母…のmy Pick