2年前まで毎日毎日連絡を取り合っていた男性と久しぶりに会った。


毎週深夜まで語り合ったり

本当に仲良くしていたんだけど

この2年

ぱったりと連絡をとることも会うこともなくなっていた。




こういう書き方をすると

夫も子どももいるのに!!!と勘違いされてしまいそうだけど


きれいさっぱり男女の関係はない。



むしろお互い性別はないと思って接しているのでは?と思うほど、そういう意識がない間柄。





平均来場者数5000人規模の、町を活性化させることを目的としたイベントを主催するボランティア実行委員会で共に切磋琢磨してきた仲間だったのだけど

イベントの閉幕と共にみんな散り散りになっていた。




彼は発想が豊かで、柔軟性があり、センスも秀逸。


わたしが実行委員になった当初は普通のサラリーマンだったのに

気づけば観光関係の仕事に就いて地域で大活躍している。




しかし周りの人からは誤解をされやすい。




裏で誰よりも一生懸命準備をしているのにも関わらず、なにもやってない風に言われて怒られたりする。


彼の表に出さない性格もあるのだけど

なんとも見ていて心苦しい。



周りを見渡すとそういう人って案外多い気がする。




というか、人間関係のトラブルってほとんどが誤解からはじまってるね。


嫌いだと思ってたあの人が案外いい人じゃん!ってこともよくあることだよね。





何が言いたいかっていうと

人のことを思い込んで決めつけずに生きたいね。




そうやってみんなが心がけていたら

世界は平和なのになーっていつも思うの。



その人の立場になってみないとわからないことばっかりだもん。


多面的に見たり想像力膨らませて

もっと柔和な心で見れたら争いはなくなるのに。




そして人から聞いた悪口を鵜呑みにして

よく知りもしない人のことを嫌うのも

MOTTAINAI!




コミュニケーションを

もっときちんととりたいものですね。


たかよ〜6人歳の差きょうだい母…のmy Pick