あたまの体操 ロジカルシンキング | こんなこと。あんなこと。そしてそんなことまでも…。

こんなこと。あんなこと。そしてそんなことまでも…。

NPO法人活動を通じての日々のあれやこれや。

 ■ロジカルシンキングの例題1

前にロジカルシンキングのセミナーを受けたときに出された問題を紹介します。現状を素早く整理して、報告するための訓練で、ロジカルな思考を鍛えられます。


 ●例題1 

あなたは、アメリカの本社から来日したCEOに、日本での新商品Nの投入に関する戦略を報告しなければなりません。しかし、CEOは多忙で、唯一のチャンスはエレベーターに一緒に乗るわずか30秒ほどです。報告する内容は下記のとおりです。


①新商品Nの物流拠点は買収により対応可能である。
②高い技術力は、対競合との優位性構築のために不可欠な要素である。
③新商品Nは海外では販売されているが、日本国内では規制により販売できなかった。しかし、国内ニーズは高く、規制緩和が行われれば、大きな市場が形成されるだろう。
④海外で新商品Nと同じような商品を扱っている会社の収益性は高い。
⑤自社の技術力は業界でもかなり高い。
⑥スムーズな配送が他社との優位性構築のために不可欠である。
⑦新商品Nの規制緩和が次年度から施行されることが決定した。
⑧優位性を確保できる物流拠点の買収がもうすぐ完了する。


さて、30秒で報告するには、どのようにまとめたらよいでしょうか?じっくり考えてみましょう。


参考例題より