秋風に吹かれて | 6輪な日々

6輪な日々

綺麗な景色、美味しい食べ物、まったり温泉...などなど
至福のひと時を求めてB4とNinjaを駆る!
今度は何に出会えるか?

2024.9.28

 

ようやく暑さが押しついてきたと思ったら、今度は天気が安定せずチャンスに恵まれませんでした。この日も初めは降ると言っておきながら、二~三日前に曇り予報に変わりとりあえず降らなさそう。

 

と、紆余曲折を経て11時過ぎにようやく出発。県外まで足を延ばす時間なさそうなので、何度か行ってるオニコウベの禿岳麓を散策することにしました。きっとススキがなびいているであろうことを期待して。

 

時間短縮のため長町IC~古川ICをフォールドし、R47通って岩出山のコンビニで腹ごしらえと思っていると...

そばに堆肥積載したと思われるトラックが停車し、ステキなスパイスを効かせてくれました。この程度で食えなくなるようなデリケートなタマではありません

 

いつも通りR47~R108で鬼首方面へ向かい、県道62号で目的地に到着しました。時期的に少しだけ早かった感じですが、秋を感じるには十分なススキが出迎えてくれました。

雲量多めですが、たまに陽が射しススキを輝かせてくれます

いつも静かな場所で、この日はさらに人が少なくゆっくり景色を堪能できました写真撮りながら少しずつ移動中一応一般道なのでヘルメットだけは着用

ここまでは下り坂なのでエンジンかけず重力で移動

何度も訪れていますが、季節ごとに異なる風景はいつも和ませてくれます

秋風を感じながらTシャツ+グローブなしで徐行しつつ移動

秋らしくトンボがそこら中に佇んでいました

ダート手前でUターンし

いつものポイントでいつもの画角でぱちり

二か月ぶりで操作忘れかけていましたが、やはり一眼カメラはスマホとは画質が雲泥の差です

この辺の撮影ポイントは抑えていたつもりが、来るたびに発見があります。

↑ここも何度も通っていますが、ススキの海へ飛び込むようなシチュエーションはこの時期だけ。普段はただの草っ原だからね

 

その後宮城秋田県境トンネル手前まで行って

 

大型トレーラーが行きかう道路の路側帯を歩いて男滝↓

木々に隠れた滝つぼと女滝↓

いつもは快調に通り過ぎ、その存在さえ知りませんでした

 

その後鳴子方面へ引き返し国道沿いの”ほんにょ“の群れ

宮城県では当たり前の光景ですが心落ち着きます

心落ち着かないのはこの落としもの

犬だとしたら大型犬でしょうが...ここで用足すとは思えない.....15:00頃だったと思いますが、乾いていないのが驚きです。

 

未だ暑くなったり涼しくなったり目まぐるしいですが、ようやくツーリングシーズン到来です。さて次はいつどこへ行こうかしら...