東北紀行2024冬~1st day~ | 6輪な日々

6輪な日々

綺麗な景色、美味しい食べ物、まったり温泉...などなど
至福のひと時を求めてB4とNinjaを駆る!
今度は何に出会えるか?

2024.1.6

 

昨年に続いて青森雪見ツアーを敢行しました。今年の冬は暖冬と言われており、東北道を北上中盛岡あたりまではほぼ雪なし。岩手山SAでは周辺に雪あるものの路面は完全ドライ。

毎度おなじみ岩手山もずいぶん高いところまで地肌が見えていました。さらに北上して弘前大鰐ICでデフォールドし、アップルロードで岩木山方面へ向かいました。

 

途中から見えた岩木山は...

頂上は雲で隠れており、中腹まで山肌が露出していました。しかも手前のリンゴ畑にもほとんど雪がありません。な~んかやな予感。

 

岩木山周辺を流していても、中途半端な積雪のため散策中止。代わりにノーチェックで暗門の滝方面へ行けるだけ行ってみようとしましたが...

手前10kmで行き止まり。やむを得ず引き返し、昨年訪れた乳穂ヶ滝を再訪

これはこれで良いけど、季節感が...積雪・つららが全くなく元汚したくなかったので、お堂には登らず引き返しました。

 

周辺のスポットもいくつか周りましたが、くたびれた雪しかなかったので、観光はあきらめて弘前市内に戻り

弘前城周辺のスタバで時間を潰しました。見ての通り弘前市内の積雪はほぼゼロ。今年はまともじゃないわ~

 

結局初日は移動+ムダな動きで終わりました。ま、たまにはこんなこともあるさ...


~続く~