北海道へ行ってきました!~2016 Prologue~ | 6輪な日々

6輪な日々

綺麗な景色、美味しい食べ物、まったり温泉...などなど
至福のひと時を求めてB4とNinjaを駆る!
今度は何に出会えるか?

6月末のこと...北海道へ行くとしたらフェリー代いくらだろう.....と何気なく考えて太平洋フェリーのHPを覗いてみると、Ninjaなら仙台~苫小牧間で片道24000円前後。往復で5万円か...高いな~、と思っていたら、良く見ると“早割”なる文字を発見!

乗船日の28日前なら最大50%OFFとなるので、もしも予約取れたら行ってみよーか?なんて軽いノリでした。

7~8月は既に予約いっぱいだったので、9月最初の土日に絡めて9月2日の二か月前、7月2日午前9:00直前からPCの前にスタンバって、時報と同時に予約ボタンをぽちっ...あっさり予約できました。Ninja込みで約14000円也。

案ずるより産むが易し

***********************************

2016.9.2

会社を早めに切り上げて、一週間前から荷造りしていた荷物をNinjaに搭載。16:30、いざ!

17:00頃仙台港フェリーターミナルに到着。
手続きを済ませ、暫く待機した後乗船開始。いやぁ緊張するな~。フェリーは初めてだけど、この人たちに着いてきゃいーのね。指定場所にNinjaを停め、荷物を持って船内へ移動。ここが今回のスリープカプセルです。荷物を放り込んでありゃま、足伸ばせないじゃん!考えてみれば必要な荷物だけ持って来ればいーんだよね。初めからそういう風に荷造りしとけばよかったんだけど、結果としてシートバッグ+サイドバッグ×2を持ち込む羽目になってしまいました。いー歳して旅慣れてないな~。

今更後の祭りなので、何とか整理してとりあえず横になるスペースだけは確保しました。でも外に出るには荷物を乗り越えねばなりません。しかしせっまいなー、寝ながら天井に手が届くよ。

出港までに時間があったので船内を散策しました。長距離フェリーは長~い人生初なので、見るものすべてが新鮮です。へー、こんなのあるんだ...イナカモン丸出し。

デッキに出てその辺をぱちり。滅多に見ることのない仙台の夜景など。狭い船内などあっと言う間に周り尽くしちゃうので、後は飲んで寝るだけ。
今回の旅の景色を記録するのは主にこちら。
MINOLTA28-70mm F2.8(本体はSONY)。良いレンズなんだけど、ク○重たくてかさばるな~。後はいつものコンデジも絡めて、果たしてどんな風景に出逢えるのか...

所用時間は約14時間、飯食って風呂入ったらなーんもやること無いんだよね。

仕方ないのでカプセルの中でツーリングマップルをぱらぱらと...

早く着かないかなぁ.....

~続く~