ホームページ作成で収入を得る | FP技能士の副収入&起業&知的財産を目指すブログ

FP技能士の副収入&起業&知的財産を目指すブログ

サラリーマンFP技能士が副収入や起業、知的財産の製作に挑んでみるブログです。副収入のネタ探しや、FP技能士としての起業、ブログ、ホームページなどの通じた知的財産の製作のやり方など。未来へ向けた活動を通じて同じような仲間と情報交換ができたら…嬉しいですね(^^♪

*文字が小さいので、スマートフォンでご覧の方は最下部の表示の切り替えでパソコン表示で拡大してご覧ください(^^♪

三上 ケイマです(^^♪


(C)TANELABOのホームページを作成しました(^^)/

ブログやラインスタンプの作成を個別にしていたのですが、お互いのコンテンツが溜まってきましたので”整理する”という意味合いで作成しました。

パートナーはなんちゃって絵描きの(本人がそう呼べと言うので)mamezarasanです。

ホームページ…

みなさんは作成されていますか?

ネット上には数多のホームページがあり、そのホームページには数多の人間の英知が詰まっています。

そう考えますと、ホームページやブログというものは高尚なものに思えてきます。

さて、

私たちのホームページのコンセプトは”癒し”と”情報”です。

なんちゃって絵描きのmamezarasanが”癒し”を担当し、FPである三上ケイマが”情報”を担当します。

”情報”はズバリお金に関してのものですが(^^;


そんなコンセプトから始めたホームページ作りですが、これが楽しいのです(^^)/

楽しい…というのは個人差がありますが、私の場合HTMLの記述ですとか配置、配列などが自分の思い通りになる、ということに楽しさを覚えます。

それから、テンプレートの選別、というのも個性が反映されますし、バックグラウンドの色の選択なども自分が反映されて楽しいですね(^^)/

ですが、楽しいだけではホームページはできません(^^;

作り初めのころは、”ホームページの作り方”みたいな本を購入してひたすらHTMLやCSSの記述に明け暮れました(^^)/

そのうちにHTMLの言語の意味が分かるようになり、””楽しい””という感情が湧きました。

ここまでくればホームページの作成は簡単!

と、いきこんだところ…

全く思い通りのものができませんでした(^^;

何となくぼやけた感じで、レイアウトは美しくなくて、スマホで表示すると小さくてなんだかわかりにくい…

という状態になってしまい、テンプレートを探すことに(^^;

そして…

無料のテンプレートは意外とたくさんありまして、最新のHTML5を駆使したレスポンシブタイプの物に出逢いました。

パソコン側とスマホ側で表示が適正化されるという優れものです(^^)/

そのテンプレートを使用して今回はホームページを作りました。

出来栄えは上々です(^^)/

正直…

自己満足ですけども(^^;

さて、そんなホームページですがコンテンツを纏める、という目的に合致しました。

バラバラなコンテンツが一所に纏まるのでいつでも確認ができます。個別のブログにアクセスする手間も省けます。

ゆくゆくは独自ドメインで運営みたいな野望もあります。

それまでは、無料ブログや無料ホームページでお勉強です(^^)/

無料といえども著作権は私たちにあるのですから立派な知的財産です。

ですから、”癒し”と”情報”が見る人に上手く届けられるようにしたいものです。

それではまた!