好物語 ⑤ 「虚淵玄」 | 放浪カモメはどこまでも

放浪カモメはどこまでも

暇人の暇人による暇人のための暇ブログ!!

好きな物を語る。略して好物語。

備忘、懐古、情報整理の為に
主観的に書きますが、
興味のある方は読んでいただければ
嬉しいと思います。

構成は基本的に以下の通り
 
・始めに
① ○○○について
② ○○○の魅力3つ
③ 私の好きな○○○ベストテン
・最後に
 
このような感じでまとめてます。
 

それではさっそく
好物語していきましょう。

はい、「虚淵玄」について。
 
 
 
・始めに
 
虚淵玄
 
なんか名前だけみても
ごてごてしてて癖が強そうと
思ってた、そこのお方、
あなたの勘は実に正しい。
 
だって虚の淵の玄だよ!!
 
そんな癖のある三文字で
構成された癖&癖な作家です。
 
しかし、妙に刺さる脚本を書いて
人の心に住み着きます。
 
なんだか闇を抱えてそうでは
ありそうですが、そこも魅力だ虚淵玄!
 
① 虚淵玄について
 
2000年くらいからデビューして、
最初はエ◯ゲの企画原案とかを
色々してたみたいだけど、
そのうちアニメの脚本を書くことに。
 
20代前半に死にかけたこともあり
それがキャラメイクに影響を
与えたとかなんとかかんとか。。
 
そのうち、まどかマギカが大ヒット。
続けざまにFate Zero、サイコパス
などヒット作を出して有名になる。
 
その後もいろいろ出してて、
ゴジラの脚本まで書いてるという
幅広いジャンルに対応している。
 
でもゴジラの評判いまいち
みたいなのでどうなるのかなー。
 
② 虚淵玄の魅力3つ
 
・人の心を抉るストーリー
 
物語の設定や話の展開が普通とは違う
今までに無かったものがあるのが
この人の特徴と思います。
 
なんか虚淵さんっぽいと思ったら
やっぱりそうだったってなる感覚。
 
ときどき、あ!この人やっべぇな…
と思うこともありますが、
その強烈な話の裏には何かしらの
教訓とかがあったり、無かったり。。
 
どちらにせよ、強烈なインパクトはあります。
そこも魅力的
 
・序盤に来る絶望感。。
 
序盤や舞台のもともとの設定が
なんだかディストピア的な雰囲気が
共通してあると思います。
 
あと、結構主要キャラ殺します。
躊躇なくマミります。
 
その様な絶望的な状況のなか
奮闘するキャラに心が動かされます。
 
・お家芸のような黒幕。。
 
まどかマギカの魔女の正体。
サイコパスのシビュラシステムの正体。
鎧武のインベスの正体。
ガルガンディアのヒディアーズの正体。
 
見た人はわかるだろう。。
 
そ、それはたぶんあれっす。。
プロレスラーでいう
フィニッシャーってやつ。
 
ワンパターンとか言わないで。。
それがイイんですー(n‘∀‘)η
 
わかってても、わかってても
それがわかった時は、うわってなる。。
 
そんなわけで、次項にて
うわっとなる好きな作品についてー
 
③ 私の好きな虚淵作品ベスト8
 
(好きといった割には8つしか
見てなかった。。)
 
8位 GODZILLA 怪獣惑星
 
 
たぶん歴代最強のゴジラです。
強すぎる、ずるい、絶望的。。
人間のキャラにあまり魅力ない、8位
 
7位 楽園追放
 
 
キャラも世界設定も良いと思うけど
主人公が狙い過ぎて、なんか引く…
でも話は面白いよ、7位
 
6位 翠星のガルガンディア
 
 
キャラが良い。雰囲気が良い。
中盤はだれるかもしれないけど、
最後の流れは好きっす、6位
 
5位 アルドノアゼロ
 
 
澤野弘之の音楽がめっちゃ良い。
話もキャラもとても良い感じ。
西尾維新好きとかに見て欲しい、5位
 
4位 仮面ライダー鎧武
 
 
まさかの日曜朝のキッズの番組に
欝展開の名手が…重い展開もあり
最後までずっと楽しめる作品でした、4位。
 
3位 PCYCHO-PASS
 
 
社会現象にもなった問題作。狂った社会の中で
常守捜査官が翻弄されながらも頑張るのが
なんかココロを打ちますね、3位
 
2位 魔法少女まどか☆マギカ
 
 
見た目に騙されちゃだめっすよ。
かなり濃いダークファンタジーです。
面白い、ホント面白い、2位
 
1位 Fate/Zero
 
 
話は面白いし、キャラかっこいいし
作画も凄く良いし、Fateシリーズは
UBWとこれが2強です、1位。
 
・終わりに
 
他にはゲームも作ってるみたいだけど
そこまではやる気は起こらないですが、
アニメなどで新作が出たら
チェックしていきたいところ。。
 
GODZILLAはそこまで
ヒットしなかったですが
次回作も期待しておこう(´∀`)
 
では。