私の100枚「交響組曲 もののけ姫」 | 放浪カモメはどこまでも

放浪カモメはどこまでも

暇人の暇人による暇人のための暇ブログ!!

 

私の好きなアルバム100枚のうちの1つ

久石譲の「交響組曲 もののけ姫」
についてのひとりごと。

―・―・―・―・―・―・―・―・―

アルバム名 「交響組曲 もののけ姫」
発売時期 1999年11月


収録曲 (赤色が特に好きな曲)

 1. 第一章 アシタカせっ記
 2. 第二章 TA・TA・RI・GAMI
 3. 第三章 旅立ち~西へ~
 4. 第四章 もののけ姫

 5. 第五章 シシ神の森
 6. 第六章 レクイエム~呪われた力~
 7. 第七章 黄泉の世界~生と死のアダージョ~
 8. 第八章 アシタカとサン

―・―・―・―・―・―・―・―・

 

私は曲の歌詞が好きなので、

サントラは余り聞かないのですが、

このアルバムはとても好きです。

 

その聞かないサントラの中でも

久石譲さんの優しい音楽が好きで

比較的色々聞いています。

 

ちなみにもののけ姫は

3枚くらいでてるのですが、

このアルバムはチェコの楽団が

演奏したそうで、壮大で良い感じ。

 

あとは曲もコンパクトにまとまって

聞きやすいところも好きです。

 

映画のサントラって30曲以上あって

その内、結構メロディーが

同じものあるし、飽きやすい゚(´-ω-`)

 

でも、このアルバムは

もののけ姫の良曲がピックアップされ

それを楽団によって再現されてるから

とても良い感じなのです。

 

そして、私の大好きな

アシタカとサンが最後で締めてるので

とても聞いたあとに満足出来るんです。

 

そんなわけで100読は1聴にしかず。
機会があればぜひぜひ。

 

久石譲/アシタカとサン

 

 

このDVD持ってたけど、

どこいったかなぁ(´・ω・`)