カトリーエイルと月夜の怪物(SCRAP・会場型) | 放浪カモメはどこまでも

放浪カモメはどこまでも

暇人の暇人による暇人のための暇ブログ!!

 

SCRAPとレイトンとのコラボもの、

少年探偵SCRAP団の団員限定イベント?

「レイトン ミステリー探偵社

カトリーエイルと月夜の怪物」

 

に参加したのでその感想を...

 

とりあえず物語の内容をぺぺっと

貼っつけまして…

 

「ロンドンにオオカミ男あらわる!」
月夜に現れては民家を襲う、

正体不明のオオカミ男。
そのニュースにロンドンの街は

大混乱に陥っていた。

そんな中、あなたはレイトン教授の娘

カトリ―エイル・レイトンが営む

レイトン探偵社に新人探偵として

採用され、ロンドンへやってきた。


さっそく、記念すべき最初の依頼人が

あなたとカトリ―の元へ訪れる。
しかし、依頼人から出た一言は

衝撃的なものだった。

「オオカミ男を...助けて!」

オオカミ男を助ける理由とは。
そしてオオカミ男の正体とは一体...!?

 

そんな感じの内容です。

 

少年探偵SCRAP団とはSCRAPの

有料ファンクラブのことですが、

この公演はそのファンクラブ限定の

イベントです。

 

WEB上のイベントは

ちょくちょくありますが

実際のイベントは初めてなので

なんだか楽しみ(^O^)

 

(実際はファンクラブの人が

1人入れば2人は特に入ってなくても

参加できるというガバガバ感ですが。。)

 

でもそれによって、参加できる人が

多くなるので全然イイヨー!

 

一人でも1万円で参加できるしね。

謎が沢山あるので1万円払えば

リピート参加も出来るし。

 

謎解きトランクは3000円也!!

 

更に持ち帰りなぞもたくさんあって

全部セットで1万円也!!!

 

 

・・・・・。

 

 

(以下、私の心象風景)

 

SCRAP「みんな!!」

バッ\(^o^)/

 

SCRAP「たくさん買ってってね!!」

ニンマリ(о´∀`о)

 

SCRAP「謎が……好きなんだろ!!!」

圧力  ((╬ಠิ益ಠิ))

 

(以上、私の心象風景)

 

 

ふぁーー、

ファンをなんだと思っている(つд⊂)

 

何故か、よだかのコラボ公演の

あのキャラが脳裏によぎる……

 

 

 

ファンクラブ限定イベントって、

日頃応援してくれているファンに

還元するもんなんじゃないの(・・;)

 

まぁ、一つのコンテンツを作るのに

大変な労力がいるのはわかるし、

それを継続的に発表してくれているのは

感謝していますので、

どうぞ還元せずに集金してくだはい。

 

期間も3週間とかなり短い。

何故か、昔に松山ケンイチが演じた

あのキャラが脳裏によぎる……

 

 

 

そんな感じで恐る恐るも

団員限定のプレミアムな

公演とはなんぞや、と参加。

 

その結果は、、、

 

めっちゃ楽しめましたヽ( ゚∀゚)ノ

ああ謎が多い公演ってたんのしい~

 

なんかウシジマとか銭ゲバとか

勘違いしてごめんね(ノ∀`)

 

確かにSCRAP史上、最多の謎です♪

謎検で出てきそうな閃いて楽しいなぞが、

次々と…それはもう次々と現れます。

でも謎検と違い、今はチーム!

 

謎が多いので最後の最後まで緊張感を

持ってワクワク楽しめるのが良ですね。

 

最近はコラボ先との世界観を

重視してる感が強かったですが、

今回は「謎解き」自体を重視してて

そこが久しぶりに良かったです。

 

ストーリーに関しては、

「お前、年いくつやねん!!!」

とツッコミが頭のなかを

ぐるぐるリフレインして

いまいち刺さりませんでした(伝われ~)

ちょっと人物設定あまくないっす?

 

でも、そんな事は些細なこと。

60分まるまる、謎解きに浸れた時間は

とても楽しくて、幸せでした。

 

謎解きって物語重視やら

体験重視やら、何が刺さるかは

人によって好みがあると思いますが

この公演は特に「謎を解く」ことが

すきな人におすすめな公演ですね。

 

そんなわけで脱出成功~

個人的満足度はかなり満足!!


① オリジナル性     ★★★☆☆

② バランス        ★★★★☆

③ 進行          ★★★☆☆

④ 大謎          ★★★★☆

⑤ たっぷり楽しい小謎 ★★★★★★

 

各地に回るみたいなので参加できる
機会があればぜひ参加して欲しいです。