勇者と魔王と復活の石板(ハードナッツ・会場型) | 放浪カモメはどこまでも

放浪カモメはどこまでも

暇人の暇人による暇人のための暇ブログ!!

 
京都大学の11月祭ことNFにて行われた
ハードナッツさんの公演
勇者と魔王と復活の石板
に参加したのでその感想を。
 
ストーリーをお借りしてぺたりと。。
 
これは勇者が魔王を倒した30年後のお話。 
魔王の息子は、「復活の石板」を使って
魔王を復活させようとしていた。 

勇者ハドナは魔王復活を
阻止することが出来るのか…。
 
そんな感じの内容です。
 
去年行われた
「君に忘れられた物語」は
かなり評判よかった公演でした。
 
この公演を行きたいがために、
NFに行くことを決め、そこから謎の沼に
より一層はまってしまったのも
かなり昔のように思える。。
 
あれから一年、公演内容が
ギリギリまで発表されなかったので
今年はやらないのかなぁ・・・、
とおもっていたのですが、
NF2週間前くらいに電撃参戦決定!
 
嬉しい気持ちもあったのですが、
正直なところNFに間に合うのかなぁ、
大丈夫かー?という気持ちもありました。
前回の君に忘れられた物語が
相当作り込まれていたと思ったので。
 
そんな杞憂もなんのその、
NFが始まってみればいい感じの評判、
そして名だたるクラスタが失敗してる、
そんな情報が流れてきました。
 
ハードナッツさんに参加したのは
その日のハシゴの最後だったので
かなり疲れは溜まっていたのですが、
やるからにはしっかりやりたい。
(あと出来たら成功も...)
 
そんな気合の入った感じのところ
ゲームが始まりました。
 
滑り出しは順調。
特に詰まることなく良い感じに。
 
チェッカーには競歩と徒歩の境目の
素早い速度で出しに行く。
 
出しに行った時になかなか
これから物量が多そうな感じが...
 
これはあの作戦で行くしかないような。
 
「ガンガンいこうぜ」
 
それはHP、MPなどを後先考えずに
大技、大振りを繰り出しまくる
脳筋丸出しの作戦...
 
これが今日、最後の公演、、、
「今日は謎を解かない」という誓約で
爆発的にオーラを高めて進めます。
 
 
(なんかドラクエとハンターネタが
ゴチャ混ざってんな。。)
 
とにかく、次々と出される
面白い問題をどんどん解いて
ステージを進めまくりました。
 
話の内容や主人公の設定が
私好みな感じだったので、
解いていて、とても楽しかったなぁ。
 
最後にたどり着いた大謎は難しいけど、
理不尽の無いフェアなもので
答えがわかった時の、歯車がピッタリと
合わさった感が堪らんかったです。
 
解説の時を聞いた時に思ったのが、
ガンガン飛ばしてたので、
見落としていた部分がありましたが、
個々の物事に対して理由付けがあって
しっかり作っているなぁと思いました。
 
しっかり時間を掛けて読み解けば、
謎クラじゃなくても解けると思うので
凄くフェアな感じがしてよかったです。
 
エンディングも良かったし、
NF前に抱いた不安もなんのその
しっかりきっちり楽しい公演でした。
 
あとは公演のシステムが面白かったです。
この方法だと色々なことが出来て、
まだまだ発展できそうなので、
復活の石版2をひっそり期待です(ニンマリ)
 
そんなわけでまぁまぁ時間残して
脱出成功!!(飛ばしすぎた(ノ∀`))
 
個人的満足度はかなり満足!!
 
① オリジナル性     ★★★★☆

② バランス        ★★★☆☆

③ 進行          ★★★★☆

④ 大謎          ★★★★☆

⑤ 公演のシステム   ★★★★☆
 
わちゃわちゃ楽しい公演でした。
ハードナッツは再演とかちょくちょく
していたので、興味のある方は
機会があればぜひぜひー。