シカプロン〜私の守りたかった魂~(しかプロ・スタジアム型?) | 放浪カモメはどこまでも

放浪カモメはどこまでも

暇人の暇人による暇人のための暇ブログ!!

 

しかプロという聞いたこと無い団体が

作った謎解き公演

シカプロン〜私の守りたかった魂~

に参加したのでその感想を。。

 

とりあえずストーリを貼っつけて

 

遥かなる小国・フトロク共和国から
イベントのゲストアクトとして

招致された民族音楽集団「シカプロン」。


しかし演奏は、序盤で突然、

打ち切られてしまう。

「誰か・・・お客様の中に

”あの方”の魂(ソウル)を
 取り戻してくださる方はいませんか!?」

通訳の悲痛な叫びに、

名探偵・南方忍(と内山泉)が立ち上がる!


あなたも共に、魂の響きを取り戻せ!

 

そんな感じの内容です。

 

最近ポコポコと聞いたことのない

団体が出てきますが、

今回も初めて聞く団体。

 

地雷なんかな、でも安いからいっか

なんてフワフワした気持ちで

炎天下の緑地公園を進む~。

 

この日は夏真っ盛りなノット謎解き日和。

そんな中、まるで呪われたかのように

しんどい思いをして謎を解く自分は

前世にどんな業を犯してしまったのだろう

なんてネガチブな自問自答をしてしまう程

その日の暑さは過酷でした。

 

座って待っていると

特に説明もなくライブが始まり、

普通にバンドが歌い始めます。

 

な、なぞは、、、

もう始まってるのかな。。

 

そんな不安をよそに、

ボーカルは元気に歌います。

 

熱いです、そして暑いです。。

顔が濡れて力がでません。

 

ようやく終わりそうかと思ったら、

正面の一番いい席にビール片手に鎮座した

どこかから迷い込んだ酔っ払いが

アンコールをお願いしだす。

 

(早く謎を初めて、溶けるよ。。)

 

心の叫びも虚しく、始まるアンコール。

急なリクエストにスマホを見ながら

スタンドバイミーを歌うボーカル。

 

なんだ、このカオスはムキー!!!

 

不安が最高潮に達したところで

ようやくライブは終了。。

 

そして謎解きを開始~。

 

第一印象とは裏腹に演者が多かったり

配布のキットやアイテムがしっかりしてたり

参加費500円の公演とは思えない

レベルのものでした。

 

そして、演者の自由な感じが

なんとも緑地公園という

のどかな場所と妙に合っていて

なんだか面白かったです。

 

演者がビールを美味しそうに飲んでたり、

お茶の人もいれば、経口補水液の人も

いたり、、自由か!!!って思いました。

 

そんな自由な人たちと

わちゃわちゃ絡んで楽しかったです。

 

謎の量は少なかったけど、

演者とのお使いイベントが多くて

時間的に結構難しいんじゃないんかな、、

 

とか思ってると、こんな僻地にくる

変態クラスタ達の手により、

成功率は大体半分近くまで

引き上げられたとさ。

 

そんなこんなで脱出成功!

 

個人的満足度はまぁ満足。。

 

① オリジナル性     ★★★☆☆

② バランス        ★★☆☆☆

③ 進行          ★★★★☆

④ 大謎          ★★☆☆☆

⑤ 楽しい演者達    ★★★★☆

 

再演はあるかわかりませんが、

(たぶん、大赤字のような気が・・・)

コスパは良いので興味があればぜひー