大魔王ゾーマからの脱出(SCRAP・大規模公演) | 放浪カモメはどこまでも

放浪カモメはどこまでも

暇人の暇人による暇人のための暇ブログ!!

 

SCRAPとドラクエのコラボ公演であり

幕張メッセを使った大規模公演

大魔王ゾーマからの脱出

に参加したのでその感想を

 

内容を公式よりより

 

あなたは、とある村で

生活する普通の村人。
勇者の末裔でもない。

 

剣など握ったこともない。
しかし世界には魔の手が忍び寄り、

誰かが立ち上がらなくては

平和な日々はやって来ない。

あなたには攻撃力はない。

防御力も大したことはない。
 

しかし、あなたはたった一つの

強い武器を持っていた。
 

その武器の名はひらめき。
ひらめき力を使って、あなたは旅に出る。

 

広大な世界に隠された

様々な謎を解きあかすために。
どこかにいる、傷ついた勇者を助け、

世界を救うために。

 

そんな感じの内容。。

 

前回の竜王迷宮に引き続き、

リアルドラクエの世界を再現し

そこで冒険して謎を解くという

とても豪華な公演です。

 

幕張メッセのホールを一面に使った

冒険は壮大でとても面白く

遠征してよかったなぁと思いました。

 

ちなみに私はプレミアムチケットにて

参戦しました。

まぁ、わざわざこの為に東京まで

行くからね......

 

ちょっとくらい奮発するよーー

 

って、、、、これは、、、

とても微妙なコンテンツだよぼけー

 

少なくとも私にとっては

4000円もの価値は無いぞ!!

 

見事、SCRAPのマーケティング戦略にハマり

引き攣った笑顔でツボを割る(マネをする)

 

眠いふりをしながら俯き表情を隠し

ベットに寝転ぶ(漂うニトリ感。。。)

 

タンスを開けば小さなメダルを

見つけることが出来た(これ..メダル??)

 

(・・・、チクショーーーーー)

 

少し出鼻をくじかれながらもゲーム開始。

 

今回はなんの能力も持たないという

4人の主人公達の冒険の物語で

踊り子、占い師、旅芸人、商人、

と弱そうな職業ばかり。

 

それでも、それぞれが活躍できる見せ場が

物語の中に多く取り入れられていて

楽しかったです。

 

謎を解くという場面はほぼ無かったですが、

ドラクエの世界を歩き回る感じは

かなり楽しかったです。

 

物語も終盤になるにつれて盛り上がり、

最後のゾーマ戦が最高潮に

テンションが上がって楽しかったです。

 

大謎もこれまでの旅してきた

長い冒険を締めくくるような、

壮大なものでかなり良かったです。

 

ゾーマを倒したあとの話もとても良い話で、

クリア出来なかった人はこの話を

見れないのかと思うと、

めちゃくちゃ勿体無いなぁ、、

いっそコンテニュー料金とか取らずに

参加者全員に見て欲しいぞ、

なんて思ってしまいました。

 

あとは、パフパフ部屋にも行きましたが

結構楽しめました。

(何かこう書くと変態だな。。。)

 

プレミアムで4000円出したやつに比べると、

グッズ、飲食の2000円買って

体験出来るコンテンツとしては

マシかなぁ、なんて思いました。

 

そんなこんなで1時入場の終わったら

7時前という長丁場で

ドラクエの世界を思う存分に楽しみ

脱出、成功!!

 

個人的満足度は結構満足。

 

 

① オリジナル性     ★★★★☆

② バランス        ★★★☆☆

③ 進行          ★★★★☆

④ 大謎          ★★★★★

⑤ 付属コンテンツ    ★★★☆☆

 

数年に一回あるような、

大規模なコンテンツなので

次回もあればぜひぜひに。

 

この公演の個人的イメージソング

すぎやまこういち/そして伝説へ